情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン
  5. 月刊IKKI
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊プレイコミック
  • ヤンチャン
    • 新連載2本立て。初回で主人公の顔が一切出てこないってのは思い切ったなあ。これ、主人公が男だったらギャグになりにくいネタよね>眠れる教室の喪女@風上旬
    • 新連載。全寮制の女子高に男の娘が、って何作品目なんですかねー。にしても、洋服はどういう素材で作られてるんだ。あれ、協力の春日光広ってあの春日光広だよね?>だって好きなんだもん!@志連ユキ枝(協力:春日光広)
    • こういうワクワクを段々と失って行った結果がクローズ時なんでしょうなあ。拉致ったの、同組織のヤクザさんにしては「若」とか読んでないのよね。>クズ!! -アナザークローズ 九頭神竜男-@鈴木大(キャラクター原案:高橋ヒロシ)。
    • 政治家・経済界の弱点を全部記載してあるもの、としてもその賞味期限がどの位なのかも問題だよね。次の敵が最後の敵となるのかね。「外道」と呼ばれるからには、まずなにわ7は犯されるね。>凍牌-人柱篇-@志名坂高次
    • 相手の素性も生い立ちも、事によっては本名すら知らなくても、兄弟・ダチ。そういう事もある。>仁義零-JINGI ZERO-@立原あゆみ
    • ポセイドン頑丈すぎるだろ。原作版では結構ぶっ壊されてた気もするが。>バビル2世-ザ・リターナー-@横山光輝×野口賢
  • イブニング
    • 新連載一挙2話掲載。音楽漫画。まったく未経験からのギターか。左利き用の位売ってるんじゃあないのか、とも。こういう脅迫でなんかやらせようとするのって、なんかなあ。導入として不快なのは損な気がする。>Eから弾きな。@佐々木拓丸。
    • 誘拐編開始。脅迫電話は逆探知可能だろうけど、メールとか使われたらどうするんだろうな>よんでますよ、アザゼルさん。@久保保久
    • こういうので躊躇わないのって結構難しいと思うが、そういうことが出来てしまうクズ存在を一人置いてるのが生きるな>オールラウンダー廻@遠藤浩輝
    • マージン見積もらないギリギリとか残業前提とかは、どっかこけたら終わりなんだよね。懐柔策が効くんなら苦労はしないだろうな・・・。>とろける鉄工所@野村宗弘
    • 自警団っぽいのの警察でもないのに正義の味方気取りって、アレはなんなんですかね。先に掴んでるからこの場合リョウが正当防衛だよな>軍鶏@たなか亜希夫
    • 賄賂ととられるようなものは一切駄目、ってのは正しいんだけどね。難しい所です。>さよならタマちゃん@武田一義
    • 記録メディアは光学ディスクなんだっけ?ザレムが技術押さえてるからそんなもんか>銃夢 Last Order@木城ゆきと
    • ゴミ捨てるのでも金取られるんだ。なのに商店街の店が生き残ってたり、妙に歪なんだよな、この世界>なりひらばし電器商店@岩岡ヒサエ
  • ビッグ
    • 「高校生そば打ち大会」って実際に存在するのね。>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 新しいんだったらもっと防音しっかりしてないのかね。他を挟むんじゃあなく、端っこに隣同士にとか置けないもんだろうか>憂国のラスプーチン@佐藤優×伊藤潤二(脚本:長崎尚志)。
    • ついに「悪魔くん」と「ガロ」まで来ましたか。でもまだ大ヒットメジャーは少し先ですかね>ゲゲゲの家計簿@水木しげる
    • こっちのシリーズは久々登場。当時って、発掘とかで出てきたのは誰のものって事になってたんですかね>公家侍秘録@高橋理恵。
    • 駅のシーンのモブが、絵柄違いすぎやしませんかね>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 壮大な人体実験中ってのは、確かにその通りなんだよな。ただ、結果が出るのがずっと先すぎるんだけど>パンドラの復活@青山広美×つかさつよし。
    • 増刊からの出張読切。存在しない消印か。面白い偽造なら、それはそれで贋作として価値がありそうな気もします>キッテデカ@高橋遠州×寺沢大介
  • アフタ
    • 圧勝か。というか、強いと解っていたからこそ同盟とか持ち出した筈なのにねえ、とも>ヒストリエ@岩明均
    • 残り4回。出会う順番が変わっていたら、ってまるで恋愛の様な事を。そうなんだろうな>無限の住人@沙村広明
    • 読切。違う事をするのって、小さなことでも大きな影響あったりするもんです。>海を見に行く@豊田徹也
    • 2本立て。子供らは注意力があるのやらないのやら。次号、最終回。>幼軍隊@松本勇祐。
    • 長年の持ち越し事項にやっと決着。しかし、現役達が全然関係ないなあ。OBばっかり活躍する・・・そうか、男塾だ。>げんしけん二代目@木尾士目
    • 一応は決着。だが、反抗したことと能力を見せてしまった事とが今後どう影響するのか。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 「娘」なのか「息子」なのかはともかく、擬態との組み合わせでそういう風になれる、なってるのだから、もとのとも相互理解の道があるのではないか、とも思えるんだが>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • こちらもクライマックス近し。>天地明察@冲方丁×槇えびし。
    • 目的は果たせたか。次号、最終回。>ネクログ@熊倉隆敏
    • 見開きの疾走表現がすげーカッコイイ。>爆音列島@高橋ツトム
    • 読切。動物虐待って、子供がやってるのは大人がきっちり止めないといかんのよね。犬と生きるのも色々だ>僕と犬@中川貴賀。
    • 着ぐるみ大活劇、って何の漫画だけっこれ>百舌谷さん逆上する@篠房六郎
    • 建設的な会議ってのは、こういう風に妥協点を見つけるためにあるんだよな>勇者ヴォグ・ランバ@庄司創
    • こっちもクライマックス近いか。スケールの違いが、物理的なものなのかエミュレート的なものなのか明らかにされるんですかね>カブのイサキ@芦奈野ひとし
  • IKKI
    • 地域猫はともかく、野良は治療するのに金かかるとどうしようもなかったりしますからねえ。>すみれファンファーレ@松島直子。
    • 新連載。妖怪退治系、ですかね。変形の百合SMかもなー。>螺旋のドギー@北田おか。
    • 「なんと、この全員が仕掛け人」ってドッキリ企画じゃあねえんだから。出来てしまうならそれでいいじゃあないの、ってのはあるな。そこ以上が必要だからなんかやるのであって。>ふたがしら@オノ・ナツメ
    • 死んだら能力解除されちゃうんだっけ。あれ、じゃあ万が一能井が死んだら直したのは巻戻されるのかね。「カイコ」って名前は蛾と繭を意味してるのか>ドロヘドロ@林田球
    • このくらい思い切った事やらないと部屋は片付かないんだ。そうなんだ。>ニッケルオデオン@道満清明
    • 原因も結果ももたらしたのは同一人物なのですが。こけしの様なものにしてもちょい不気味だろ>I(アイ)@いがらしみきお
  • 別ゴ
    • 白熱する領土問題もコイツが解決・・・ってまさかの敵すぎる。同窓会が殺し合いになっちまうぜ!>ザ・松田〜ブラックエンジェルズ〜@平松伸二
    • 漫才というかコントだが、このやりきった顔はどうなんだ。結構面白いのがくやしい>極食キング@土山しげる
    • そうか、自分にとってのスター達に囲まれるんだもんな。でもこの特訓はなんかおかしい>神様がくれた背番号@松浦儀実×渡辺保裕
    • 漁師達の男気を舐めたらあきまへんで〜〜〜!!>ミナミの帝王 ヤング編@天王寺大×郷力也
    • 新連載、って「新章」が終わってたことに気付いてなかった。いじめ問題がらみだが、飯食うのは許してもいいんじゃあないのか。駄目なのか?>ザ・シェフ-ファイナル-@剣名舞×加藤唯史
    • 最終回。救いの無い話だが、これがほぼ実話なんだからなあ・・・。お疲れ様でした>夜見の国から-残虐村綺譚 -@池辺かつみ。
  • プレイコミック
    • 新連載。ガムでバブル時代へタイムスリップ、って駄洒落か!バブル時代の逸話とか読んだりする度に、その時上手く溜めてリタイアしてる人も居るんだろうなあ、と思ったりする。>バブルガム@神津しおん×成田マナブ
    • ファンタスティックフォー!・・・いいんだ、それでいいんだ。>1夫5妻-ボクがモテる理由-@村生ミオ
    • 料金払って接待麻雀してもらうっていうサービスならそれはそれでありかも知れないが、接待麻雀の場合は勝ち分の現金がリベートって面もありますからねえ>すずめの唄@志名坂高次
    • そういや来夢がまだ出てなかったか。背の低い二人が似たような、ってことか。楓は何してるんですかねえ>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
    • 書いてある漢字の能力ってそうか、烈火の炎だっけ。>仮面の忍者赤影 Remains@横山光輝×神埼将臣。
    • 選挙ゴロにしても、ただ飯ただ酒レベルからここまでやるのとではかなり違うかな。殿下システムが崩れたら、刑務官たちはどうすんのかしら>極道の食卓 獄中編@立原あゆみ
    • 別冊付録。やまさき拓味の競馬シリーズもトータル巻数結構行ってるんじゃあないか、と思ったが馬関連全部は繋がってないから、「優駿の門」シリーズだとまだ65冊くらいか。>グリーンボーイ 〜最後の挑戦〜@やまさき拓味