情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミック
  • ジャンプ
    • 新連載。異世界への扉ネタは、ナルニアとか色々ありますが、定着してってーと「プラクティス・エフェクト」あたりが嚆矢、対処する為の役所と公務員ってなるとなんだろう。最近だと、セカイのミカタ@鈴木小波なんかはこの作品とほぼ同じような設定ですが。>ワールドトリガー@葦原大介
    • ドフラミンゴさんは覇王色使えるのか。そりゃそうだ。能力は糸、って何の実ですかね。スマイルのリスク・・・?そして、やっぱりクザンかあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 触手持ちかあ。って、このルールで両方生き残るってどうすんだこれ。外からの手助けが反則かどうかってのだな。>暗殺教室@松井優征
    • ドラゴンボールネタ満載。もう18年も前に連載終わった作品なんですよねえ>恋するエジソン@渡邉築。
    • なんかノリ軽いな。あと、精神縛ってないってことは、この4人も、対十尾戦に参戦しそうですね。しかし、この初代と二代目のは遺伝子でアレな思想っぽいよなあ>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • グルメ漫画における「丼」の地位はかなり高い、と思うのは自分がオヤジ漫画愛好家だからだろうか>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 漫画家の職場ネタ。こういう仕事場を持てるのが何パーセントなのかなあ、とも思うが。>SKET DANCE@篠原健太
    • こういうネタの時の「早く出版したもん勝ちだ」ってのは、実体験入ってるんだろうなあ・・・>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • ダブル代原で2本掲載。流石にどうなんだ、な読切。一挙2回掲載って珍しいんだけど、インフルエンザ代理となるとさらに稀有だな>むこうみず君@宮崎周平。
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて4本休載。
    • 罠かもって考えるのがある意味正しい反応なんだよなあ。ただ、フードを取ったら美少年って可能性があるからなあ>監獄学園@平本アキラ
    • また無茶を言いますなあ・・・。いや、この位じゃあないとこんな人生にはならないのか>サルチネス@古谷実
    • マルチ商法の常套句全部盛りって感じですな。>チンピラのび〜る@高橋のぼる
    • 警官が悪党の元締め、って漫画の定番ネタではあるけど、最近実際にそうだったって事件があったからなあ>井の頭ガーゴイル@藤沢とおる
    • 無人店舗、ってレジすらないの?背景的にはレジに持ってきて、とか書いてあるけど、どういう構造なんだろう>新宿スワン@和久井健
    • このシリーズ完。動機としては、行き過ぎた善なんだが、それは私刑なんだよねえ。っていうか、女性だったのか。次はみっちゃんかな?>サイコメトラー@安童夕馬×朝基まさし。
    • もう取り返しつかない、ってのは最初っからか。あと何人死ぬんだろう>女神の鬼@田中宏
    • 女装少年キタコレ。>R-中学生 三学期@ゴトウユキコ
    • 監督がノックマンだったら、ってIFは、ガーソと比べてしまうと悲しい夢かもしれん。>砂の栄冠@三田紀房
    • バイク泥棒は、両足のアキレス腱を切断の上両手の小指を切断して、二度とバイクの運転が出来ないようにすべきだよな。>ケッチン@きらたかし
    • こういう上手いおためごかしを言えるってのは才能でもあり能力でもあり、大事なことですよね>空手小公子物語@馬場康誌
    • 人情が心にしみるにぎりめし。良い話だ。多分。>チェリーナイツR@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • ネットで、同じネタが別サイトで紹介されたり再燃したり、てのあるよね。そういうのは似てるかも>チャンネルはそのまま!@佐々木倫子
    • 途中から、あの事件のを取り入れて来てるんだが、本気で気分悪くなるような話だよねえ>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 感動や情緒の、閾値と表現の仕方って、どうやって差が出るんだろうな。教育でも資質でも無いと思うんだが>団地ともお@小田扉
    • 正しい和食、正しい朝食。ヤクザの金銭感覚憶えたら、公務員な潜入操作とかやってられんだろ>土竜の唄@高橋のぼる
    • 門から来るとは限らないのか。そんなところに住み着くのは、やっぱり金なんだろうけど>マガツクニ風土記@あまやゆうき×吉田史朗。
    • 望月さんは本気で凄いんだなあ。そして、ユカリはがんばってるか。>とめはねっ!-鈴里高校書道部-@河合克敏
    • 落車はそっちか。根性ですな>かもめ☆チャンス@玉井雪雄
    • 滑稽に見えるのと、その行為が何を為しているかは、まったく別の話なのである>エバタのロック@室井大資
  • ビッグコミック
    • 人間が良かれと思ってやった事が悪い結果を、ってのは多いんだが、それはもうどうしようもないと思います。クジラとか>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
    • 集中連載最終回。幸せってのはなんだろうねえ・・・。>病室で念仏を唱えないでください@こやす珠世。
    • 人類が絶滅したり、地球自体が無くならない分岐があるってのは、未来から通信が来てる時点で確定なんだけどね。>未来からのホットライン@J.P.ホーガン×星野之宣
    • 特別読切。解釈してる部分については、そう知ってから読むべきかなあ。ええ。>伊勢物語@黒鉄ヒロシ
    • 取材に基づく描写、なんですかね。モデル企業は明らかだし>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • こういう試験に関して、時間短縮は難しいですからねえ。成功例は特に>ゴルゴ13@さいとう・たかを