情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  • チャンピオン
    • 新連載。いじめられ系・体格は小さいけど腕力のある主人公が、というベタベタな入口からのスタート。柔道漫画で、主人公が最初から体格も良くて強いって滅多にないよなあ、と思ったが「イガグリくん」はそうか。>ウチコミ!!@村岡ユウ。
    • シャイナさんはそういえば蛇使い座だったっけ。シャカは・・・まあシャカだしな。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • そういえば靴は今まで何も無かったな。というか、泳ぐときは脱いでたっけ?あれ?>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 横からガツン。角だし、新キャラ夜行さんはあの鬼さんですか。>雨天決行@重本ハジメ
    • 反則負けの場合何日間出場停止、とかって無いのね。12人での混戦か。ここまでに直接対決の無い面子がまず潰しあうのだが、さて>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • 夏だキャンプだ、って実家訪問編か。>実は私は@増田英二
    • 泣くほど美味いのか。調査してるの同士で鉢合わせって、気まずいだろうなあ。ただ、これ同じ会社が同時に受けたんだったらお得だよな、と思ったり>名探偵マーニー@木々津克久
    • ピッコロ大魔王の魔族生成みたいですな、と思ったらこの姿は・・・!>バーサスアース@一智和智×渡辺義彦
    • 認められた喜び。次回、最終回。>泳げ!ひなのちゃん@藤川努。
    • 最終回。絶筆がヤンキーネタってのも、なんつーかこう。今までありがとうございました。>あまねあたためる@佐渡川準
    • ゲスト題字に北道正幸が登場。本編、伝言ゲームですね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。戦国漂流教室。場所は動かずに時代だけ。しかし、既に安土城がある時代だとかなり限定されそうだが、ゾンビネタっぽくもあるな>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 成功率の向上はいいのだが、火星で得られる利益とどっちが大きいかっていう計算はどうなってるんだろうなあ>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 勝ち戦の論功行賞っていいもんですねえ。ついに三千人将。そして、まだまだここから>キングダム@原泰久
    • 銃弾どうにかできるのは人類を超えすぎてるだろ。その上、こんなんが全部で6人も居るのか。この夜、明けるのか?>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 追い付いて来たな、どっちも。>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • ブルーハーツとお前の親が凄いのであって、お前が凄いのではないだろ。>日々ロック@榎屋克優。
    • 時々こうして入る、ジャンプ・ヤンジャンからのパロディネタがいいよね。>WxY ダブリューエックスワイ@マドカマチコ
    • 次回か次々回あたりはひたすら食うだけになりそうだな。特殊部隊はだれの指示で来たんだこれ>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • きっと、80年代のチャンピオンと90年代のマガジンを読んで勉強したに違いない>ニポンゴ@空えぐみ。
  • モーニング
    • 新連載。ついに会長。時々おもうのだが、自殺とか通り魔とかするくらいなら、こういう「財界」の会合にタンクローリーで突っ込むとかするのがいいのではないか。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 4年ぶりの連載再開。どんな話だったかほぼ忘れてる。怨念を浄化したりするんだったな、そうそう。>リヴィングストン@前川知大×片岡人生
    • 4週連続登場で短期集中連載。強気で強引に勝てるのは格下相手か同格まで。ここから本番。>シャトル・プリンセス@咲香里
    • 麻酔医編スタート。ちょっと半端で寒くても、自己のキャラが確立してるって良いことだと思います>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 天パーは、少し伸びてきたかな、位の時が面倒くさいんですよ、ホント。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • ものすごくウザい。が、キャラが濃いってこういうことだしな>メロポンだし!@東村アキコ
    • ゆるキャラとして売り出すのに近い路線なのかしらね>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • 人間の悪意は底なしやでえ・・・>異法人@山本松季。
    • 金は不浄のもの、ってのは、金について考えさせたくない側が作った洗脳みたいなもんですからねえ。>インベスターZ@三田紀房
    • 共犯者が増えていく。でも、本職の漫画家が味方になればこれは強いのではないか。>ミリオンジョー@十口了至×市丸いろは。
    • このシリーズはこれで完結。次回から新シリーズに。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 時間・費用対効果ってのを考えると無駄っぽい気もするが、良い話っぽくはあるんだよね。町内会村八分は、本当のことが判ったときに自分がその目にあう諸刃の刃だろ>カバチ!!!@田島隆×東風孝広