情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 月刊コミックビーム
  • ゴラク
    • 巻き込まれた一般人さんが気の毒過ぎるだろ。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 毎回歌が使われててJASRAC許諾入ってて、なんつーか、贅沢ですね?>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • マスコミはそりゃあもう食いつくだろうねえ。ただ、刑期を勤め終えてれば罪は償い終わってる、ってのは間違ってはいないのよね>親玉'sマスターズ@かざま鋭二
    • いやいやいやいや、そこで正当化すんのはダメだろ>終のすみか@村生ミオ
    • スナイプ勝負、決着。途中のアホ展開もこの後のシリアス路線の為にあったのだろう>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 新入社員歓迎飲み。こういう駄目な見本ってのも今はそうそう居なさそうだが。名前は日本酒からか。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 並べる程度、って、手加減とか出来るのかね>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • ゴラク読者にはパチンカーも結構多いと思うので、こういうネタは賛否両論だろうなあ。まあ、胴元のイカサマは最悪ですよね>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • こういう、法律の壁ってのはプロは分かってて当然なんだろうけど、素人からするとなんでそんな、って場合も結構あるのよね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 書類はわざと落とした偽物なんじゃあないかね>神様のバレ―@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 「氏より育ち」ってのともまた違いますが、全然別の時期に買った古書が、最後には同じような煤け具合になってたりするのを実体験として知ってるので、ちょっと分かる。>壊れた仏像直しマス@芳家圭三
    • 姉なのか母なのか。こういうのって、届出は可能だろうけど母子手帳とかなんとか色々後になって分かった場合に正しく書き換え出来るものなんだろうか。というか、公文書偽造?>10歳からの家族計画@陸乃家鴨
    • 民芸品みやげって、昔だとTVの上に置くってのがあったけど、今だと液晶TVだから置けないよなあ、と思ったり>ドライブご飯-サービスエリアグルメ日記-@広末有行。
    • そういや、なんでか役者の名前が落語家もじりなんだよな。瀧川鯉昇で「滝」川鯉昇とか。>すずめ百まで@甘夏真琴
  • アニマル
    • 新連載。タイムスリップ押しかけ女房。これ、現在の自分とのパラドクスはどうなるんですかね。>Re:まりな@原田重光×瀬口たかひろ
    • えーっと、つまり、エコでロハスナチュラリストがアースのシンキングをポジティブにユグドラシルな感じって事ですかね>自殺島@森恒二
    • 今、週漫のシェフとほぼ同時期の比叡山ネタやってて、解釈にかなり差があるなあ、とか思ってます>信長の忍び@重野なおき
    • 最終回。カミングアウト以降が本当は大変なんだけど、まあそれはそれ。単行本ちゃんと出るのかしら>君の中の少年思考@金子歩。
    • にしても、休載多いよなあ・・・。
  • スペリオール
    • この時期だと、まだこの位の本棚で手塚作品が収まってたのかな。経歴に関しては、うーん、年齢も盛ってたらしいですからねえ。特攻帰りや傷痍軍人とはまた違う気もしますが、ボンボンなのは確かか>チェイサー@コージィ城倉
    • どう考えても心の病だろこれ。親が毒親というか狂ってるというか・・・。>かびんのつま@あきやまひでき。
    • 縛られたり、閉じ込められたり多いなあ>幽麗塔@乃木坂太郎、SILENCER@史村翔×ながてゆか、雪人-YOUKITO-@大沢在昌×もんでんあきこ
    • 次代に繋ぐってのも大事ですよね。と、このシリーズはここまで。>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 芹沢さんのピッコーンは怖すぎますわ。>らーめん才遊記@久部緑郎×河合単
    • この辺のネット用語(?)って実在するのかね。ネタとして盛られてる・・・んだよね?>スプライト@石川優吾
    • 米軍が本気出したら、そらこうなるわなあ。射殺っても、尋問後になんとかじゃあないのか>キーチVS@新井英樹
    • 金を稼いで良いマンション仕事場にして、しかし使う時間も余裕も無いってのは、週刊連載持ってる漫画家さんだと多いんだろうなあ。冨樫先生は正しかったんだ>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • ビーム
    • 連載再開。そうそう、こういう展開で止まってたんだった。同士討ちや自死を恐れないって、一番怖い。>砂ぼうず@うすね正俊。
    • 新連載。多少特殊な趣味で、今だとネットで同好の士が見つかる場合もありますが、こういう系はちょい難しいかな。旧車と呼ばれるバイクは、盗難被害多過ぎて保険もかけらんない、てな話もありますな。でもバイク泥棒はみんな死ね。>ラチェット・シティ @山下ユタカ。
    • 読切。サキの翻案というかフィーチャリングというかそういう作品。原作を知っていればなるほどという部分もまるし、そう変えるのか、というのも。>太らせた牡牛@二宮亜子。
    • ヤクザと歌舞伎役者の冠婚葬祭は、そりゃもう面倒くさいんですわ。序列とか格とか、もうね、本当に、まったく。>吉祥寺キャットウォーク@いしかわじゅん
    • アタッチメント式って便利ですなあ。所で、この予告されたゾンビ達は過去作品とのクロスオーバーでもある?アイドルのファンは・・・強敵だな。>血まみれスケバン・チェーンソー@三家本礼
    • シリーズ新連載前後編の前編。捨てられるのは汚い、要らない物という先入観を覆すのは、芸術なのかもしれない。「怪盗」の一種なのですかね。>美しい遺棄物@三好銀
    • ショートケーキの苺は、甘いクリームと一緒に食べてこそなので、最後にそれだけ残るのはどうだろう派です>目玉焼きの黄身 いつつぶす?@おおひなたごう
    • 短期集中最終回。神と悪魔は、多分どの国でも居るんだけど、それが近しくある、という点でバリはそうなんだろうなあ。>花の色@深谷陽
    • 最終回。結局田舎に、って、今月のまんが極道と何か通じてる気もします。いや、いいんだけどね>働け! ハタラキさん@金平守人