情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 アワーズGH
  • ゴラク
    • バチカン編、終了。白竜さん的には満足だろうが、イタリアの警察とかからすると不完全燃焼だよねえ。次回、原子力マフィア編再開!>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • まともに勝負するほどの相手でも無い、というのは正しい考え方かもしれないな。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • 最終回。最後の方は駆け足だったが、こんなもんか。お疲れ様でした。>親玉'sマスターズ@かざま鋭二
    • 股間が火傷で膨らんだ、ってそれを素で言ってるとしたら逆に尊敬するわ。>ウタ★マロ 〜愛の旅人〜@国友やすゆき。
    • ドラマ化発表。性別変えてまで剛力さんを押す意味ってなんだろうなあ・・・。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 自転車は山の印象があるので、海ってのはちょっと意外。冬はキツいだろうから、夏向けなのはわかる。>じこまん〜自己漫@玉井雪雄
    • 寝取られたって爽やかさを失わない。それは高橋漫画のいいところだ。多分。>誇り〜プライド〜@高橋陽一
    • 流石、後付人間関係の狭さには定評のある村生作品だぜ!伏線も何もあったもんじゃあねえ!>終のすみか@村生ミオ
    • 待ち形が変わるのって駄目なのは知ってたけど、こんなんすぐに判るもんかね。自分は多分わからん。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 新シリーズ開始。預言者、つまり宗教ネタだろうか。シリーズ最後の〆の言葉は「知らぬが仏ちゅうやつでっせ・・・」か「信じる者は救われるっちゅうことですかいな・・・」あたりですね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 無人の機械たちが工事を進めるって、未来だなあ。ヤクザへの借金は、それでも利子だけ払えとか何とか因縁つきそうですが・・・>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • こういう盤外戦は、相手によっては全く効果無いんだろうが、やるだけ只だしね。とはいえ、試合前に絡んできたんですけど、って実行委員に報告して相手を失格させるって手もあるからな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 一人抜けただけで上手く回らなくなるのなら、それはもうシステムが破綻してるのだけれども。次回、最終回。>蔵の宿-雪と花と-@西ゆうじ×利根敦×田名俊信
    • 2回登場の2回目。土下座・・・。しかし、こういう場合にちゃんと押さえつける能力無いとケツモチできんだろ>デリバリー@usi。
    • ネットのこういう反応は、対処にも困るよね。別に何しなくしてもいいんだろうけど>ドライブご飯@広末有行。
    • 髪まとめるゴムが何処に売ってるかも判らないって、多分生存に問題があるレベルの無知さだとおもう。大丈夫か?>バリスタ@花型怜×むろなが供未。
  • ヤンガン
    • 新連載。読切からの連載化。異常者を殺すには、また異常者でなければ殺せない。ズーレー描写はなんだかなあ。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • エンジン出力が大きいほうが勝つ、とい単純さでは無いのね。博士はひょっこり出てきそうですが、まだ謎多そう。>Dimension W@岩原裕二
    • 少年・青年漫画で、こういう風に化粧で変わるってのを描くのは珍しい気がする。金さえあれば、何でも出来る。>思春期のアイアンメイデン@渡辺静
    • 新連載。馬術というか騎手漫画なのかな?いや、そうでなくて獣姦?今号の新連載はどっちもアブノーマル性癖入れて来てんのな。>ま5@石見翔子
    • ヤンガンは、触手や乳首OKなんだよな。本番もアリだっけ。この辺、原作側とはどう調整するんだろう(多分ラノベ挿絵的にはナシだと思うので)>勇しぶ@左京潤×柚木ガオ(キャラクター原案:戌角柾)
    • スパークさんはアルク兄さんの腕サポートとかやってるし、それなりには対処できそうな気もするんですが、バイクはちょっと合わないのか>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 読切。擬人化ネタギャグ。動物・植物・無機物を、かわいい女の子に擬人化するのがメインストリームで、こういうその逆はどうしてもギャグなんだよな。馬田イスケのアレとか。>美咲ちゃんのアサガオ観察日記@如月渉。
    • 読切。なんかの代原かな。ヤンガンっぽくない、とは思ったけどヤンガンはかなりのカオス度なので、まあこういうのもありか。ぼっちお茶会ははたして「会」かどうか。>お嬢様のお客さま@藤沢カミヤ。
  • アワーズGH
    • 誌名変更新創刊。毎月16日発売。しかし次号はいきなり17日って・・・。
    • 軽い連打のようで威力が桁違い。機密にアクセスすると即殺されるって厳しすぎるだろ>この人類域のゼルフィー@塩野干支郎次
    • イノシカは知ってるからこそ引き際がいいのよね。ブルはもういじめにも程がある。>愛気-S@ISUTOSHI
    • ゲームは毎回同じことやってるだけなんだよなあ・・・。裏側編の激甘っぷりはひでえ。>M・ゲーム@クリスタルな洋介
    • 表現として「原稿を破る」ってあるけど、他に持ち込ませないっていう嫌がらせなんだよな、これ。ただ、今だとPC上で作成したもののプリントアウトって場合もあるが。>漫犬 〜エロ漫の星〜@金平守人
    • 同じ表現を、女性作家が描いたか男性作家が描いたか、顔見知りが描いたか、など、作品外の要素で来たり来なかったりってのはなんかわからんでもない>まるせい@花見沢Q太郎
    • 最近発生したのでもなければ、高校生の間だけ使えるもんでもないんだ。それはもう閉じ込めておいてどうにかなるもんではないのでは。>女子轟生@内々けやき
    • 魔法少女的お約束だと、見えなかったり、記憶を無くしたりってなるんだけど、そうはいかないのね。コスプレさんと間違えられそうな気もする>テングガール@上山徹郎
    • どっちもダメージ蓄積は似たようなものか。あとは精神力、いや、より上手く自分のダメージに関係なく相手に当てる攻撃があるかだな>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • ストラトスといえば「サーキットの狼」か。ブーム当時は、周辺グッズ(今考えると無許可が大半だろうけど)も売れまくったとか。極稀に、当時グッズを売ってるのを見かけます。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 最終回。過去話ももう少しやりたかった所だろうが、第一部完。単行本はカウント付きなのにね。>悪霊神 〜あらがみ〜@竹山祐右。