情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

漫画サンデーが廃刊決定って、なんで1,3火曜日発売の隔週誌はどんどん無くなるんだよ。呪いかよ!




 そうなんですよ。
 マンサンこと漫画サンデーがなくなっちゃうんですよ。


 漫画サンデー実業之日本社)の休刊が決定した。2月19日発売の第5号、通巻2795号目が最終号となる。

 漫画サンデーが2月発売分をもって休刊、通巻2795号 - コミックナタリー



 「静かなるドン」が終わって、ある程度の覚悟はしていて、やっぱりなあなんですが、しかし。
 50年以上続いた雑誌ですが、仕方ないのか。



隔週青年誌が減っていく


 タイトルにもしたんですけど、1,3火曜日発売の雑誌が無くなるのって、ここ6年で3誌目なんですよ。


 生き残ってるのは、一度休刊してから復刊した漫画アクションだけになっちゃいます。


 隔週ってくくりだと

 てのもあるんで、青年誌はどんどん減ってるんですわ。
 この流れはとまらないんですかねえ・・・。


参考:漫画サンデーで10年以上続いた作品


 参考までに、漫画サンデー誌上で10年以上続いた作品タイトルを挙げておきます。
 これ以外にもある・・・かな?自分が以前調べた、1970〜2005年の5年おきの連載データでわかる範囲でこんなもん。


 オレメモより。


1970Ohジャリーズ,あんたの番組,おんな風俗大事典,キザッペ,ギャートルズ,グラマーのロラ,こんにゃく物語,ショージ君,テテテの貞,ドタコン,ひみこーッ,ホステスロメ子,ヤスジのじゃる気あんのか劇場,冠婚葬祭入門,寄らば斬るド,結婚漫画特集 体あずけます,忍術武士道,百馬鹿,浮世ゆきお絵,雄々しき噴水,
1975Ohジャリーズ,アギャギャーマン,アノ・・・エカーくん,キザッペ,禁断のセーラー服,鯨魂,色ぼけ金ぼけ,体験妻,卓上みだれ日記,魔剣,麻雀昭和怨歌
19803DK+愛,Ohジャリーズ,あかんたれ,アギャギャーマン,キザッペ,キャリア・ガールズ,コオ釈西遊記,てんぐ大将,まんだら屋の良太,むかしの女はよかったなァ!,われら婦夫,会津おとこうた,卓上みだれ日記,陶摸花,突撃としこ(ゲスト),風雲の館,漫サンテレビ第100ch
1985アギャギャーマン,アリサちゃんで〜す!,イオナちゃん,いくっきゃない,いつも二人で,グリーンの野望,コオ釈西遊記,たまらん!,ひょうきんチャンネル,ヘンなくだもの,まんだら屋の良太,われら婦夫,一味にまかせろっ!!,石松ちゃん,突撃トシコ,豚に食わせろ,百日紅,部長の愛人,面影の女,竜馬翔ける,満点ジャック
1990DROP OUT,アクロバット笑劇団,アふぉーかす,イオナちゃん,いつも二人で,ゲストギャグ田島みるく,コオ釈西遊記,それぞれの甲子園,チョチョンがちょんまげ,ツボデカ調書,テレクラ千夜一夜,ぼくのおヨメさん,まるごし刑事,メルベリーゾーン,ヤスジのドよろずーマン,ユイの青春,静かなるドン,石松ちゃん,赤とんぼ,突撃としこ,板前鬼政,面影の女,用心坊
1995イオナちゃん,カチカチおふぃす,かぶきの多門,ギャンブル王,コオ釈西遊記,ゴールドマスカット,ちゃおちゃお,どないやねん,ぽよぽよ白書,ママキャブ・ブルース(ゲスト),まるごし刑事,ヤスジのドよろずーマン,吸いたいもん,玄界サブちゃん,三郎丸,静かなるドン,石松ちゃん,賭けゴロ,日々是芳井,歩切れの香助,本日大漁(ゲスト),面影の女,
2000おいらん,おみず道,ごちそう夕子,シリアルばーちゃん,スマートボールで逢いましょう,ナンバー2物語,パチスロ天国,ぽよぽよ白書,まるごし刑事,ムサシの食卓,極釣道・さおとも一家,瞬,静かなるドン,戦群,男と女の快楽大全,東京うりうり商事,読んだはしからすぐ腐る!,面影の女,羅刹の女・龍子
2005ガード,ごちそう夕子,パートタイム刑事,ホロ酔い酒房,闇の馨師 薫,一服いきますか!,女優,新・快楽シフト,静かなるドン,蒼太の包丁,沈め屋,土俵の魂,東陽片岡煩悩劇場,湯けむりスナイパーII,日本一短い母への手紙,不倫白書,


 2月末までだと、あと3冊か・・・。
 といった所で今回はここまで。

*1:月刊ヤングエースに移行?