情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  • マガジン
    • 新連載。障害といじめという重いテーマに真正面から。読切版から半年、どういう長さのプロットで作られてるのかな。>聲の形@大今良時
    • 年齢を減らすんじゃなくて、能力全体を減らすのか。敵はキメラタイプの能力者?>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • この夢、叶えるべきだろう・・・。>波打際のむろみさん@名島啓二
    • 2本立て。ギリギリの戦いだな(服的に)。神器クラスの武器って、大罪側には2つしかない分不利か?>七つの大罪@鈴木央
    • その格好で自宅からそこまで来たのかよ!なんつーか、気まずい合コン風景にしか見えない>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • あれ、記憶戻ってるのか。どういう条件で解放されるんだ。能力の受け渡しだけではないよね?>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • アゲイン開始条件はともかく、一番駄目なシーンに戻されるんですかねー>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 出張読切。擬人化ネタでも、これはまたアレな部類ですなあ。日本ってすげー。>君を回したい@梅山たらこ。
    • 能力を使うにしても、裏返して固定とかは出来ないだろうし、どう使うんだか>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 大今良時が登場。女性だったのね。マガジンの連載陣は、他誌と比較しても女性多目ですかねえ。期待されてんなあ。>ちょっと盛りました。@にしもとひでお。
    • 特別再録。同漫画家の作品が同時にサンマガに載るのはいつぞやの久米田康次以来だっけな。マガジンでこういう再録は珍しい・・・というか初か?>アルスラーン戦記@田中芳樹×荒川弘
  • サンデー
    • 読切シリーズの2シーズン目新連載。モンスター種はどうやって繁殖してるんだろうか。メスがちゃんといるのかな。しかし、そもそも牛って草食なんだから、それベースのモンスターが狂暴じゃなくてむ不思議ではないのよね>闘獣士 2nd Episode@柿崎正澄
    • 厨二っぽいキーワード出てきたなあ。次回掲載は10月との事。両立はやっぱり大変なんだろうね>BIRDMEN@田辺イエロウ
    • 自主的に居るだけで、捕まってるってのとは少し違うからなあ>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • 回復系もあるのか。本気でワンマンアーミーできますね。どうにかして隔離できない限り無限回復する敵って厄介すぎるだろ>マギ@大高忍
    • ソーセージ作り。何が合うかは、ベースの味次第だと思います。元の味が強いのにはケチャップ合わないし。本当は次号で映画化発表の所を流出でバレたから前倒し発表なのかね>銀の匙-Silver Spoon-@荒川弘
    • こら強い。って王が姫の婿?なんかわからん話になってないか。>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 何を食べるのかで迷うシーンは久住昌之パロディですかねえ・・・。>ハヤテのごとく!@畑健二郎
    • 白服プロジェクト的には、睦月の方が優れた血統って判断のままなんだな。うーん。>最後は?ストレート!!@寒川一之
    • チームとしての練習をしていないってのはやっぱり大きな差になりますよね。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 願いは昼夜逆転!良いところで引っ張るなあ。合併号で来週は休みなのに。>月光条例@藤田和日郎
  • GJ
    • 2回連続登場の1回目。要人誘拐、それも子弟狙いって対策がすげー難しいのよね。しかし、殺していないのか。変わったな。>瞬きのソーニャ@弓月光
    • 狭き門だけにライバルも色々してくるって事か。しかし、これ受かっても酷い位目に会うんだよなあ>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 種も仕掛けもあったにせよ、結果としては上手く転がったという事か。>ぽいぽいさま@村上たかし
    • 大きい組織の場合、頭が居なくなったら内紛で疲弊するって事もありますからね>Wallman-ウォールマン-@Boichi
    • プロレスにおける「ガチンコ」って、それもまた演出の一環だしなあ、と思う程度にはひねくれている>ロックアップ@猿渡哲也
    • ナイロンバッグとスーツなあ。日本だとビジネスバッグはナイロンとかの方が多いっての考えると、ここまでやるかなあ、と思っちゃうな>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • この当時の有名ガンマンって、どこまでが本当でどこからがのちの創作かよくわかんないのも多いんだよな。まあ、それは日本の剣豪なんかもそうなんだけど>White Tiger-白虎隊西部開拓譚-@夏目義徳
    • 持っていないものからは奪えない、ってのはその通りなのよね。今回のエピソードは結構あっさり片付いたな。>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚