情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 サンデーGX
  • チャンピオン
    • 300回記念。メタネタではあるが、何時の間にそんな回数に>侵略!イカ娘@安部真弘
    • この3兄妹の話と言えば、「マコとルミとチイ」ですな。親が有名人ってのは大変だよねえ>B・J REAL 創作秘話@宮崎克×吉本浩二
    • 読切再登場、最終回?逆で投げるって、漫画ではありがちなネタだけど、体全体のバランス的に難しいだろうなあ、とは思う>朝日の野球部@沼田純
    • 最初の条件だと、二人で1,2位だったらレギュラーに、だったっけ?杉元は修行でさらに伸びそうなんだけどなあ>弱虫ペダル@渡辺航
    • 魔王様は結構軽いノリなんだな。というか、職業『魔王』なだけの普通の人間なのかしら>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 岩の藤と闘海丸の捨てキャラっぽさが・・・。>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • 消えるのは記憶だけなのか、因果や写真なんかも消えるのか。赤マントは何の妖怪なんだ。ぬらりひょん?>雨天決行@重本ハジメ
    • いやいや、脱走を防ぐにしてもやりすぎだろこれ。費用対効果が悪すぎるわ>囚人リク@瀬口忍。
    • エロ水着雪女。季節系の妖怪は大変ですね。冷凍倉庫あたりに引っ越してもらえばいいのかしら>3LDKの花子さん@丸山哲弘
    • 結局、この学校にはとんがった悪人って居ないんだよな。まあ、そういう学校なんだろうけど>名探偵マーニー@木々津克久
    • オリンピック決定ネタその1。ポジティブはネガティブに勝つのね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • カニ対タコでもあり、柔道対中国拳法でもあり。骨を使う技術は無くなるものの、筋肉量はすさまじいからな>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • タンクローリーパクってきて、ガソリン大量に流し込んで火をつけて燻し出すとか、そういう手段もあると思うんよ>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • カギューネタ入れてきてますな。はて、ファミコン時代に「フリーター」って言葉はあったかしら>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 覚悟の差、根性の差。ボロボロだけど、かっこいいぞ。>嘘喰い@迫稔雄
    • 対抗物理手段はそりゃ隠してるか。溶けてから復活できる限界はどの辺にあるんだろう。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 矢倉対矢倉。多くの人が見ている前で、お互いにすべてをさらけ出しあう事になるのか。なんかエロいね>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 液体入りの缶やペットボトル投げ込まれて止めないのはスタッフが無能。ショートしてなんもかんもパーになるよ。>日々ロック@榎屋克優。
    • また別の実験場か。個性・感情とは別のアプローチですかね。水中戦のプロフェッショナルなのかしら。>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 読切。落語「あたま山」じゃあないですが、人間と植物の共存としては面白い形。目立つカモが歩いてる様に見えるんだろうねえ>瘡樹@野田洋一郎。
  • モーニング
    • 新連載2本立て。「花かまぼこ」「切腹最中」。おみやげって、誰に渡すか考えながら選ぶのが楽しいんですよね。>ちょいとみやげを@栞あじさい。
    • 実りの秋まで、先はまだまだ長い。しかし、食うものは自然の中に出てくるからな>バガボンド@井上雄彦
    • オリンピック決定ネタその2。クッパパ世界だと、7年後はまだ2年か3年後かもしれませんが・・・。みゆきって1980年代生まれだぜ。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 布団にもぐってバタバタしてまでの嬉しさって最近あったかなあ。こういうの、羨ましい。>ZUCCA×ZUCA@はるな檸檬
    • 再開。この展開で休載入りして引っ張るのか。>チーズスイートホーム@こなみかなた
    • こういう手口に引っかかるアホが居るから犯罪が無くならないのよね、とは思うんだけど、しょうがあないのかなあ。みのっぽいのは急遽変えたのかしら。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 2軍のオールスターゲームなんてあるのね。上下の格付けは、夏之介から見たらルーキーはほぼ確実に「年棒が下」だからってのもあるのかも>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 小劇団とか、大学の演劇サークルとか、ああいうのの拗らせっぷりはなあ・・・>メロポンだし!@東村アキコ
    • また見える人増やすのか。こういう、纏めるのを放棄したような感じからすると終盤近いな>BILLY BAT@浦沢直樹
    • これは、奥さんレイプされて殺されるね。>異法人@山本松季。
    • 一旦最終回。しかし、これからさあ試合だ、って所で切るかね。続いてほしいもんです>シャトル・プリンセス@咲香里
    • 犬(耳)ショタっ子女装メイド・・・突っ込みすぎだろ。>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • 占いとかは、気休めと言うか心の平穏をもたらす為になら良いんだけど、それに縛られちゃうとねえ。宗教と同じで、過ぎたるはなお及ばざるが如しですよ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 悪徳不動産屋ってすぐ判るような所ならまだいいんだけどな。考え方と、逃げ道ってのは大事だよね>カバチ!!!@田島隆×東風孝広
    • ジャイキリの掲載位置がこんなに後ろなのは初めてかもしれん。>GIANT KILLING@ツジトモ
  • GX
    • 新連載。SFジュヴナイルとの事。海、人口妖精、変身ヒーローっぽいの、とまずは提示。アトランティスムー大陸か。>碧き青のアトポス@やまむらはじめ
    • 親が格闘家だからと言って、子供が強いとは限らんよね。ライオンの匂いを元にした害獣避け薬みたいのがなかったっけ>どうぶつずかん@花見沢Q太郎
    • 自分でなんとかするしか無い以上、ハラくくってかかるしかないのですな。飲み過ぎ注意。>ブラック・ラグーン@広江礼威
    • どっちの味方が誰で、どの情報が真実か不明なままに混戦模様。ただ、小細工ばれたらすぐ死ぬだろこれ>デストロ246@高橋慶太郎
    • 煮凝りだから「骨」なのか、因果が逆なのかどっちですかね。>五番街の白やぎさん@結月さくら。
    • 嫌いなものを嫌々続けてるんなら、助けてあげないと。具体的には、利き手の指を全部切り落とすとかさ。>マンけん。@加瀬大輝
    • 怪談やオカルトよりも、生身の変態の方が恐ろしい・・・か?>東京カラス@宮下裕樹
    • 変態レベルは社会的地位と比例するってのは、秘密を守りやすいからって側面もあるんですよ。はい。>桃源郷へようこそ!@イダタツヒコ×水谷麻志。