情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 月刊 ジャンプスクエア
  • ジャンプ
  • ヤンジャン
    • お互いに強者だったからこそ通じるってのはあろうなあ。「その後」の損得を考えるのが出てくると末期的かもしれん>キングダム@原泰久
    • 知識は力。それだけではないけれど、虫に勝つには「人間」じゃあないとな。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 計算づくだからこそってのはあろうが、アホをコントロールするのは簡単て事か>サムライソルジャー@山本隆一郎。
    • 新連載。これは「本当にあった〜」系雑誌の作品みたいなもんなんですかね。初音ミクに並ぶネットネタなのかなあ・・・。>LINE OFFLINE ボクら図鑑@Team.きんだいち。
    • テラフォーマーズネタ。しかも前後編・・・。だがしかし、面白いぞこれ。>WxY@マドカマチコ
    • 大分人間辞めたなあ。だが、こうして変幻すると、先に行った人達からの干渉を受ける可能性もありそうな?>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
    • 愛を理解できず、でも愛を求める人物の外見をキリストっぽくするって、ものすげえ皮肉だよね。無いものだからこそ追い求めるのは正しいと言えなくもないのだろうけど。カギューちゃんは楽しそうでおっぱい大きいなあ>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 大食いネタは久しぶりだな・・・。色んな所で、またも決戦が始まる。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 読切。ヒーローと悪の組織ネタってのも色んなのと混ぜられまくってますなあ。萌え部活漫画と混ぜたか。>放課後のメタモルフォーゼ@小林徹郎。
    • 読切。「勇者」もまたベタネタになっちゃってるよねえ。これはあんま関係ないけど>伝説の勇者アルマーノン@いの一番乗。
    • 次号、叶恭弘が読切登場。
  • GJ
    • 新連載。大河ドラマ合わせかと思いきや、全然方向性違うっぽいな。幕末に海外に渡った日本人、というのは面白い題材だし、この作品も期待>White Tiger-白虎隊西部開拓譚-@夏目義徳
    • 読切2回目登場。警察の人は指名手配版だのをすげー覚えてるってのは実際ある話らしいですな。仕込み武器、暗器の類は実際警察官は持っててもいいと思うんですがねえ>フォワードキャット ver. II@野部利雄
    • 時代設定とかもう関係ないのね。何を目的にして描かれてるのかすら不明なぐだぐださは今のGJらしい作品ではあるか>およしになって!蘭丸さん@ユキヲ
    • 結論がブラックな上司でも我慢して働きましょう、はおかしいだろ・・・。全部録音・録画とかして相手の人生潰すなり、呪いをその上司に回すなりしないとさあ>霊媒師いずな Ascension@真倉翔×岡野剛
    • 最終回。一応男坂ネタエンド。男坂ネタは便利すぎてなんかなあ、と思う部分もあるが、やっぱりわかりやすいのよね>妹のジンテーゼ@十全文博×紺野比奈子
    • 最終回。求められるだけのエロさを毎回安定して供給していたなあ、といった所か。>マンキツ@春輝。
    • 次号、けっこう仮面VSマジンガーZってお前・・・。
  • YG
    • ゲーム用のコード付録かあ。今回はドラクエXですが、アイマスのつけたら一気に雑誌が売り切れそうな気がする。
    • 速攻。しかしこの最後の台詞は負けフラグの様な気もします。>咲 -Saki-@小林立
    • 偽装結婚ならぬ偽装離婚の為の結婚なあ。ちょいと金使えば簡単そうではありますが・・・。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 短期集中の最終回。死まではやらなかったか。単行本にどこまで入ってるかしらんけど、2巻目分やるってのはなさそうですねえ>ゴッホちゃん@マブレックス
    • 殺しておけば、というような犯罪者ってのは居るのだよなあ。事故、いや、しかし。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 本格SF展開に、なっているよないないよな。「敵」はどこから何の目的でって全然わからんしね。>どーにゃつ@コザキユースケ
    • 纏っていた衣がなくなっても、ソイツがソイツだったことは無くなるわけでなし。次回、最終回。>ブラパ-The Black Parade-@緑のルーペ(原作協力:フジワラキリヲ)
    • 読切。大砲とライフリングについてはその手のマニアの方が詳しいだろうけど、数の効果無しでそこまで差が出るってもんじゃあなかろうなあ。一騎だけのガンダムと同じか。>大砲屋のファウスト@大久保佳。
  • SQ
    • 新連載。アマチュアによるアニメ製作をネタとした作品も多くなりましたなあ。機材に関しては、本当に個人で可能な所まで来てますからね。声優を「やりたがる」人は多いのではないかと思ったり。>戦場アニメーション-IKUSABA ANIMATION-@中田貴大。
    • この辺の魔界だのネタを「ベタ」だと思ってしまうのは自分がフィクションに浸りすぎているからでは無いかと思う。>戦勇。@春原ロビンソン
    • コートの外での野良試合って、いやもう「試合」でも無いか>新テニスの王子様@許斐剛
    • ライアーゲームみたいな怒涛の展開ですが、どっかしら笑いを入れてくるのが良いですね>帝一の國@古屋兎丸
    • 「名乗り」は戦場の習いか、それとも歌舞伎か講談か。でも、自分で言うのは中二的でもあるなあ>貧乏神が!@助野嘉昭
    • 敵だったら厄介だった覚醒者達が、味方になると存外頼りない。いや、相手が悪いだけかもしれんけど>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • 吸血鬼側は人間が絶滅すると困るけど、人間側は困らないという非対象なのよね。なので、飼われてる人間ごと殺す(人間のみを殺しても同じ)って選択が可能な分吸血鬼が不利なのではないか>終わりのセラフ@鏡貴也×降矢大輔×山本ヤマト
    • 本誌掲載は今回まで出、19に移籍とのこと。うーん、終了じゃあないだけいいのかなあ。>あだしもの@山本久美子。