情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  • マガジン
    • 新連載。バスケ漫画2本目だが、こちらは指導者系ネタで、あひるは休載多いし、かぶりは少ないかな。どの時点が挫折ポイントかってのでも変わるんでしょうなあ>LASTMAN@二宮裕次。
    • なんか結構あっさり抗争終了?目元を隠してるのは美少女、という典型ネタから広げていくのかな>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • つーか、ボディーガードの皆さんは付いてないのか?学校の行き返りに誘拐企まれたりしたらどうするつもりだったの>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 未来が分岐するのが確定してる以上、ここでローグを殺す意味は無いってわかりそうなもんなんだが>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 七つの大罪由来の大物っぽい名前の能力なのに雑魚って。あれ、それとも能力の名前は自分で考えるんだろうか。>反逆の影使い@神埼新。
    • ゲリラ的に、しかもライブ中継付で「本物」をやる、か。リハでも観客なしでも、と思ってるのは本人達のみ>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 包丁の材質にもよるけど、そんな放置してたら錆びるんじゃあねーの。>タカラの膳@山本航暉×天碕莞爾。
    • 2本立てのうち漫画ネタの方は、バレー本気で関係ねーなー。>今日の女バレ@小林開。
    • 魔女に関する記憶だけ失うのか、魔女に関して行った行動の記憶を全部失うのかで違いそうですが・・・>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • 扉絵の過去風景が悲しいな。グリアモールさんも姫のお守りってんなら、騎士なのか。>七つの大罪@鈴木央
    • 土下座をされちゃあ仕方ないだろう。だって土下座だぜ。>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)。
    • 振ったのを止めてから突く、って余計に遅くなりそうな。最終回まであと3回。>我間乱 -GAMARAN-@中丸洋介。
  • サンデー
    • 連載再開。部下たちのはゾオン系なのか。紅炎の治癒はメイン能力ではなさそうですね>マギ@大高忍
    • この世界の、いや、この国の軍人は、後ろから切られる・撃たれる可能性を考慮しないほどのアホしか居ないのか?>マギ-シンドバッドの冒険-@大高忍×大寺義史
    • 勘定方が入ると一安心ってのはなんかわかる。屠殺の現場って、実際にはどんなって知らない人が多いだろうし、自分も本読むまでは知らなかったしなあ。検査の厳しさは、日本だと当然ではあるけど、国によっては・・・。豚の生レバは駄目ですよね>銀の匙 @荒川弘
    • バットに玉が当たる瞬間に手が離れてたら守備妨害じゃあないのかね。いや、これはセーフか。>最後は?ストレート!!@寒川一之
    • コピー+地力での勝利。これ、本校に戻っても強いんじゃあないのかね。どういう方向で選択するかだな>電波教師@東毅
    • 蟲を喰ってさらに刀が強くなるのか。これは本人の能力なのか、武器の能力なのかどっちだろう>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 新シリーズ開始。どんな種類のペットも、ちゃんと知識持って飼わないと虐待だよねえ。>犬部!-ボクらのしっぽ戦記-@片野ゆか×高倉陽樹(シナリオ協力:はまなかあきら)
    • 学生服は喪服だったのか。着続ける事で忘れないようにしているというのもあるのだろう>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 願いの順序と成立条件ってのがあるのね。あれ、これ今からでもどうにかならないか?>月光条例@藤田和日郎
  • GJ
    • 新連載。レスラーのリングネームが酷いってレベルを超えてる。TVとかラジオに出られないだろこれ。体ボロボロのレスラーは実際多いって話ですよね>ロックアップ@猿渡哲也
    • この正体をばらす時の快感たるや!>江戸川乱歩異人館@山口譲司
    • リピーターの多い名刺屋さん。人間から人間に直接渡るものだからこそ、この情熱が生きるのだろう。素晴らしい。>世界に大自慢したい日本の会社@こせきこうじ
    • 運命だから覆せないって、それもどうなんだろう。巻き添えを減らすとかそういう意味もあるのかもだが・・・。>霊媒師いずな-Ascension-@真倉翔×岡野剛
    • コンピュータ系の仕事だと、スーツ着ない職場のが多いのでは、てのは偏見ですかね。海外の人からすると、日本のクールビズとかはなんだこりゃって感覚なんでしょうなあ>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 「カレーを食えない」ってシチュエーションってのが強引過ぎるかなあ。コンビニでも蕎麦屋でも、カレーを売ってない、食える店が全く無い状況ってのが逆に想像つかん>喰-はむ-@ボブ吉村×吉田健二。
    • NTR願望・趣味ってよく分からんのだけど、不義密通をネタにした物語や小説が神話の時代からあるのだから、まあそういうこともあるのだろう>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
  • オリジナル
    • 読切シリーズ新連載。狩猟、マタギの世界だが、現代を舞台に。とはいえ、山賊ダイアリーの様な生業としての猟師ではなく、バイト兼猟師。ゲームとも違う、理想を追う何か>北狼 ラストハンター@石塚真一
    • ハッテン場・・・。そして事後。生きてても認定されないのはひどいな。ひょっとして、病室から出ないまま話が進むのか?>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 客が入らない時ってのは本当に入らないもんだよね。自分も、客が4人、出演者が3人って落語会とか行った事あるよ>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)。
    • 描く絵柄と作者の姿は混同しちゃあいけません。あすなひろしとか、立原あゆみとか。>フイチン再見@村上もとか
    • 小さな恋の物語。他の作家なら禁断の姉弟愛がここに!みたいな展開に持っていけるネタだが、西岸先生でそれはありえないのであった>三丁目の夕日@西岸良平
    • この証言とかが信じてもらえるかはまた別の問題かもしれないけど、うまく収まったか。>弁護士のくず@井浦秀夫
    • チャーシュー・メンマ・味付け玉子。楽しみを後に取って置くのって、途中で失敗したら楽しみが無くなるという事でもあるんだけどね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • なんか今日発売の雑誌はカレーシンクロかもしれない。GJの喰む、新連載の北狼、そしてこれ。>ひよっこ料理人@魚戸おさむ