情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

これは珍しい?「キン肉マン」販促用ペーパーモデル(1984年夏ごろ)



 先日入手した「キン肉マン」の販促用に作られた?ペーパーモデル。
 未組み立て品、ビニールに入った状態ですがビニールにやや経年ダメージ。


 
 


 大きさがわかりやすい様に、今日発売の雑誌の上に乗せてます。
 B5よりも少し大きい位。


 完成写真見ると、かなり歪な造形ですが、それが当時っぽくていい。



 モノの時期ですが、


 


 ジャンプコミックス 1〜16巻発売中
 17巻9月発売予定


 とあるので、1984年7月〜8月ごろのものだという事がわかります。


 夏休みあわせで、書店にでも配ったのかな?
 それとも、東映まんがまつり「キン肉マン 奪われたチャンピオンベルト」関連でしょうか。


 
 「集英社」とだけあって、アニメ・映画関連クレジット無いから前者かなあ。



 キン肉マン THE MOVIE [DVD]



 連載では黄金のマスク編が完結し、タッグトーナメントが始まった頃。
 TVアニメ放映中、上記の映画も公開され、空前の大ヒットだった時期でしょう。


 こういう、切ったり塗ったり組み立てたりして遊ぶものは消費されてしまうので残り難いんですよね。
 自分好きな作家さん関連でも、知らないだけで色々あるんでしょうなあ。


 といった所で今回はここまで。