情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「グランドジャンプPREMIUM」はもう駄目かもしれない

 流石にこれはもうかばい様も無いわ。


 この次号予告ページを見てみて下さい。

  


 「毎月22日頃発売」 Vol.9 8月29日発売


 ・・・今発売中の、Vol.8は、昨日、7月25日発売だったんですよ。
 これは、隔週の「グランドジャンプ」が1,3水曜日発売だから、その週にかぶらせずに第4水曜日発売にしたのかな、って、まだ言い訳出来なくも無いかなあと。


 しかし、次号の29日って第5水曜日ですよ。22日の一週間後。
 これ、気が付かずに本屋行ったら空振りってレベルじゃあないでしょう。


 祝日やらの影響で、発売日がずれる場合、「正式な発売日に本屋に行ったら売ってる」ってのが殆どの出版社のやりかたなんですね。
 例えば、金曜発売の雑誌なら金曜日に店に行けばある、20日発売の雑誌なら20日に店に行けばある。


 稀に一日遅くする雑誌ってのもありますよ。竹書房近代麻雀とか少年画報社ヤングキングとかは、15日が日曜なら月曜に、第2月曜日が祝日なら翌火曜に、とか。


 でも、月刊の雑誌で発売日一週間遅らせるのは流石に無いですわ。
 編集部で何か致命的なトラブルでもあったんでしょうか?でもそれなら発売日が決まってるのもおかしいし。
 意味がわからない。
 流石にもう駄目かもしれない。