情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミック
  • チャンピオン
    • 無茶を言うのは、青臭くていいじゃあないか。2・3年のフォローがあるんだろうな、と期待もさせてくれますね>弱虫ペダル@渡辺航
    • あるいはエロでいっぱいの未来。先生は、剣持ってたりすることにもはやツッコミすらしないのね>実は私は@増田英二
    • 愚直にして不敵。こいつも只者では無いということか。>囚人リク@瀬口忍。
    • 同じタイプ・・・同じタイプのスタンド!土克水、から言えば、土の能力持ってる番傘が欲しい所ですな>雨天決行@重本ハジメ
    • ビートルズネタは意外すぎた。ビッグコミックそばもんシンクロニシティか。>毎度!浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 「一日署長」や「一日店長」って、一体何時頃始まって、元祖は誰なんだとか調べれば判る物なんだろうか>侵略!イカ娘@安部真弘
    • まずは切り込んだ。なんだかんだと燃えますねえ>クローバー@平川哲弘
    • 発奮材料としては、最強の切り札かもしれないが、あまりにも悲しい。>ANGEL VOICE@古谷野孝雄
    • 新連載。触手・ろくろ首・つくも神がチャンピオンには既に居るというのが、考えてみりゃおかしいな。しかし、セーラー服となれば話は別だ。かわいいじゃあないですか。>ツクモモモ@天山まや。
    • 現場に直接カメラが無くてお、周辺の情報からってのは現在では普通にありそうですね。お兄さんたちは、コワモテだけど気持ちのいい奴らじゃあないか。>名探偵マーニー@木々津克久
    • 金の為の土下座は、ある意味正しい土下座だ。間違いない。>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 敵の能力やパワーを奪えるとなると、戦略の幅は一気に広がるな>バーサスアース@一智和智×渡辺義彦
    • 読切。なんでも屋と不良婦警。雑多だが勢いがあって楽しい。良いコンビになりそうだ>NOts@藤田勇利亜。
  • ヤンジャン
    • 減らして・殺して行く事で高めた力と、仲間を増やして・一緒に生き残って行く事で高めた力の差が出るか>キングダム@原泰久
    • そんな危険なスイッチをそもそも押せる状態にするなよ・・・。多重に鍵かけるなり封印しとくなり出来たろう>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 恐竜時代には、実際に巨大蜻蛉が居たらしいので、このサイズもまた。言語と情報伝達まえ行ってるとなると、発音語も出来てる・・・のか?>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 忙しすぎると、日々やる事を段々と効率化して、暇になった時に時間が余るってのは少しわかる。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 暴力と暴力の応酬。仮面の下が、既出キャラの可能性もあるが、だが。>嘘喰い@迫稔雄
    • 秀吉が歴史を知ったら、最悪な展開に陥るのではないか。歴史改変に行くのかなあ>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • また一人、侠が仲間に。>幕末紅蓮隊@本宮ひろ志
    • まさかの本家残ガード復活。ったって、ボロボロだろうにどうすんだ>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 友情協力コンボ。お互いをわかってるからこそ。熱いな。>ねじまきカギュー@中山敦支
    • となりのヤングジャンプからの出張読切。大人の遊びとしてのミニ四駆は、まじめに遊ぶからなお楽しいのだろう。>二ツ星駆動力学研究所@林健太郎
    • 読切。メルヘン的な。あれか、家出少女と援助交際した時は、動物が化けてると思ってた、って言い訳すればいいのか>フーコの黄色い靴@NON。
    • 一年中冷やし中華をやってる店も実際に存在するし、蕎麦屋だってうどん屋だって、年中もり・かけ両方ありますしね。>へ〜せいポリスメン!!@稲葉そーへー。
    • 追悼系は金になるってのは確かなんだよね・・・。なんだろうなあ、ダーティーな行為は自分の中でロックとして認められるんだろうか>日々ロック@榎屋克優。
    • 読切。チアガール部ネタ四コマ。そうか、女子しか居ないから百合化に適切なのか。>チアスピリッツ@G3井田。
  • モーニング
    • 短期集中新連載。天才的な歌い手・表現者だけどクズ男。あれだ、歌手版海原雄山(初期)だ。父と娘の対決になるのかね>DIRTY CHRIST SUPERSTAR@西山優里子
    • 金が十分にあって、あとは死ぬまでにどうしようってなると、名誉とかそういうのが欲しくなるんでしょうねえ>会長 島耕作 @弘兼憲史
    • こういう、同じものを多くの人が感じて、それぞれが別の広がりを得るって描写は好きだなあ。>ピアノの森@一色まこと
    • 壮大な夢と見るか、虚言と見るか。上下の繋がりを意図的に見せなくしているのならば、直上排除というのは手ではあるんだよね>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 「おとぎ人」というと月光条例のを思い出すが、確かに微妙なラインに居るのは多いかもしれん>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 選手の起用方法も難しいよね。ある意味、当たるも八卦当たらぬも八卦な訳だし。ただ、その責任を取れるのは監督だけだからなあ>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ:。
    • 秘密保持義務があるとはいえ、修羅場的なものは色々見聞きしてるでしょうねえ・・・>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 麻雀漫画・・・ですね!一升瓶を手土産にってのは、現代ではあんま無いかなあ>ちょいとみやげを@栞あじさい。
    • キチガイの 言葉は聞かず 首チョンパ。そんなのを背負ってやる必要も思いもいらないってのはその通りだな>異法人@山本松季。
    • 文豪のマネ食事は「荷風!」とか「おとなの週末」とか、あの辺の雑誌がやてtるイメージがあるがどうか>ぶぅ@ラズウェル細木
    • 事件として立件・逮捕可能だとして、じゃあ不動産屋の不正の事実がなくなるかってーとそうでもないだろう。というか、むしろ評判は落ちるんじゃあないの>カバチ!!!@田島隆×東風孝広
    • 凄い敵だと思っているからこその、魂からのアドバイスなんだろう。高い壁は自分が倒すまではそこにあり続けて欲しいのだ>ミリオンジョー@十口了至×市丸いろは。
    • あれ、ひょっとしてこれってそんな長期じゃなくて短めに纏める予定なのかな。劇中劇とドラマ的なメタ落ちもありえそう>メロポンだし!@東村アキコ
  • ビッグ
    • 特別読切。漫画家と呪いの人形と新人と編集者ネタ。これ、短期打切り経験の無い高橋留美子が描いてるからコメディーになるんだよな。とはいえ、編集者に刺される釘としては太目かも>リベンジドール 復讐人形@高橋留美子
    • 3Dプリンタで作った銃にしても、銃身部分だけは市販の鉄パイプなどでDIYし、ペンに偽装すること、みたいにすればライフリングなしとはいえで威力のある物出来そうなんだけどね。その辺は研究されてるだろうな。弾丸はどうしようもないけど>S エス-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • 毎度!浦安鉄筋家族ビートルズネタかぶり。拘置所はポールだが、見た目はジョンだし、色々混じってるな。蕎麦好きな海外アーティストって他の有名所も居たと思うが、分かりやすさがあるよね>そばもん ニッポン蕎麦行御@山本おさむ
    • 自宅に招待ってのも、昭和のマイホームサラリーマンなイメージなんだよなあ。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 「ベスト3」を出してみる、ってこれ実際似たようなのやったことあるけど面白いですよ。出来れば、お題は事前に告知しておく方がいいですが>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • そもそも訪れる人間が減るってのはなあ。市場の跡地はどうなるんだっけ。あと、移転先周辺でも食事できる店は作られるだろうしね>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • フラッシュモブからのDOSSからのメール添付ウィルス、とネットと犯罪ネタ。ただこれ、アホな社員が添付ファイル開ければそれでいいので、前段の準備は上長な気もする>ゴルゴ13@さいとう・たかを