情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  • チャンピオン
    • 親方も先輩も止められないってのはなあ。暴力事件になっても不思議じゃないレベル。6人でやるって場合、3人づつの総当たりから決勝かしら。>バチバチBURST佐藤タカヒロ
    • 相手の髪を掴むようなDQN行為をしておいて、自分が頭突きされると怒るってなんだろう。先輩たちも駄目だろうこれ>ウチコミ!!村岡ユウ。
    • 焼身無理心中はどうやって止めればいいんだ。そうか、嫌いな上司やパワハラ社長にはこうすればいいのか!>777 スリーセブン@小沢としお
    • 特別読切。三浦みつるの初期作品(月刊マガジンに載ったのとか)見ると、最初は本当に手塚コピーからスタートして変化してくのがよくわかります>B・J REAL 創作秘話@宮崎克×吉本浩二
    • お父さん大きいなあ、ってこれ街中にいて大丈夫なもんなのか?隠れ里的なものなんだっけ>実は私は@増田英二
    • 元クラスメートとは。前作のとは別人で、世界が繋がってるのではなさそうね>雨天決行@重本ハジメ
    • いや、そのりくつはおかしい。それとも、他の青銅達も同様の現象が発生するのか?>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 一時期、いや、今もかもだけど、ネットの匿名チャットとかでもこういうのあったんじゃあないかなあ、とか。>名探偵マーニー@木々津克久
    • 読切再登場。今は、女子選手も公式試合に出られたと思いますが、ギャグ的には仕方ない。>朝日の野球部沼田純
    • マイちゃん・・・。>ANGEL VOICE@古谷野孝雄
    • 大きくなるにつけ、飼育が困難になるのはその通りだろうが。次回、最終回。>パンダのこ@角光。
    • 最終回。本当の戦いはこれからだ!>泳げ!ひなのちゃん@藤川努。
  • ヤンジャン
    • 復興もまた戦いか。戦争とは別の場所で戦い続けるのも、それはそれで大変だよね。>キングダム@原泰久
    • 名乗られた名前からすると、まさに戦国真っ只中か。しかし、ゾンビっぽい足軽の言動が謎だな>群青戦記-グンジョーセンキ-@笠原真樹。
    • 久々にマルコの物理戦闘活躍タイム。装備がどうあれ、素人じゃあ一蹴だろう>嘘喰い@迫稔雄
    • ヤクザや半グレに係わったり借りを作った(と相手に思わせてしまうような行動をとった)りするが駄目なのって、こういう事なんだよなあ>仮面ティーチャーBLACK@藤沢とおる
    • 土下座はフェイントにして攻撃。治す能力者無しでこれはもう駄目だろ・・・。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 人が沢山いる所でそういう事大声で喋るって、能無しにも程があるわ。>サムライソルジャー@山本隆一郎。
    • L座りと、厨二設定恰好&喋りコンボは、首にならないだけマシとしか言いようがないな・・・。計算づくなら、いや、でも駄目だ>WxY ダブリューエックスワイ@マドカマチコ
    • え、引くの。弱腰ですなあ・・・。そよちゃんはどんだけ食べるんだろう。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • アメリカの本気なら、空爆かなあ。遠距離からの即殺攻撃には対処出来ないんじゃあないのかね>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
    • 螺旋回転を喰い破るジグザグ。これは本気でマズそうだ>ねじまきカギュー@中山敦支
  • モーニング
    • 新章スタート。犯罪組織の上下はともかく左右のラインは分断されてる場合も多いから、誰が味方で誰が敵かわからん場合も多かろうな>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 日本だと、萌えキャラ化したりするんじゃあないですかねえ(偏見)>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 特別編、というかタイアップ宣伝マンがだよね。幾ら位でやるんだろうなあ、これ。>会長 島耕作 島耕作のアジア立志伝@弘兼憲史
    • フライデーは講談社だから名前そのまま使えるのか。女子アナの金に対する嗅覚はハンパ無いよね。>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • カツカレー。なんか、食の軍師の食べ方指南みたくなってるぞ>ぶぅ@ラズウェル細木
    • 瑞兆の神獣たち。こういうのを、縁起物根付ストラップ的なので出したら売れそうな気もするがどうか>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 全く格が違うなら、手を抜こうとも勝てるのだろうけど、同格だからこそ今必死に頭を叩いておこうとするって事はあるかもな>シャトル・プリンセス@咲香里
    • 腕には腕を。>異法人@山本松季。
    • ・・・なんこつ切り取ればいいんじゃあないの。>メロポンだし!@東村アキコ
    • 拳で作られた攻撃範囲ならば、厚みのある球面みたいなもんってことなのかな。懐に入られた場合に対応できないのかも>ライスショルダー@なかいま強
    • キャプテンハーロック宣伝の波に乗って・・・るか?九州出身繋がりではあるのよね>クッキングパパ@うえやまとち
  • オリジナル
    • 人工物では壊れるけど、自然由来なら、ってのは鉄道林以外にもあるよな。ただ、浸食の問題とかは常に考えないといけないけど>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • こういう「自由」を制限するために、罰としての刑務所が存在するわけでさあ・・・>あさひるばん@やまさき十三×テリー山本
    • 一年目からやりなおし、ってそんなんアリなのか?作品的には、前座苦労話を続けられるというメリットがあるのは判るけど・・・>どうらく息子@尾瀬あきら
    • まさか本当に合コン行くとはなあ。肉食・・・!スズメバチ・・・!ドロー・・・!>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 毒親というか、こういうのに搾取される子供って、愛情や触れ合いをもらえなかった「繋がり」の代償行為なんだろうなあ。でも、この母親は死ね>おかみさん 平成場所@一丸。
    • しじみ汁。派手さは無いが、じんわりと。切っ掛けを待つのではなく、自分で作るのも大事ですね。>深夜食堂@
    • え、こんなんで終わりなの。弘兼先生もアシスタントも担当も、これで納得した作品なのか?本当に?>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 時々、このように「死」をテーマにした話が出るが、頻度がだんだん増えているような。今月末に100巻発売。>浮浪雲@ジョージ秋山