情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • ジャンプ
    • 新連載。アイドルネタって、ジャンプでは何以来だろう。読切版から女の子を増量してきてますね。フィクションに出てくるマンモス学園って色々あるが、こういうネタでは珍しい気がする。>ひめドル!!@今日和老。
    • 賞金稼ぎが狙ってるって事は、捕まっていないということで。チンジャオさん強いな。何を奪われたんだろう>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 再生クローンってわけでもないのか。小松大人気だな>トリコ@島袋光年
    • 瞬間移動系の術と殺されても死なないゾンビのセットは凶悪ですな。効いてないけど。>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 勝負は勝ちか。業くんは恥ずかしいが、成長の糧としては丁度いいか。家庭科は作戦勝ちだなあ。>暗殺教室@松井優征
    • 合宿編終了。父親の苗字が変わってるのは、まだ出てきてない母親がらみでしょうね。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 東の都のモブや建物がいいですねえ。>銀河パトロールジャコ@鳥山明
    • 特別読切。ジャンプSQギャグマンガ日和と一緒に取材に行ってたんですね。>いぬまるだしっ番外編 -タイでもまるだしっ-@大石浩二
    • 迅さんは後ろから刺されるのではないか。未来が見えるから大丈夫か。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 車田ネタは・・・、今や秋田書店だからなあ。>銀魂@空知英秋
    • 最終回。闘わないとかなー、うーん、まあしゃあないのか>無刀ブラック@野々上大二郎。
  • ヤンマガ
    • 4本休載。
    • 向こうの監督はまともそうな人でいいよね。投手戦になるか。>砂の栄冠@三田紀房
    • 犯人が何処でどうやって「罪人」の情報を知ったのかがポイントだな>ミュージアム@巴亮介
    • 急場しのぎで酒断ちしても、どうせまたすぐ飲むようになるだけだと思うがね。>特攻事務員ミノワ@小川圭。
    • あれ、小次郎生きてるの。時間設定的にどういうことになってんだこれ>トロピカル侍@そにしけんじ
    • 実写化決定!最大の見せ場は、丸太乱舞だろうな。>彼岸島 最後の47日間@松本光司
    • イカサマなのか、生まれ持った運の総量が違う、ってレベルかなあ。>賭博堕天録カイジ 和也編@福本伸行
    • 一気に舞い上がった幼馴染みと、自分のていたらくと。そのささやきに耳を貸したらアカンだろ・・・。>モンクロチョウ@日暮キノコ
    • サラシをまいても、全体の体積としては変わらないんだしなあ、とも思うが。忍者は怪しすぎるだろ>空手小公子物語@馬場康誌
    • 動機が善なら許されるって話でもないけどなあ。ダイナマイトは、使ったら自分も死ぬぞ>雪にツバサ@高橋しん
    • 夏休みにふさわしい虫ネタ。ふさわしくはないか。>チェリーナイツR@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 新連載。こういう事が無いように警官は訓練してるんじゃあねーの、とも思うが、撃ったら処罰対象になったりするイカレ運用だからなあ。>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • 銃砲店って全国にどの位の数あるんだろうね。あと、ネットは死んでるんだっけ?>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 警察にまともな対応とか期待してもしゃあないし、こういう状況で公務執行妨害で捕まえるって恥さらしはしない、とは思うがどうなんだろう>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • ちくちくウニウニからウニが登場。こういうのもクロスオーバーって言うんだろうか>おかゆネコ@吉田戦車
    • 最終回。熱い作品だった。自転車レースの激しさ、駆け引きなど色々面白かった。お疲れ様でした。>かもめ☆チャンス@玉井雪雄
    • 宇宙人に効く毒とはなんだろう。酸やアルカリは効きそうだが。>ギャル男VS宇宙人@吉沢潤一。
    • 壇一雄の食ネタエッセイは面白いんだよねえ。>くーねるまるた高尾じんぐ
    • ありゃ、なれない場合もあるんだ。成功率は何割くらいなんだろう>みどりの星@真造圭伍。
    • 応用思考が出来るって、頭良いんじゃねーか>団地ともお@小田扉
    • 放火だと警察も動くんじゃあないかなーと思うんだが。周辺の防犯カメラ映像とか無いのかね>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • こういう多人数集合で思うのは、良いから警察呼べよ、ということ。あと2回。>ヒガンバナの女王@岡仁志太朗
  • オリジナル
    • 職業婦人というものがあったとはいえ、普通では親の理解は得られなかったろう所を、兄弟の後押しでか。戦時下の婦人会はなあ・・・。>フイチン再見!@村上もとか
    • 上手く気を回せる場面もあるのになあ。しくじりで師匠まで巻き込んじゃあどうしようもないか>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)。よね。今日本で走らせようとすると、軽自動車扱いになるのかしら。
    • 前が2輪の3輪自動車ってカッコイイ>三丁目の夕日@西岸良平
    • 読切シリーズ。情けは人のためならず。地道にいいことをし続けなければいけないってのは、修行じゃなくて呪いだよなあ。>まる助の親切玉@業田良家
    • セロリ。他人をマネしたがるのは、あこがれなんだろうけど、コピーはねえ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • みっともない。だが、このみっともなさこそが黒沢の魅力だ>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • こういう懐中時計には、ロマンを感じますね。時間厳守は、守れない人は本当に守れないんだよなあ。なんなんだろうあれ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 時々こうして実在人物ネタやるんだが、主人公や子供らは年取らないままなんだよなあ。ブラック企業に滅私奉公してもしゃあねえだろう、という話でもあるな。>浮浪雲@ジョージ秋山