情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • 900年前と10年前。2つの変化タイミングの関連性が気になりますね。バルトロメオがルフィファンだったってのは意外ですな>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 連載再開。「都は二つあった!」にしたって、死神たちは狼狽えすぎに無様すぎ。太陽のマユリさんは、その情報をちゃんと展開しようぜ・・・。>BLEACH@久保帯人
    • 昔は落ちこぼれだったはずがこんななるとは。十字目は車輪眼系の曲線に対して直線って対比なんだろうね>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 従業員や運転手に暗殺者が紛れ込んでるってのはありそうだが。先生が本気で楽しんでる様に見えるからこそ、生徒も楽しめるんだよね>暗殺教室@松井優征
    • 説明と戦闘が並行して進んでって上手い。巻き添えは。本当には死なないから出来る戦法ですな。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 敢えて既存の物で言えば、唐揚げのタコス包みって所か。ゴミ問題をきちんと解決できるかさえしっかりしてれば完璧だな。そのうちどっかのコンビニがコラボメニューとして売りそう。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 死ぬこと前提の影武者ってなあ。政府部隊が忍者なのはお遊び効いてていいね。>銀河パトロール ジャコ@鳥山明
    • 読切。卓球道。既存のスポーツを元にした武術、〜道ってのは異種格闘技として面白そうだ。恋愛要素もいれつつ、楽しい作品になってる>TAKUDO!!!!@森田外骨格。
    • 人気投票ネタ。こういうのは、単話完結形式の強みだよね>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • ゴキブリがベースになったヒーローというと、島本和彦「ワンダービット」で出てきたコックローチマンを思い出す>銀魂@空知英秋
    • 最終回。うーん、主人公が圧倒的でもなかったし、能力が上手く使えてるように見えなかったのが、しかし、まあ、そうねえ。>スモーキーB.B.@小宮山健太×河田悠冶。
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて5本休載。
    • 汚いものを見えないところに隠したら、それはキレイなのか。殴り込みはアホすぎる。残り2話。>モンクロチョウ@日暮キノコ
    • 戦争を仕掛けた側から一方的に打ち切ろうなんて都合のいい考えが通じるわけ無いよな>なにわ友あれ@南勝久
    • タツヒコは間に合うのか。未来を断ち切った、と教えるのは最高の復讐だな。>新宿スワン@和久井健
    • 止まったか。しかし、DOWNを相手が出して来たら2では勝てないという現実があるからな>賭博堕天録カイジ 和也編@福本伸行
    • 腹黒度は似たようなもんですかねえ。>砂の栄冠@三田紀房
    • 闇金編。今時、固定電話への折り返し確認位するし、偽出前が本当に持って行くとかないだろ。>特攻事務員ミノワ@小川圭。
    • どこまでも小物感。みっともないとしか言いようがない>ヤンキー塾へ行く@荒木光
    • バーチャ化強いな。チンポ立ってる間だけの能力?心が読めるだけじゃ、これどうしようもなさそうなんだが。透明化の持続時間次第かなあ>みんな!エスパーだよ!@若杉公徳
    • どっちも万能ですな。部活に入る必要なさそうなんだが、新規に作るとか言い出すのかしら>雪にツバサ@高橋しん
    • 次号、稲中卓球部が復活!?
  • スピリッツ
    • 新連載。今作も現実と何かの境界線を越えた話っぽいな。小室ファミリーとか言っちゃってるけど名前変えなくていいのかしら>クリームソーダシティ@長尾謙一郎
    • こっちは、企業名を変えてるのね。今も存在してる会社だし、しょうがあないのかな>ピカロ@白瀬透。
    • 「連続」殺人ではなく、式年遷宮の様に周期に応じて何かする宗教儀式みたいなもんの可能性もありそうですな。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • トンファーキック!これ、問答無用で打たないギャングメンが謎すぎるんだが>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • このあっさり解散とだれ具合描写は流石だ。後半のドラッグ描写もキてるな。残り2回。>ギャル男VS宇宙人@吉沢潤一。
    • あー、こういう喋りになっちゃうのはなあ。アンケートの回答というか反応速度が異常に速い気もするが、人間と喋り慣れてない相手なら不自然に感じない程度って事かしら>デモクラティア@間瀬元朗
    • 浸食されているのは、マガタマの影響なのか、もともとそうだったのが開花したのか。>マガツクニ風土記@吉田史朗×あまやゆうき。
    • 駄洒落というか掛詞の応酬。「タマ」だけで続くラリーってことか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 水着サービスは必須ですよね。>とめはねっ!@河合克敏
    • そもそも闇金で借金するようなヤツだからねえ。失言は、物理報復を招きそうだが・・・>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 混浴のためなら命がけ。燃えちゃってたら駄目っぽいですねえ>アイアムアヒーロー@花沢健吾
  • ヤンキン
    • 読切前後編の前編。棚からぼた餅は、危険とセット。GPSとかって、とりあえずアルミホイルでくるめば良いんだっけ?>キラー アンド キラー@明石英之。
    • 2本立て。実話ナックルズの取材って、実際ホイホイ話してくれそうな気がするがどうか>DEVIL@コウノコウジ
    • 新連載。こういう、漫画家未満を実体験として描いた漫画って、作品が雑誌に載った時点でプロになってるわけだから、陰影は薄めになるよね>ハナムラさんじゅっさい+@ハナムラ。