情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • マガジン
    • 魔女の能力の「一括継承式」みたいなもんがあるって事なのかしら。でも、揃えて願いが叶うんならその時にすんでるのでは>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • エヴァさまは、やっぱり幼女姿がベースか。戦闘技能関連や魔法の修行はまだ少し先なのかな。放置されてる超包子車両は一体何処から。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 幼児化ピンチはずいぶんあっさり終わったね。暴走モードはなんだっけ、人格も奪われるんだっけ>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • あきらめきれない夢を自覚して、しかもそこに手が届く可能性がまだあるのならば。親も理解してくれるんじゃあないかと思うんだが>ベイビーステップ@勝木光
    • 中立っぽかったけど実は、ってのはいい展開だよね。キングの神具は壊れたのか、形が変わる能力あるから平気なのか>七つの大罪@鈴木央
    • 成績レーダーチャートの細かいギャグが楽しい。ただ、高校のクラスでの成績と大学入試って全然違うからなあ。>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • ・・・幻術だ?>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 一気に時間飛ぶんですね。読切とほぼ一緒なのは小学生部分までで、ここからが本番ってことか>聲の形@大今良時
    • 「女一瞬、ダチ一生!」関東のことわざです。>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 出張読切番外編。すれちがい系不条理ギャグラブコメ、かなあ。優しいのと押しに弱いのは違うとおもうよ>中村小江戸と大豆恵亮はうまくいかない@高瀬雅也。
    • 出張読切番外編。これも不条理ギャグとラブコメを混ぜた様な。暴力ってんじゃあないんだよね。>不死身ラヴァーズ@高木ユーナ
    • 表面も塗りつぶせるって、それ次の回の時にどうすんのさ>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
  • サンデー
  • GJ
    • オールドスタイルヤクザなら、この言も正しいのかもしれないけど、ねえ。>Wallman-ウォールマン-@Boichi
    • 三途の川の渡り賃だけ残ってればいいんじゃあねえの>天間荘の三姉妹 スカイハイ@高橋ツトム
    • こういう会話に、若宮さんの人たらしっぷりが現れますねえ>甘い生活2nd season@弓月 光。
    • ゆるキャラ、主にふなっしーネタ。妖怪モデルのゆるキャラも全国には沢山ありそうですね>霊媒師いずなAscension@真倉翔×岡野剛
    • 親がなんもかんも決められると思ってるのはねえ・・・。次回、第一シーズン最終回。え、そういう連載システムだったの?>ぽいぽいさま@村上たかし
    • 確かに、乱戦での立ち回りが上手くないとお供としては失格だよな。しかし、真剣ってお前・・・。>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • バットで殴りあうのを「プロレス」といって興行したら、捕まるんじゃあないのか>ロックアップ@猿渡哲也
    • アタッシェケース。自分の中では、手品師のイメージが凄く強いです。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • バカッターネタ編スタート。きっちり追い込もうにも、実際こういうのなんだろうなあ・・・。>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
  • ジャンプSQ
    • 打った後に曲げられるって、それもう超能力じゃあないですか。その曲げる力を相手に直接当てればいいんじゃないの>新テニスの王子@様許斐剛
    • 読切。変わった泊り客が来るホテルネタと言えば「21エモン」がありますが、こっちは妖怪・悪魔寄り。コンシェルジュの仕事はお客様に満足してもらう事、はいいけど、これ宿泊費は何で支払われるんだろう>ホテル・ヘルヘイム@西修
    • 読切。反乱した人工知能による人類征服世界、というベタ設定から、こういう強引な方向に来るとは予想外。>電脳ジェイルバード@三簾真也。
    • こういう、敵を殺せない兵士的なのが出てくるフィクション読むと、軍隊教育制度が崩壊してる世界ってアレだなあ、と思う。暴走するんだ。あれだな、巨大化するな>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 敵の最終目的が、なんつーかこの、微妙に古っぽいというか、そんなんだったらもっとこう、核兵器奪って使えば?>青の祓魔師@加藤和恵
    • 目からビームは人造人間として特異すぎんだろ。>エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-@和月伸宏
    • 命をかけてやりきった。しかし、次回以降がなくなったとも言えるんだよね。どうすんだ。>CLAYMORE@八木教広
    • 異世界転移的な世界観もアリなのね。本当にごちゃまぜなんだね、この世界。>γ-ガンマ-@荻野純
    • そもそもバレてないと思っていたのか・・・。一年生入学!っていうと男塾を思い出す。>帝一の國@古屋兎丸