情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • ゴラク
    • 嫌な客だな、オイ。しかし、演じつつキューピッドやってるのかも。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 核融合や〜〜〜!って、奥さん殺すくらいなら本人消せよ。遺言系があるとマズいからか?>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • にしんそばと赤穂浪士。携帯もインターネットも使わないという設定にしないと、こういう薀蓄ネタが使えないんだなあ。現代的ではあるが・・・。スカイツリー1本目。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • タイムスリップネタ。当時の方が、今よりもその日仕事や身分証明不用という、流動的な労働は多かったろう。今だと不可能だよねスカイツリー2本目。>でんしゃ通り一丁目@池田邦彦。
    • 小賢しい御洒落ビアガーデンは邪道、みたいに言ってるけど、東海林さだおが描く様なオールドスタイルビアガーデンって、ほぼ現存しないしなあ。スカイツリー3本目。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • この状況で手打ちにしても、内部で揉めて別派閥に狙われるとかありそうなんだよなあ>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 花束を持ってくるのが彼女や奥さんじゃなくて母親ってのは悲しむポイントなんですかねえ>誇り〜プライド〜@高橋陽一
    • スマタで入れたと勘違いって・・・。それはこう、清純系アピールとして有効なの?>ウタ★マロ〜愛の旅人〜@国友やすゆき。
    • 炎天下の自転車はキツすぎんだろ。読んでてビビるよ。>じこまん〜自己漫@玉井雪雄
    • 完全優勝でこの賞金額ってのは多いのか少ないのか。リーグやクラスの高さで変わるとはいえ、結構多いかなあ>競輪王ゼロ@山本康人。
    • 酒造り開始。人数と仕込む量的には、かなりキツそうですが・・・>ボン蔵@もりやまつる。
    • 再登場。このわかりやすさがいいですよね。>刑事π<デカパイ>@神田ゆう。
    • 新興宗教の発生ってのはこんなもんかもしれないねえ。ハーレム教団になるのかしらん>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 歴史が変わるにしても、京都を諦めたら奥羽の伊達とかとぶつかることになるんじゃあないの問題が>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 飴と鞭じゃあないけど、助走をつけさせた後にガツン!は良い方法。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • あー、女性比率の少ない趣味に入ってきた時問題はなー。どんなんでもあるんだろうけど。>これからコンバット@森尾正博。
    • 手裏剣や苦無を売ってるSA、って平方イコルスン「とっておきの脇差」でそんなんあったな。ここがモデルだったのか。>ドライブご飯-サービスエリアグルメ日記-@広末有行。
    • 顧客が本当に求める物はなんなのか、って難しいよね。でも、予算は守ろうな>水の箱庭@安堂維子里。
    • これは義憤ではない。見た目は良くてもアレな教師って居るからなあ・・・>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 読切前後編の前編。ピンク系。シングル同士の出会いの場として、保育園・幼稚園ってのは確かにありそうだよね、。ただ、浮気や不倫の発生場所にもなりそうだけど>遅れてきた恋@幾夜大黒堂
  • ヤングキングOURs
    • 草野球など、趣味として野球を遊ぶ人も居るっていう視点を完全に欠いた残酷さがこの作者らしいなあ、と。漫画やアニメでも、作り手以外の才無き者は死ね思想だよね、この人。>球場ラヴァーズ〜私を野球につれてって〜@石田敦子
    • シリーズ新連載。「たまりば」の過去スピンオフみたいですね。そういうものを持っているというのが、高校生にとって特別なのかそうではないのか。環境次第かねえ>アオとハル@しおやてるこ
    • 三人揃って、しかし反撃にしても綱渡り状況なのは変わらないか。>ワールドエンブリオ@森山大輔
    • 今のところは一進一退だが、防御側が不利過ぎるだろ、これ。>リュウマのガゴウ@宮下裕樹
    • 海水浴の巻。離岸流は危険です。「臨時休業しまーす」のシーンの顔のむかつき具合がすごい>それでも町は廻っている@石黒正数
    • 人間が住んでる兵器ってのが特殊すぎますからねえ。はて、地上に住んでる人っているのかしら>起動帝国オービタリア@大井昌和
    • コンマスの為の特別な何かってのは、職人仕事じゃあないけど、場数を踏んで盗むのが常道なんでしょうな。>天にひびき@やまむらはじめ
    • 自分のものにならないならぶっ壊せ、は戦争としては正しいか。兵科の内二つが飛び道具持ちってのは反則気味に強いっぽいなあ。>ドリフターズ@平野耕太