情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 週刊漫画ゴラク
  5. 週刊漫画TIMES
  6. 隔週ヤングアニマル
  7. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • チャンピオン
    • 新連載2本立て。天然系女子。2本目の落語研究会の話、作者がやりたいネタと読者にウケるネタは違って、っても読めるのがなあ>あまねあたためる@佐渡川準
    • 女性陣が病みすぎじゃあねえの。なんか特殊な事情でもあんのかしら。全部で何人が「騎士」になったんですかね>ハーベストマーチ@フクイタクミ
    • 高校野球で言えば甲子園優勝と同じですからねえ。秋葉原は、今結構自転車の人多いんじゃあなかろうか、と勝手に思ってますがどうなんでしょ>弱虫ペダル@渡辺航
    • 侵略部って、なんだかわからない部活系のくくりに入れてもいいかもしれませんね>侵略!イカ娘@安部真弘
    • そっくりにしても、何歳違いなんだろうな。居なくなった時点以前に生まれてたのか、以降に生まれたのか。>クローバー@平川哲弘
    • 連載再開。距離感がつかめていないってのとも違うな・・・。なんだろうこれ>空が灰色だから@阿部共実
    • ヤンデレを掴ませるってのは、最悪にして最高の復讐か・・・。>名探偵マーニー@木々津克久
    • 親の見栄の為にってのは、実際に多くあるのだろうねえ。こっちも最終回近いのかな。>ガキ教室@小沢としお
    • 笑顔こそが最大の長所。次回、最終回。>てんむす@稲山覚也
    • ニンジャ修行になるのか、これ。自分の相手をさせたいから育てるってのは、正しくも間違ってるなあ>スポ×ちゃん!@竹下けんじろう
  • ヤンジャン
    • アニメ化かー。最初からやり直すのか、ヤンジャン連載分からかどっちだろう。ジュンの能力がもうわけわかんないレベルになってるな>ローゼンメイデン@PEACH-PIT
    • 兵力的に充分だとしても、補給線はどうなってるんだろうな。>キングダム@原泰久
    • シュレディンガーの寿命、ってとこか。>ヒトヒトリフタリ@�癲橋ツトム。
    • 「美術界のブラックリスト」って、そんな効力のあるものってどんなんだ>GOKUSAI@猿渡哲也
    • 赤ちゃんプレイは高度だよなあ。パロディネタだんだん増やしてきましたね。>わたしはキャワワワ!!@大亜門
    • 最後は、暴力という後ろ盾を使えるか。「海戦ゲームに勝つこと」が目的にすり替わった時点で負けていたということか。>嘘喰い@迫稔雄
    • 一緒に行けばいいだけなんじゃあねえの。多分、アシスタント枠がありました、って展開だろうけど。>華麗なる食卓@ふなつ一輝
    • 背負ってる自分に酔ってるのと、自分で手を伸ばす事を選んだのじゃあ、重さが違うだろう。男前だなあ、カギューちゃんは。>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 新しい芯が通ったな。これは強くなるぞ。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
  • モーニング
    • 読切。因果は巡る糸車。昔いじめをしてた人間は、何時電車のホームから突き落とされるか、子供が殺されるか、自分に何が降りかかるかを心配し続けないといけないんだよなあ>排気ダクト@海野つなみ
    • 兄弟姉妹って、似てるのと似てないのと凄く差がありますよね。・・・まるで父親が違うんじゃあないの、って場合もね>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 主夫としての経験が今後原型師となった時に生きる、んじゃあないかな、ほら、なんとか高価で>リーチマン@米田達郎。
    • 子供は色香に引っかからないのかなー。精通来てないと駄目なんだろうか>主に泣いてます@東村アキコ
    • 野球する恐竜って斬新だ。>ラティーノ@おおひなたごう
    • 並べてみると、結局全員まともではない、という結論になるんじゃあないのかこれ>犬神もっこす@西餅。
    • シリーズ登場。こういうの、安野光雅の絵本で見たなあ。ちょっと思い込みの激しい人だったら、途中の時点で旦那刺してるよね>みちくさアルケミア@若里実。
    • エレベーターガールってのも、今は殆ど居なくなった職業ですかね。東京の一流デパートにはまだ居たりするんでしょうか>東京ヘビ女物語@加藤ヒロシ。
  • ゴラク
    • 新連載。離婚から始まるストーリー。若い女性社員が言い寄ったのは、奪うのが好きだからとかそういうのじゃあないのかなあ>終のすみか@村生ミオ
    • 流石にその値段は高価くないかなあ。でもこれ以下じゃあ白竜さんは動かないだろうしなあ>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 読切。年上フェチと援助交際は、結局区別できない気がする。うん。>トコR55@イワシタシゲユキ
    • 2回目。って、お前が作るのかよ!>ザ・コックマン@土山しげる
    • 腐女子趣味あばきは・・・でも堂々としてりゃ良いってもんでもないしなあ>闘う執事@東條仁。
    • 同じ言葉も受け取り方次第なんだけど、今時は確かになあ・・・>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 成功事例として、最初の1村2村はこれで良いとして、その後に続くところがどれだけ違う、工夫をしてやるかなんだよねえ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • そもそも焙煎しかしないっていうのが狂いすぎてるのだから、どうしようもない気もする>バリスタ@花形怜×むろなが供未。
    • 読切。「日々これ好日」の代理原稿で、らぶチュからの再録。仮の宿、仮の棲家。シチュエーションとしていい短編ですな>TWO Weeks@いるまかみり
    • 警察に逮捕されなかったのでミッション成功ですね。そんな基準。>図書館の主@篠原ウミハル。
    • この時代って、日本だとまだ小型の馬だし蹄鉄無かったんだよな、確か。ならこの身長とかも合ってる、のかなああ>戦国ケンタウロス@荒木俊明。
  • アニマル
    • キャラ設定を作ってる時、嬉々として3サイズを設定してたんだろうなー、と微笑ましい。>マイぼーる@いのうえ空
    • 新連載。兄と妹。前作のギャグ路線からは、コメディとはいえ一転ですね。>ふくにい@稲田恭明。
    • 奪ったり犯したりしに来てるってことは「覚悟して」来てるとみなして対処するしか無いよなあ>自殺島@森恒二
    • 読切。ヤンマガからこっち来ましたか。一人の人間として相手を見る、ってこういう入り方じゃあ難しいだろうが>キミの世界@コタニヨーコ。
    • 最終回。一人目はともかく、二人目は誰の子なんですか。なんにせよ、最後まで異色な広いんでしたな。お疲れ様でした。>ぼっちの人魚姫@林崎文博。
  • スペリオール
    • この心中は悲しすぎるだろ。いやでも、今までのツケを払ったのかもしれんしなあ>雪人-YOUKITO-@大沢在昌×もんでんあきこ
    • 何の為なら人を殺せるかって、憎しみとかじゃなくて金だよねえ、やっぱり>総理の椅子@国友やすゆき。
    • ついに正体バレ。もう表立っては会えないよねえ。>AZUMI-あずみ-@小山ゆう
    • 一杯のかけそばだと良い話なのに、一杯の大盛ラーメンとなると駄目な話だ。でも、その1杯の値段で袋麺なら10個位買えないか?>らーめん才遊記@久部緑郎×河合単
    • お互いに相手のことが嫌いすぎるが、この位じゃないと緊張感ないもんな。>SILENCER@史村翔×ながてゆか
    • まともな証拠としては採用できないだろうけど、確証を得るだけなら充分でしょうな。これは特殊部隊投入あるで>キーチVS@新井英樹
    • いい人過ぎて落ちに使われるって、森川先生は流石だ。大御所作家のアシスタント同士の対決とかあったらそれはそれで面白いだろうなあ、とか>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子