情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 20周年記念巻頭カラー特集付き2本立て。もう20年にもなるのか。このエネルギーは凄い>毎度!浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • スペシャルコラボ漫画。行動だけでもやっぱり異常さが際立つなあ>みつどもえ お祝い出張版@桜井のりお
    • ちょっと弱くなっていた魂の炎を大きくしてくれる、すげーキャプテンだぜ、手嶋さん。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 番外的サッカー編。挟んだ味方を蹴る、って、実際ルール上は問題なさげだな>囚人リク@瀬口忍。
    • 図書館の除籍本が古書として出て来ることはままありますが、盗品の場合がやっぱ多いのかなあ。とはいえ、蔵書印やらなんやらで出所が分かりやすいし状態もあんま良く無いこと多いですからねえ。>名探偵マーニー@木々津克久
    • 意外と重めの過去持ってるな。でも、それは同じか似たものだろうよ>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • ゲーセンネタ、だろうか。運動神経とゲーム能力って、共通部分も多そうですが>侵略!イカ娘@安部真弘
    • マッドサイエンティストっていいものですね〜。「脳」が残ってる事に意味があるのかねえ>バーサスアース@一智和智×渡辺義彦
    • 読切。不思議な爽快感がある読切だった。アホ二人の掛け合いと、可愛さがあるからか。>オトメクロー@吉富昭仁
    • ちょっと遅めの節分ネタ。今週発売の雑誌で、節分ネタは結構あったかな。>あまねあたためる@佐渡川準
    • 「どっち寄り」かだけが判断基準なのか・・・。これはディストピアにもなり得るなあ>くろすぶりーど@たばよう。
    • チャンピオンで鉄仮面と言えば「熱笑!!花沢高校」の四鬼、五鬼、宝蘭さんとかか。パーティーのシーンとかで酒飲んでたけど、どうやってったっけ>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 王の器、王の言葉。このアジテーション能力は流石のカリスマだな>キングダム@原泰久
    • 一族の使命としては、あまりに過酷で、しかしそれ故に凄みがある>イノサン@坂本眞一
    • 乱戦ですなあ。「赫者」になる条件は既に満たしてるのかね>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • この「元」妻がクソすぎるのでザマアである。「タンパン質」は誤植にしても、カイコガ能力は厄介ですな>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 予知能力同士の干渉は、力の強い弱いよりも、それを覆す行動の有無によるのかなあ>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • この為だけに、この再開の為に店を残してたのか。しかし、ややこしい関係だ。>嘘喰い@迫稔雄
    • これは内乱来るだろ・・・。>サムライソルジャー@山本隆一郎。
    • カラー扉、いいね。経験と実績があるから出来るヒールの凄み。>リアル@井上雄彦
    • 千の仮面を持つ少女の、本当の貌は一体どこにあるのか。そもそも無かったのか。>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 敵方の能力者登場か。とはいえ、同じ「触れる」事が出来る人間なら味方になる可能性もあるのよね>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
    • コミケ、コスプレネタだけど、この位まで薄めるとなんだかもうなあ。あと、1年に1回って設定なの?>ニポンゴ@空えぐみ。
    • 描いてるところ見てたのに気付かなかった二人がボンクラすぎるわ>GOKUSAI@猿渡哲也
  • モーニング
    • まさかの日本シリーズ優勝。こういうものなのかもしれんね。MVPを決めやすいシリーズと決めにくいシリーズって過去にもあったろうから、その辺参考にしたりすんのかしら>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 埃及旅行編。相手側が皆顔濃いねえ。裁判はあっさりだけど。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • これ、また事故ってもう一人くらい殺しそうだなあ>特上カバチ!!@田島隆×東風孝広
    • 持つ事は失う事と表裏一体。世界の一部で、全部ではないのだけれど、それでも。次回、最終回。>犬神もっこす@西餅。
    • ガードマンにオートロックを開けさせるくだり、こういうヒューマンエラーが一番弱い所なんだよね。謎を解く鍵は、見え方か?>ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録-山高帽のイカロス-@島田荘司×原点火。
    • 第一部最終回。第二部は夏予定との事。って、「小規模」はもうやらんの?>就職難!! ゾンビ取りガール@福満しげゆき
    • イメージトレーニングって大事ですよね。>リーチマン@米田達郎。
    • 戦国時代を生き抜いた人たちからの、世代交代の時期にはまだ早いんだよねえ>へうげもの@山田芳裕
    • タツは悪魔やでえ・・・>クッキングパパ@うえやまとち
    • 最終回。色々な「」脱皮シーンが美しい。>東京 ヘビ女物語@加藤ヒロシ。
    • 今週から全3回で岩明均のインタビューが掲載。漫画家の特殊性を感じさせるインタビューである。