情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • これ、野球の試合するまでどの位かかるんだ。でも、ゴラククリムゾンが発生すると一気に甲子園決勝とかありえるから何とも言えないか>理尽の不思議な野球@かわぐちかいじ+四角丸 。
    • 白竜さんの「凄み」はやっぱ格が違うな。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 親玉'sマスターズ@風間鋭二。
    • なんつーか、子供が長いというか、子どもっぽく描かれてないというか、なんだろう>闘う執事-バトル・バトラー-@東條仁。
    • モトネタになる政治家が塩爺ってあたり、今の現役政治家がどんだけキャラクターとして駄目かって話でもあるかもしれない。>ファーストレディ@宮�啗克×藤原芳秀
    • >69デナシ@山本康人。
    • 傷口の中に入れるには大きすぎるだろ!ってあたりまえのツッコミが恥ずかしい。ブチャラティじゃないんだから。>新ドーベルマン刑事@武論尊×平松伸二
    • 語り手キャラとして女の子投入は意外だった。女性のサイクルジャージって、男性と基本的には同じなのかしら。>じこまん〜自己漫〜@玉井雪雄
    • 酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 今回は性別逆。「カタログおにいさん」は、これはこれでかなり需要がありそうじゃあないですか。8月に単行本発売予定とのこと。>カタログ☆おねいさん@葉月京
    • この見開きはいいな。底の深さを見せてくれてる>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • ここ数十年で(日本の商社が頑張ってくれたおかげで)種として絶滅した海老ってのも居るんですけどね・・・。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 連載600回。つまり、NARUTOよりも回数多いんですね。どんなクズ野郎でも命は命。これで改心するとも思えないけど、それでもそうするのが信念であるともいえる>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
    • 連載300回。東京でも大阪でも京都でも、サミットだのG7だのあるとコインロッカー全閉鎖になりますが、こういう事件の起こしやすさからするとしゃあないのかもな、と>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • ピンチのときに、助けてくれる仲間が居る、支えてくれる家族が居る。これって素晴らしいことですよね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 「総選挙」ってフレーズだけで笑ってしまうんですが>蔵の宿-雪と花-@西ゆうじ×田名俊信
    • お台場。色々出来てますよね。その日の数字ってのは面白いな。今回はビッグサイト行ってないけど、イベント時はともかく普段は見物に行くようなところでも無いですからね。>東京旅さんぽ@山口よしのぶ。
    • 読切。春輝化はそんな進行していないかな。グラビアアイドルだのなんだのって枕営業が基本なんだろ、と思いますが>シークレット・ロマンス@成田マナブ
    • 新連載。猫漫画が終わった所で犬漫画投入。チワワって、犬種として特化し過ぎてて大変そうだよなあ、と思ったり>リーチとツモ@葛西りいち。
  • ヤンガン
    • センサーが感知可能だけど記録できない幽霊、ってあり得るんだろうか。記録の方をハッキングして書き換えてる?>Dimension W@岩原裕二
    • ここでの闘いはひとまず終結。どんな「取引」をしたのか次第で今後どっちに振れるか変わりそう。賞金額とかね。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • ロボットの謎がまた増えたか。口調がモードしだいってのがいいね>どーにゃつ@コザキユースケ
    • 得点調整にも使えるのか、って、そうだ、それが必殺技(!?)だった。敵に回したくないよなあ、やっぱり>咲 -Saki-@小林立
    • 新連載。アイドルとアイドルオタクとその世界に飛び込む人と。アイドル業界には、現金を(ポチ袋やらに入れて)ご祝儀として渡すって無いのかね。落語やお笑い関係だとそういうの結構見てるのでその辺に違和感。CDを100枚買うよりよっぽど直接的に援助出来るんだが。>かせんとびじょきょ@金巻ともこ×村上由布
    • 闘って、負けを認めたからには嫁に行くしかないね(違う)。暗号は、そもそも仕組んだのが誰かって話でもあるのよね>ブラパ-The Black Parade-@緑のルーペ(原作協力:フジワラキリヲ)
    • 自己犠牲が必要か。にしても、この状況自体がもう極限で、そこからさらにって決断を出来るのがぶっ飛びすぎてるんだけど>魍魎の揺りかご@三部けい
    • 少女漫画パロディとしてこういうのってままあるけど、その少女漫画って何時の何がってよくわかんないかもしれない。60年代〜70年代前半少女コミックかりぼんあたりなのかなあ。>荒川アンダー ザ ブリッジ@中村光
    • あれ、ほのぼの展開じゃない方にしても能力バトルとかそっちに行っちゃうの?まさかね。>いろは坂、上がってすぐ。@勇人。
    • そういや親は出てなかったっけ。政治家でそういう苗字ならすぐわかりそうなもんですが>WORKING!!@高津カリノ
  • 月マガ
    • 読切。まず「楽しい」ってことを教えるのがいいね。地物釣り物はレギュラーメニューにはしにくいけど、こういう限定メニューとしては面白い>Mr.釣りどれん海@とだ勝之
    • スタートで大成功、って最後のコレはどうなの。そんな狭いコースだと事故は死に直結してんじゃねーのか>capeta@曽田正人
    • こういう圧力があったからこそ、開放された時のが違とも言えるのかもしれないが、でもしかし>四月は君の嘘@新川直司
    • ある意味身内の痴話喧嘩なんだけど、敵なのは確かだし。うーむ。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 情報は何よりも強力な兵器になりうるとかそういう話は丁度ドリフターズでもやってますな。>Pumpkin Scissors-パンプキン・シザーズ-@岩永亮太郎
    • こいつの行動としては、いつもどおり・今までどおりなのよね。>なんと孫六@さだやす圭
    • これは予約した客が怒っても仕方ないんじゃあないかなあ・・・。代演って、同格かそれ以上でないと許されないものなのよ、普通は>てんまんアラカルト@小林有吾
    • イマイチ格が落ちるかのように思える面子ですが、強いはずなのよね。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
  • 月チャン
    • 全面戦争で逐次分散戦力投入は一番やったらいけないことなんだけど、相手がそんなだと思ってなかったわけだからな。似顔絵としては判りやすい、かな>WORST@高橋ヒロシ
    • あれらが復活したら、もう封じ込めも無理だろ。秘密兵器っぽい名前が出てはいるけどどうすんだホント。>ハカイジュウ@本田慎吾。
    • 読切。ヤンキー&ネトゲネタ。今丁度本誌のガキ教室でも似たような年齢差の話やってるよな、とか>コワモテ♥ストロベリー@葉月京
    • そして、決着の為に。次回、最終回。>ランチキ@奥嶋ひろまさ
    • 薀蓄を語りだしたら止まらない先生、ってのもベタだけど、実際居るからねえ。高校生が使える価格の真剣、ってそうそうは無いだろうなあ。>ハルポリッシュ@土塚理弘×みなもと悠
    • 文化祭の出し物で演劇ってフィクションのネタとしてはままあるけど、観客を集めるとか他の出し物との時間割とか、実際はかなり困難だと尾網がどうか>オイ!! オバさん@いづみかつき。
    • どの程度の怪我までなら試合を続けさせるかって、野球漫画の無茶苦茶度の指標として使えそうな気がするがどうか。巨人の星では片腕完全破壊・再起不能まで行ってるが死んでない、とかそういうレベル付けとして。>もっと野球しようぜ!@いわさわ正泰