情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 新連載。タイムスリップヤクザ。戦国じゃなく江戸時代?文字が飛び出して行ったのは、八犬伝要素もあるのかな。>霧島嵐児@かざま鋭二
    • 原子力マフィア編、完。本当の悪を為した者たちは、今も生きているのだけれども。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 小説とかだと、印税収入ってのもあろうけど、絵の場合はどうなんだろう。画集とか複製画とかはどういう計算なんだかわからんね。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • 地方興行でもあり、ファンサービスでもあり。ファン人口が増えたってのは、色々な漫画の影響もあるでしょうなあ>じこまん〜自己漫@玉井雪雄
    • 桃太郎ってまたストレートな伽羅だなオイ。「いつも強い」「いま強い」は競馬の方が顕著かも>競輪王ゼロ@山本康人。
    • 絶体絶命のピンチに不敵に笑って見せるのがいいですね>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • むかご。これも、地方によってなじみが分かれる食材かもしれませんね>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 一斉にかかっていかずに、戦力の逐次投入って一番の悪手じゃあないんですかねえ>銀牙伝説WEEDオリオン@高橋よしひろ
    • この辺は、生活に根ざして日常的に宗教がある環境(例えばキリスト教圏やイスラム教圏の一部)で育ったのと日本人とで大きく感覚が異なる所じゃあないかと思います>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 人体に巻いたら・・・。白土三平漫画に出てくる「死巻」の火薬入りVerを思い出したり。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 信玄がどの時点で死んだかってのは異説が色々あるけど、家康はある意味幸運なタイミングだったってのは確かなんだよね>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 落ちハゼ。刺身で喰えるものなんだ。とはいえ、東京湾内のとかはあんま刺身では食いたくないかも>釣り船御前丸@江口賢一。
    • こうして纏めて見せられると、体格というか外見変わりすぎだろ。別に、担当外れても死ぬわけじゃあないし連絡つけたりは出来るだろうにな。>ドライブご飯@広末有行。
    • 夜間戦闘で光る弾丸つかうってのは、映像で見てみたいかもしれない>これからコンバット@森尾正博。
    • これさあ、写真撮ってるのが女性だから許されるけど、男だったら問答無用で逮捕・拘留だよね。>北島さんの難儀な日常@板場広志
  • アニマル
    • 短期集中新連載。遠未来SFで、生物、環境、昆虫の異形化した世界と巨人と。ベルセルクが煮詰まりまくってるってのはあろうし、こういうのも必要だと思います。女の子の方が巨大化変身したりすんのかしら>ギガントマキア@三浦建太郎
    • 男性しか存在しない職場に招聘した場合はどうなるんだろうこの人>SE@此ノ木よしる。
    • やっぱり隠しカメラとかで「観察」されてショーになってるんじゃやないかなあ、これ>自殺島@森恒二
    • 暗殺する人とは、命令系統キッチリ分離しておかないと駄目だよね、やっぱり>拳奴死闘伝セスタス@技来静也
    • どうしても欲しいのがあるとかの場合、セット買いの方が早いし確実なんだよね・・・>ふくにい@稲田恭明。
  • スペリオール
    • 毎号連載スタート2本立て。ハワイ気分でスーパー銭湯、もコンビニオーナーには難しいか。ストーカーの探索ポイントとしてのコンビニってのはあるよね。習慣的に特定の店に行く人は多かろうし>コンビニの清水@津村マミ。
    • いつだって、男はこうして騙されて。悲しすぎるよ。>AZUMI〜あずみ〜@小山ゆう
    • この戦場も最終局面へ。生き残るのは誰だ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • それぞれの利己的な行動のつながりでしか無いんですねえ。>幽麗塔@乃木坂太郎
    • どう考えても心の病だよなあ、これ。ネタとして描いてるんなら、もうちょい笑いを入れようや。>かびんのつま@あきやまひでき。
    • 結局、お役所最強なのかねえ。次回、最終回。>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 問題行動とか人格がどうのってレベルを超えてる気がしますが・・・。>トンネル抜けたら三宅坂@森高夕次×月子。
    • 数打てば当たる婚活ってのも、やっぱりなんかおかしい気がするけどなあ>オンナミチ@北沢バンビ。
    • えびはら先生の、全部なくなっちゃったってのは、笑えない話すぎる。イノサンはBL・・・まあそうだな。>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子