情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 宇宙人VS未来人SF大戦争、なのに、絵面的には全く違うものに>実は私は@増田英二
    • 夏休みが終わったら、ってこの作品的には禁断のネタなんじゃあないかと思うんだが。まあ、戸籍とか無いと学校には行けないしな>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 新連載。宇宙人と闘う最強幼女。兎と狼と、その辺は動物しばりかね。吹き出し内が幼児言葉になってると、ちょい読み難いんんだよね。小さくて丸い宇宙船で落ちてきたとかだろうか。>最強少女さゆり@福田やすひろ。
    • まさに一蹴。流石ですわ。>クローバー@平川哲弘
    • 脱走の、その先を語るのは初めてなんだが、この真っ直ぐさと熱さはいいな>囚人リク@瀬口忍。
    • 呼び出しとラブレターは、似てる様で違う。魔王は男性とは限らない、って事ですかね。>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 相手の得意技に真正面から押し勝つってのは最高ですね。岩の藤の次回登場にも少し期待。>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • 弱ってる所に付け込むのは、詐欺師の基本手口だからな。>雨天決行@重本ハジメ
    • 疲労回復マッサージの概念は、按摩さんとか居たんだから存在してもおかしくは無いのかな。>真・餓狼伝@夢枕獏@野部優美
    • ボールは友達、って友達を思いっきり蹴りまわす危険思想だよな。>ツクモモモ@天山まや。
    • 水木しげるネタは吸血鬼エリートですね。カラオケの点数って、あれ何時頃出てきた仕組みなんだっけ。こち亀の何巻で登場したか見ればわかるか。>いきいきごんぼZ@陸井栄史。
    • 読切ギャグ。地球滅亡スイッチがあったとしても、それを押したくなるかはまた別だろうが、しかしこれは。>机上のメリークリスマス@円山晃。
  • ヤンジャン
    • ボロボロになりながらの勝利。周囲の追撃を躱しうるかどうか。>キングダム@原泰久
    • ひょっとして、博士自身もすでに「そう」なってるのかしら。そもそも喰種がどうやって誕生したかって謎も関係ありそうだが。>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • 人間が優位だった点を一つ一つ奪わられて行ってる。どうすんだホントに。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 凄い権力をもってる生徒会、ってフィクションでままあるけど、彼らは卒業・進学後は大学で下っ端になったりするのかね、てなことを考える>仮面ティーチャーBLACK@藤沢とおる
    • 目的が壮大なのと卑小なのと混じってるんだよな。エヴァンゲリオンの碇指令もこんなだったっけ。どこまでがオマージュなんだろう>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 読者からすると、わざと競作させてるように見えるのかなあ。同じ雑誌で野球漫画が複数本、みたいな。>WxY ダブリューエックスワイ@マドカマチコ
    • 同じ服をたくさん揃えてるといえば、やっぱりパタリロですかねえ。買い物シーンの女の子達はとても可愛い。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 圧勝。伽羅さんは流石すぎる。>嘘喰い@迫稔雄
    • カモ先生は物理的に強くなったなあ。手のシーンはジョジョの振り返ってはいけない通りを思い出したり。爆発系能力にマスクは付き物かな>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 読切。水を操る能力者とのSFロードムービーの第一話的な。造形はかなり洋風。>HAL☆@イイヅカケイタ
    • これ、余命が少ないってのは判ってるんだから、最終的には嘘だってバレんのに、えーと、芸能界らしいのか?>日々ロック@榎屋克優。
    • 住むのに良い場所と、訪れるのに良い場所ってやっぱり違うよねー>へ〜せいポリスメン!!@稲葉そーへー。
  • モーニング
    • 強いものは、弱い者のことなど気にしないってのは、ある意味で正しいんだけど、数の暴力的な話になるとまた別ではないのか、とも>バガボンド@井上雄彦
    • 一応の決着。結局、人間同士なんですよね。ただ、持ち出しがだいぶ多かったのではないか。>カバチ!!!@田島隆×東風孝広
    • ソーセージとアイスバイン。スネ肉って、煮込み系の料理以外では使わないというか使えないイメージが>ぶぅ@ラズウェル細木
    • 温泉談義。本当にこの形の「蛇口」あったら、それはそれでいい製品かも。カバー的に使えるのあったら良さそう>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 死亡フラグ立ちまくりっぽいんですが・・・>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 「パン食い競争」って、フィクションのネタとしては見たことあるけど、実際にやってるの生で見たこと無いわ。どの位の人が実体験あるんだろう>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • 選手起用は本当に難しい。そして、シリーズ優勝。とはいえ、まだCSがあるしな。>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • メカに続く新たなライバル・・・か?>ラティーノ@おおひなたごう
    • 実際にそうであるってのと、演技・技術としてそう見せるってのはかなり違うものだわな。ただ、見る側にそれを判断させる説得力というかはまた別なんじゃないかとも>DIRTY CHRIST SUPERSTAR@西山優里子
    • 三権分立やら裁判員ってのは、その重さを分散するための仕組みでもあるんだよなあ。現実とイメージが融合し、物語は新しいステージに移行する。>異法人@山本松季。
    • 思想、性格、そういうものが出るからこその面白さではあろう。この辺から、粛清が始まるはずだが、さて。>へうげもの@山田芳裕
    • 隠してることがどんどん暴かれていってる、のかさらけ出してるのか。役者さんたちのノリはスペース教の信者と変わらんな>メロポンだし!@東村アキコ
    • 読切。大阪下町少年を歪みつつ描く。荒削りだが迫力がある。一部描写が初期のますむら・ひろしを彷彿とさせるな>どるらんせ@なきぼくろ
    • シリーズ読切。TVを買おうとする男たちと求愛行動。奇妙な読み味だが、温かい>電器街のイモリ@和田フミ江。