情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 コミックビーム
  • ジャンプ
    • やっと「イトイトの実」と名前が出たか。工場潰しても、カイドウが世界政府と天竜人相手に全面戦争するかどうかは微妙そうだが。因縁の対決の理由を語るのにはどの位かかりますかね。ローは、入れ替えで相手を海に落とすってのは出来ないのかしら>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 読切。トニオさんの料理は健在、ソーマの協力の人がこっちもサポートしてんのか。所々セルフパロディもありつつ、秘密は秘密のままにサスペンス。しかし、タコもアワビも生物なのに効いたり効かなかったりなのね。あと、東方家の物だってんなら、仗助のツテでなんとかならなかったんだろうか、とか、能力によってはもっと楽に取れるだろうからそういう人に依頼したほうが、とか。>岸辺露伴は動かない「密漁海岸」@荒木飛呂彦
    • 今回はメタネタ多いな。親が芸能人とか財界人とかみのもんたとか、そういうステータスのお坊ちゃんお嬢ちゃんってのは、ホンットに厄介ですよー。敵の毒使いは、解毒剤持ってるのかしら。>暗殺教室@松井優征
    • そういやこのなめくじって、本体は物凄く大きいんだったっけ。二代目は移動用便利キャラになってますなあ>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • やっぱり親父は軽々と超えていくのか。最低限と最大限な。ただこれ、ソーマのリゾットが前菜として働いたってのもありそうですね>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 木虎さんは、良い白目だ。前回今回と仲間の規格外の凄さを見せただけに、メガネくんは立場的に厳しいですねえ>ワールドトリガー@葦原大介
    • え、これ三虎が全部悪いんじゃないですか。これ、現在に甦ったフローゼは、ゾンビ化のような何かっぽいな。>トリコ@島袋光年
    • 虚化に対して抗体が無いんなら、そういう毒を作って撒くってな手段もありそうですかね>BLEACH@久保帯人
    • こういう、ある種のキットカー的なのって、もっと増えてもいいと思うんですよね。そういや、最近また部長殴りこみ落ちが多い気がする>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • なにその「無いと死ぬ水」って。後出しにも程があるぞ。ある日突然変化した、ってのはなんかのヒントなんですかねえ>彼岸島 最後の47日間@松本光司
    • 前後編の後編。警察である意味とか全く無いな。再開は新春を予定、って随分先ですね。>井の頭ガーゴイル@藤沢とおる
    • どんどん集まる仲間達。これは大きな出入りになるぞ>なにわ友あれ@南勝久
    • 良い人ぶってる分だけ、本当の悪意の大きさが・・・>ヤンキー塾へ行く@荒木光
    • 奥さんを裏切らなくて良かったね、と慰めるべきなのかしら。このシリーズ完、で次回から新章とのこと。>FRINGE-MAN@青木U平。
    • 調整失敗とやる気のなさ。もう負けそう。ただ、これで負けたとしても、スカウトはそうそう見放さないとは思いますが。>砂の栄冠@三田紀房
    • 実在ミュージシャン高橋優がモデルになってるのね。キャラ的にはひどいが、コラボとしては面白い>みんな! エスパーだよ!@若杉公徳
    • 東京に出てどうこうじゃあなく、来たチャンスに乗っかって一緒にっていう軽ろみは、才能でもあるのかもしれないな>エイト@楠みちはる
    • 銃に鎖鎌にナイフに、格闘技を軽々と超えてますねえ>空手小公子物語@馬場康誌
    • そう上手く行くんなら、それでいいのだけど。次回、第一部最終回。>特攻事務員ミノワ@小川圭。
    • 船橋ジャガークラブ・・・恐ろしい紳士達よ。>チェリーナイツR@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 美味しんぼが表紙になるのって何時以来だっけ。連載再開とかでなってたか。企画は、もっと前にやってればなあ。
    • 線量測定については、うーん、これどうなんだろう。あの野獣の様な山岡さんはもう居ないんだなあ。>美味しんぼ@雁屋哲×花咲アキラ
    • どうやって生まれるのか知らないけど、若いオキナガってどう認識されてんだろうな。同じ情報にアクセス可能なのを絞り込めば、ってこれはあかんタイプの犯人だ。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 優秀な妨害なんだかアホなんだかわからんな。金掛かってるんだから、もう少し巧妙な感じにしとこうよ>土竜の唄@高橋のぼる
    • 新章スタート。この小デブは、秒速何億のなんとか翼さんがモデルですね。即、金が欲しいんなら、コイツのガラさらって金奪うのが良いんじゃないですかね>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • ちゃんと話せば、ちゃんと伝わるのです。そうなんです。>ちいさこべえ@望月ミネタロウ。
    • どちらからも「敵」をはっきりと認識したわけだな。にしても、性格と才能は別物ですよねー>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 全部仕込みだったとは・・・。大義のために、少々の犠牲は仕方ないよね>エバタのロック@室井大資
    • 未来人だって教えちゃうのかよ!この当時だと、そもそも液晶ですら時計や電卓に白黒のが少し使われてたって程度じゃあねえかな。>ピカロ@白瀬透。
    • ホイのホイのホイ〜〜。全てポジティブである事が必須、なんですかねえ>クリームソーダシティ@長尾謙一郎
    • 過去との決別、受け入れること。死んだ相手には、もう何も出来ないし。>おやすみプンプン@浅野いにお
    • 父親もガンプラ好きだったから同じ匂いだったわけね。>プラモ男子とプリチー女子@ゆきもり×ソラキスズ。
  • ビーム
    • 付録のストラップは、雑誌よりも単行本の初回限定版向きなんじゃあねえかなあ。
    • 読切。注文したものから何かが抜けてたり不備だったりって指摘って、やり方とタイミングが難しいよな。変なクレーマーっぽく思われたくないってのがあるし。まあ、本当にそこじゃないと駄目ってんじゃあなければ二度と行かないだけなんだけど>蕃茄@桜玉吉
    • 「真実」に近づいていく。擬態は猟師の基本だな。ゴンガロは、何で食い物を判断してるんだろう。>イムリ@三宅乱丈
    • たまむかえは作品内シリーズになったのか。作者の死生観をこうやって描かれると、過去作品のアレとかもそうかー、って思っちゃうな>庭先塩梅@須藤真澄
    • 短期集中新連載。失った初恋に、中年になって再開する。これ、住んでる所が都会か田舎か、移住とか引越しとかでもまた色々変わりそうな話ではある。>好きだけじゃ続かない@松田洋子
    • ○休さんスポーツ特集後編。新し目の作品が多い。エンヤコーラは卑怯だろ。>夜は千の眼を持つ@上野顕太郎
    • こういう、テキ屋の口上ってのも今は昔の物になりましたねえ。戦後、実際に野犬は減ったらしいですが・・・。>あれよ星屑@山田参助
    • 目当てだった店が開いてない時のガッカリは、次回以降の訪店モチベーションすっげー下げるのよね。応用力って素晴らしい。>白い街の夜たち@市川ラク
    • 一応、このタイトルでは最終回って事に。区切りなおしは、出版社によってもやり方違うからなあ。ネット書店だと、タイトル変わっても「出版年月日順」とかでどうにかなるんだけど、リアル書店だとどうしてもねえ。>まんが極道@唐沢なをき
    • 本性が変わらない、いやさ、変われないからこそこういう商売で生きてきたし生きていくんだろう>吉祥寺キャットウォーク@いしかわじゅん
    • この奥村編集長らとのやりとりは、ほぼ実話なんじゃあないかなあ、と。訴訟リスクは、当時OKだったという歴史的意味までは汲んでくれないからしゃあないね。KADOKAWAならなんとかなるかも、ではあるけど。>ナナのリテラシー@鈴木みそ
    • 短期集中新連載。言葉や文字になっていない、言語化されていない情報を受け取るのがエスパーだというのなら、多寡はあれ誰しも使っているもの。しかし。古本屋に若い女の子が、ってのは、うんまあ、でもカップルは死ね。>エスパー修業@山川直人
    • 逆に、雑誌でしか竹本泉を読んだことのない読者にはこのネタが判らないかも。居ないか。>シンリャクモノデ@竹本泉
    • 最終回。繋がった、月と死と生と。その後はあるのかもしれないが、ひとまずは幕。おつかれさまでした。>Wet Moon@カネコアツシ