情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊プレイコミック
  5. 月刊別冊漫画ゴラク
  6. 月刊アフタヌーン
  • ヤンチャン
  • イブニング
    • 生きてはいるのか。記憶を宝石・ガイアに転写して、とかそういう逃げ方もありそうだが・・・>ADAMAS@皆川亮二
    • タイトルからして「オールラウンダー」だから、成長途上の現在は器用貧乏系でも仕方なかろう>オールラウンダー廻@遠藤浩輝
    • 退院してからが本当の闘いだからねえ。次回、最終回。>さよならタマちゃん@武田一義
    • 奪われた側からのルールはまだ不可解。記憶を失ったと解釈するのか。顔ならばそうだが、手やスタイルならばどうなるんだろう>累-かさね-@松浦だるま
  • ビッグ
    • 新シリーズ、コロッケそば編スタート。東海林さだおからの引用が多用されているが、それは必然でしょう。>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 特別読切。どちらから見ても、相手は異界の異形であったということなのだろうか。世界の均衡は、結構危い。>闇綱祭り@諸星大二郎
    • こうしてなあなあですませるから駅や車内での暴力がなくならないんじゃねーの。しっかり被害届出そうぜ>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • ホヤから、珍味の話。量が多く獲れないってのと、苦手な人もいる、ってあたりが条件ですかねえ。>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
  • 別ゴ
    • 新連載。国境での争いと、戦艦大和の深海からの復活。インパクトの大きな初回だが、まだまだこれから謎がありそうだ>紅の戦艦@関達也。
    • いやいや、今の格好は女性でも、男性ベースだしヤったりしてたよねえ?>ザ・松田〜超人最強伝説〜@平松伸二
    • 日本列島改造論礼賛の巻。結果として、便利にはなったからねえ。公害だのなんだのはあったにしろ。>寿司魂@九十九森×さとう輝
    • 銀座の金春湯。新橋駅からのが近いかな。一度行ったことがありますが、不思議な場所。>公衆浴場女子湯図鑑@ふじたみき。
  • プレイコミック
    • 新連載。原作が同じだからといって、何故絵もその系統のにするのか。それは「金テーマ」だとすぐ判るからだ、てな話を以前しましたっけ。悪との二面ってのもベタネタっすな。>奮闘!びったれ@田島隆×高橋昌大。
    • BJトリビュート。どの作家も、自分流に描いてますな。志名坂高次のオールスター手塚麻雀っぷりもいいですね>地獄の葬儀屋 デーモン豊作@三田武詩×叶精作、すずめの唄@志名坂高次、デフレスナイパーMOROZUMI@ルノアール兄弟
    • 「ワーム」なんて生物のいるそういう世界かあ。牛さんはモフモフ可愛い。>ROCK&GEM@米原秀幸
    • ヤクザで、老後までの金繰りしっかりしてるのはホントに一部だけだろうなあ。本気の場合、そういう金はだれかにあげちゃったり寄付しちゃったりになりそう>本気! 外伝 クジラ@立原あゆみ
  • アフタ
    • 新連載。前作と打って変わってバイオレンスでダークなSF。サイボーグ少女たちは火星を目指す。これは面白くなりそうだ>キヌ六@野村亮馬
    • 肉・骨・魂。姿や心に少し残っているだけなのか。だが、会話からすると魂ではない2種に心がありそうなのにな>宝石の国@市川春子
    • 最終回。西尾維新の原作ってのがどの位まで書かれてるかわからんけど、意味わからんときも多かったが、おおむね変なヤツばっかりでイカレ楽しい作品であった。>零崎双識の人間試験@西尾維新×シオミヤイルカ。
    • 新連載。アイドル活動とか芸能事務所とかってなネタも多いですねえ。まあ、ガラスの仮面も言い方によってはそうだしな>芸能すまいる日和@十野七。
    • 新連載。シリーズ3作目。そこには人が暮らしていて、やっていかなければならないのよね>はじまりのはる3 -チェーンソー・ラプソディー-@端野洋子。