情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • この社長、ユニクロのあの人よりもずっとマシな気がするがどうか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 白竜さんの大胆不敵さには男でも濡れるわ。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 束縛系地雷女は、下手に別れようとすると刺されるよなあ。どうすんのこのがんじがらめ(物理)>終のすみか@村生ミオ
    • 混むとわかってても行くしかない場合もあるけどね。逆に、人の居ないオフィス街を楽しむとかもあっていいのかも>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 「花」が「化」か。合計で2時間近く待つのね。「普通に美味い」が極められてるって事か。鰻があるうちに行くべきなのかね>食の軍師@泉昌之
    • 新シリーズ開始。怪我とNTRから始まるってのはなかなかどうして、やるじゃあないの。>誇り-プライド-@高橋陽一
    • 会津若松、男一人旅。「看板娘」ってのも今時なかなか聞かない言葉な気がする>おひとり殿@木村和久×菊池昭夫。
    • 最終回。コインロッカーを汚すとロッカー守に怒られるぞ!というのはともかく、閉所好きってのはドラえもん症候群というか、ままあるのかも>フェチの穴@山口譲司
    • 次号、山本康人が新連載。しかも競輪ネタという、ある意味原点回帰。これは楽しみ。
  • 週漫
    • 四季に応じて変わるってのはいいですね。しかし、これ非常口とかどうすんだろうな、とも。倒木の始末って、日常的に薪を使わない現代の悩みかなあ、とも>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • こういう、楽しく盛り上がりましょう企画的なステージで変な難癖つけたら、以降干されるだけなのに絡むってありえんよなあ、とも>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 読切登場3回目。天文学の「そろそろ」や「近いうち」って、人間の寿命からするとすげー先かも知れないのですよね。そして、光より速く情報が届くことは無い。自分が死んでも、星はそこにあるのだろう、というかそういう話>星の案内人@上村五十鈴。
    • 気を使ってあたりさわりの無いことを言うのと、空気を読まずにこうやってくるのと、一直線で一途って言えば聞こえはいいけどアスペルガー気味な様にも感じられるね>10歳からの家族計画@陸乃家鴨
    • 短期集中連載最終回。自分の好きな、楽しめる仕事に戻れたのならばそれでいいのかな。青い鳥でもあるのか。>すずめ百まで@甘夏真琴
    • 姨捨サービスエリア前編。伝承としては、全国で色んなバリエーションがありそうな話なんですよね、これって。誰が作ったのかとか不明で。>ドライブご飯-サービスエリアグルメ日記-@広末有行。
    • あー、こういう仕切りたがり系の人っているわー。いるわー。>ウィメンズ・ラン@坂辺周一
  • アニマル
    • 新連載、じゃなくて電子配信の1話だけを雑誌掲載なのかな。ギャルゲーじゃないゲームのコミカライズってアニマルでは初だっけ?>DRAGON'S DOGMA PROGRESS@カプコン×平野博寿。
    • 引っ越した先で売ってなかったら、Amazonで買えばいいんじゃあないの(間違った大人の意見)。タッパーに小銭が詰まってる楽しさはなんかわかる。まさかのポエムめくり否定はメタでもあるな>3月のライオン@羽海野チカ
    • 陽動と本体という、基本中の基本だけど、この島の状況下でそれをやれるのは狂気の沙汰かも>自殺島@森恒二
    • まったく票が入らない作品の方が多いくらいなんだから、そういうのを気にしないほうがいいよね・・・。>描かないマンガ家@えりちん。
    • 休載多過ぎるよね。
  • スペリオール
    • 自爆かぶりって殺伐っすなあ>武装島田倉庫@椎名誠×鈴木マサカズ、AZUMI-あずみ-@小山ゆう
    • 「あの国」ネタがこう絡んでくるってのは予想外。スパイと裏切り者は何処にでもいるのだろうけど>SILENCER@史村翔×ながてゆか
    • 小学生にはわからない話、にしてもこれはひどい>トンネル抜けたら三宅坂@森高夕次×月子。
    • 光・熱(赤外線?)・電磁波って、どれも周波数こそ違えども電磁波なんだけど、それを広い波長で受容可能か、ってのは普通ではありえないからなあ>かびんのつま@あきやまひでき。
    • 歌舞伎座に歩いていける」ってのは、昔の「江戸」の範囲内なら不思議ではないのだけれど、現代で新規にはよっぽどの金持ちじゃないと難しい範囲かもしれないなあ>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 親の因果が子に向かい、としか言いようが無いねえ>亭主元気で犬がいい@徳弘正也
    • 読切。語られないことは判らないままに、その日を、葬儀を迎えてしまうというのはままあることで。>さよならの日に@太田真里子。
    • 完全勝利。なんか、ネットの後追い絡み系のとかなあ。。とはいえ、麺獄はここまでに儲けた分で充分なのかもしれないんだけどね>らーめん才遊記@久部緑郎×河合単
    • あっというまの三回忌。死して旗となるカリスマと、忘れられていくのと。本当に死んだのか、まだ何かあるのか。しかし。>キーチVS@新井英樹
    • 青山剛昌三国志・冒険ネタって、YAIBAと何が変わるんだろうかね。各雑誌のマークは新ネタですな>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子