情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • マガジン
    • 本気でやったからこそ、悔しくて泣くこともできるのですよね>DAYS@安田剛士
    • あれ、ハッピーってなんかそういう能力あるんだっけ。それとも、ワンピースのペルへのオマージュ?>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • フクロウ型の悪魔ってことは、黄道十二星座とかは関係無さそうですね。長久手さんは眉毛剃ってるんでしょうか>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • ついに覇気使いの仲間入りか。>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)
    • アプリや武器の価格が高いのか安いのかわからんね。現実の拳銃の相場からするとそこそこかなあ。全身義体サイボーグも広がってるのか。SF世界ですなあ。>UQ HOLDER!@赤松健
    • ギーラさんの父親だったのか。そういや弟がどうとか言ってたっけ。「神」レベルまで成長したのか、元々なのかどっちかね>七つの大罪@鈴木央
    • 偽装問題と絡めて、純度とか。ある程度は混じり物があったほうが丈夫だったりもしますけどね>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • 記憶は戻ったが、能力は喪失か。それとも、また別の誰か・どこかに行ってる?>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • ルールを超えた方法は、神が喜びそうではあるけどさあ。道連れ自殺は流石にどうよ>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 歴史は動いた。ここから本気で甘めの展開が来るのか、それとも終わっちゃうのか、明日はどっちだ。>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 最終回。最後は妹じゃあない方向に行ってしまうという、えーっと、どうなんだろうこれ>りぶねす@堂本裕貴。
    • しょこたん登場。やっぱり絵上手いな。>ちょっと盛りました。@にしもとひでお。
  • サンデー
  • GJ
    • アホを本気でやれるってのは、とてもいいこと。人生の勝ち負けって何だろうなあ>ロックアップ@猿渡哲也
    • 今回の話は「まだ、生きてる…」リベンジ編でしょうね。あれもワケわからん作品だったなあ>喝 風太郎!!@本宮ひろ志
    • これも人生の勝ち負けの話か。そういう世代が読む事を想定してるんだろうけど、うーん。>バーテンダー a Tokyo@城アラキ×加治佐修
    • ムササビでターちゃんが。うつさないために隠れ住んでるのだとすれば、害さない可能性もありそうだが・・・>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 結局誰も助からないって結果だと、それを見届ける依頼人も居ないわけで、なんか本末転倒っぽいなー>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • 岐阜の未来工業。工夫と創意で凄い。常に考え続ける、裏をかき続ける。けど、これは合う人とそうでない人の差が大きそうな会社だなー。>世界に大自慢したい日本の会社@坂本光司×こせきこうじ
    • 依頼する側も職人側も、ものすごいわがままなんだが、それでこその着道楽なのかも。「親方」が「親分」になってる箇所があるな。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 自殺・・・ずっと居て、それで自殺って。これも陰謀かと思ってしまうが、終わりが近いのかな>Smoking Gun-民間科捜研調査員 流田縁-@横幕智裕×竹谷州史
    • 仲間大集合。完結近いね。>霊媒師いずなAscension@真倉翔×岡野剛
    • 敵陣営はまた頭の悪そうなのが揃ってるな。ナイフを舐めるのって、アレ何が出典なんですかね。>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
  • ジャンプSQ
    • 新連載。超能力SF、と思ったらサイボーグじゃなくてアンドロイド?タイトルからすると生体使ってるのかしらん>SECOND BRAIN-セカンドブレイン-@高橋アキラ。
    • 許嫁あつかいにするのなら、この年齢でもアリなんですかねえ。しかし、そもそも陰陽師に女性は居ないのにってのはこの世界だとちがうのかな>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 正直は美徳ではあるが、行き過ぎるとギャグになるってやつだな。>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • 蟲毒も最終段階へ。強くなったからこそ相手のトンデモさがわかるってのはあるのでしょうな>CLAYMORE@八木教広
    • 「殺」って字を使ってしまうのはどうなんですかねえ・・・>新テニスの王子様@許斐剛
    • どの程度の数のヒーローが居て、そのうち何割が正体明かして活動してるんですかねえ。町に一人とかだとゆるキャラより多いだろうが・・・>γ-ガンマ-@荻野純
    • 召喚モノって漫画だと何が最初なんだろうな。番長惑星とかリュウの道なんかもそのジャンルだろうか。結局世界はどうなったんでしょうか。>増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和@増田こうすけ
    • ついにか。しかしこの鎧(?)はどういうものなのこれ。>ロザリオとバンパイアseasonII@池田晃久
    • 選挙権の拡大は、既にその選挙に関係の無い当選済みの人間からすると、面白い見物でしか無いよな・・・>帝一の國@古屋兎丸
    • 記憶の始まりが本物か偽物か、決めるのは自分だというのも、また作られた意思でしかないかもしれないしね>エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-@和月伸宏
    • 最終回。オレ達はようやく登り始めたばかりだからな。このはてしなく遠いアニメ坂をよ・・・!>戦場アニメーション-IKUSABA ANIMATION-@中田貴大。