情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • オヤジさんと白竜さんからすると、飛んで火に入る夏の虫にしか見えていない可能性も。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • タイムスリップする人間が頭悪いタイプだと、作者は大変だよな・・・>霧島嵐児@かざま鋭二
    • 結局売ってもらえるってのは、人間関係のおかげだとも言えるわけで。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • この「不思議なジミー」は「アメイジング・マドセン」みたいなもんですかね>競輪王ゼロ@山本康人。
    • 最終回。ネット口座はやっぱり駄目か。現金が一番ですね、ホント>DIRTY〜ダーティー@天王寺大×富沢順
    • 生き返りそうなのはいいが、分割しちゃうとタイトルの意味わからなくなりそうだしどうすんでしょ>ウタ★マロ〜愛の旅人@国友やすゆき。
    • ソーセージ鍋は、塩分とカロリーがヤバい事になりそうな・・・週一以下なら大丈夫ですかねえ>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • これ、妊娠初期にそういう事しまくってたって考えると流産の危険性も大きかったわけで。というか、誰の子供なんだろう>終のすみか@村生ミオ
    • テレビの裏側のドロドロは、脅迫材料として使えそうかな>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 問題は、折角作ったのに手元に残らないってあたりですかね。複数枚作るんなら解決だけど>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ダイエットネタ繋がりですかね。>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ、靴理人@大鳥居明楽×尾々根正。
    • 読切。代原でピンク系。これ、「バリスタ」連載中だったらできないネタじゃあないのかな、とも>COFFEE SHOP LOVERS@柚木'N。
    • 復活掲載。人体が養分になるというと、諸星大二郎のを思い出したり>ザッソウ-元植物学者・園田チカの捜査-@鈴木あつむ
    • 日本平PA。なかなか進展しない二人ですが、親、というか社長はどう見てるかって今までに出てきてたっけ?>ドライブご飯@広末有行。
    • 再登場。あれで終わったんじゃあなかったのね。流行語大賞対応ネタですな。>俳句 トゥ ザ フューチャー@吉沢緑時。
  • ヤンガン
    • 砲台は影響受けて停止とかしないんですかね。ガソリン車での最高速度は、コイル世界ではどんなもんなんだろう>Dimension W@岩原裕二
    • 読切。ジャンプ系からこっちに。見た目はダサいのに強いオッサンは、ロマンではあるな>OYAJI@内水融
    • 裸族夫婦。順番が色々おかしいけど、そういう関係と同じにはなったとも言えるのかもしれない>ラララ@金田一蓮十郎
    • アニメ化との事。2作品目ですな。今作でも実写パートあるのかなあ>マンガ家さんとアシスタントさんと2@ヒロユキ。
    • ベタに裏がありそうだよなあ・・・。官僚として就職可能とかそういうので>思春期のアイアンメイデン@渡辺静
    • このメリーポピンズ演出は、実際なのかイメージなのかどっちかしら>咲-Saki-@小林立
    • コピーロボット作れるって技術力が凄いのになあ。これ、敵をコピーした場合は命令聞いてくれるか怪しいな>天体戦士サンレッド@くぼたまこと
    • 文化祭ネタ。こういう楽しさって、体験しないままだとわからないものだろうねえ、やっぱり>Qの系譜@佐藤マコト
  • 月マガ
    • 新連載。女装少年勘違いされレディースストーリー。加瀬あつしお得意のネタとアレンジとでなかなか面白くなりそう>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 痛みが無いまま戦ってるのは、やっぱり駄目だったか。コイツラは利用されていただけとも言えるんだけどね。九十九の壊れっぷりがますますヤバいな>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 1Pってこれ、原稿料はページ単位だろうし、流石にちょっと気の毒というか>ちくわ町ノススメ@平野直樹。
    • 同じ人間が伴奏をしたら、という仮定は無意味だろうけどね。どっちが駄目でもマイナスなんだから、そこは称賛するしかないと思います>ましろのおと@羅川真里茂
    • 神の顕現は、見るもの次第。動きを描くとやっぱり美しいなあ>RiN@ハロルド作石
    • 今回もまた名場面。政治と戦に巻き込まれた子供は、運が悪かったという以外になんと言えばいいのだろうか>遮那王 義経 源平の合戦@沢田ひろふみ。
    • 出張読切。少し過去の、ラブの芽生えるあたり。くそう。>放課後ソードクラブ@永椎晃平
    • 出張読切。プロローグ的な。学園を生徒会が支配して権力がどうこうってのも色んな方向があるもんだ。>ビリオンドッグズ@金城宗幸×芹沢直樹
    • 周瑜の退場。この辺は正史と時間軸変わらないのかな。って、志狼はどうなったんだ>龍狼伝 中原繚乱編@山原義人。
    • 次号からはサッカー漫画が連載開始。ふでかげあるし、サッカーも複数本体制なのね。
  • 月チャン
    • 新連載。蒸発した人間や死んだ親の借金は、子供にはもう関係ないんだけど、それを教えたり整理したりって人間もいないのではどうにもならんか。一人だけ殺せるなら誰を、ってのも考え方次第ではある>鈍色の青春@オオゾネサトシ。
    • 蓋を開けたらビッチビチ、というのはままあるよねえ・・・。ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 最終回。まあしかし、なんだったんだろうなあ、この作品。エグザイルのキャラの立て方があったから出来たとも言えるんかね>エグザムライ 戦国G@EXILE×高橋ヒロシ×三浦浩児×山口陽史。
    • 時間稼ぎにしても、なんかなあ。ちょっとづつ混ぜたら適合可能ってんなら、全国民の食事に少しづつ混ぜるなりなんなりしとけばよかったのではないか>ハカイジュウ@本田真吾
    • 男の娘とは・・・やりおるわ。>かみさまドロップ@みなもと悠
    • 煙草に酒にヤリ部屋とか、中学生では無いよな、やっぱ>チュー坊ですよ!-大阪やんちゃメモリー-@南勝久×門尾勇治。
    • どうにかしてLINEでも電話でもメールでも連絡とっておけばこんな展開にはならなかったのではないのか。ヤンキーってそういう繋がり系好きそうなんだけどなあ>オイ!!オバさん@いづみかつき。
    • 野球部出身の、カラオケで「栄冠は君に輝く」歌う率は異常。>野球部に花束を〜Knockin' On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • なんだかんだと、友達は増えてきたんじゃあないのかね>バクバク〜お嬢様怪異談〜@斉藤いくみ。
    • 妙にページ数多いな。月刊とはいえ四コマでこんだけあるのは珍しい>えらしこ@さのうくにかず。