情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 「痴」がゲシュタルト崩壊しそう。レジスタンスは何のために刃物類持ってるんだろうなあ。>実は私は@増田英二
    • メンタルの弱さも強さも考え方次第。しかし、坂道はここでも遅れてのスタートか>弱虫ペダル@渡辺航
    • だが断る」>囚人リク@瀬口忍。
    • なんだかよくわからないものと闘うには、なんだかよくわからないものを使うしかないのである。>バーサスアース@一智和智×渡辺義彦
    • 錬金術師なんてのも居るのね。経験値獲得条件は全然別の事にも思えるが・・・。ここで表情を描かないのは上手いな>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • タイトルと繋がりましたね。でも、微妙にダサいな。>777 スリーセブン@小沢としお
    • 細かい会話の積み重ねがいいですね。真田は根性があるというよりもアホなだけだと思う>クローバー@平川哲弘
    • 善良って一体なんだろうねえ。>名探偵マーニー@木々津克久
    • 読切。チャンピオンで卓球漫画は久々かも。記憶を失っても体が覚えてるってのは、ここまで極端じゃなくてもままあることかも>少年ラケット@掛丸翔。
    • 夜行さんは酒飲んで平気な年齢なんだっけか。>雨天決行@重本ハジメ
    • 小さなこだわりからの真面目な遊びの行動って、楽しいんだよねえ。>イナナカ団地第22区調査会社タトー@杉浦洸。
    • 4コマ三本立て。全部横幅が違うって、これ結構珍しいというか新種のコマ割りって言っていいのかも>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。アニメコミカライズの能力バトル漫画、でいいのかな。加速、ゴムゴム、握力、って今回は例示されたのも含め全部肉体変化・強化系か。どの程度までの能力があるのかしら>ハマトラ@北島行徳×小玉有起
    • 歴史が変わっちゃいそうですねえ。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 偽ヒーローは、変身ものの定番ですなあ。どんなに体格やバイクなどが違っても騙されてくれるのもまた。>仮面ティーチャーBLACK@藤沢とおる
    • 熱い心を持ったバカてtのは、たとえ敵でも尊敬の価値があるな>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • 海老名ちゃんは腹ペコキャラポジション確定か。かわいいなあ。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 勝ち誇ったとき、ソイツは負けている。伽羅さんかっこよすぎですわ。>嘘喰い@迫稔雄
    • 完全覚醒なのかこれ。怖すぎます。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 内面の分身たちは、それぞれ結構しかkりしてるのね。ちび嫉妬含め、ちびカギューたちは可愛いな。>ねじまきカギュー@中山敦支
  • モーニング
    • 色々な店で売られてる太郎パン紹介。単純なのにバラエティに富んでていいですな。本編、街の喫茶店って、そりゃ潰れるよね>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • 同じ人間ではあっても、「違う生き物」なのだってのはあるなあ。>バガボンド@井上雄彦
    • 孤独のグルメ(ドラマ)ネタをいまさらやるって、うーん、なんだこの誰かに吹き込まれた感。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 奇人というか、どこかイカれてないとこういう大物にはなれないんだろうねえ。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • ものすごい構図。このハッタリというか行き当たりばったりに騙される業界人も業界人だけどなー>メロポンだし!@東村アキコ
    • この先、「勧進帳」やるのかねえ>ジパング 深蒼海流@かわぐちかいじ
    • 地味に「しばたベーカリー」とコラボってるな>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 読切。そういう世界でも、若くはなれないのですな。変わることはできたのなら、それでいいのか>第二の人生@いましろたかし
    • 結局クライマックスシリーズも凡田の一人勝ち、いやでもチームは負けてるから、ってどうなるんだこれ>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • シリーズ完結。場所がちがうのに見た目は同じ、というトリックもこういう工夫があるのか。会長が短縮ダイヤル登録できる携帯使ってたら不可能だったな。>ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録@島田荘司×原点火。
    • 火の鳥宇宙編の呪いやディアボロの死に続けじゃあないが、わざわざ一人の為にそこまでするかってのもある。>異法人@山本松季。
    • こだわりのある漫画家の考えと、編集者としてのありかたと。絶体絶命は続く。>ミリオンジョー@十口了至×市丸いろは。
    • 盛本・・・一体誰がモデルなんだレオ。>サイレーン@山崎紗也夏
    • 好きこそ物の上手なれ、と言いますが、苦手分野はどうしたってどうしようもない場合もありますよね・・・。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 最終回。ついにチャンピオンに。それぞれのその後は、あまり描かないままってのはその方がいいかもしれませんね。お疲れ様でした。>ライスショルダー @なかいま強
    • お水と女性の生態を描いて来たこの作品も、次回、最終回。>Miifa@ひなきみわ。