情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • マガジン
    • 2本立て。衣装があざとい、が、それがいい。きぐるみで踊るって、ガチャピンさんクラスの中の人でも大変そうですな。最後のアオリ、そうか、時間的にはあれの前なのか>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)
    • 能力が変わることもあるのか。あれ、ってことはその前にキスしてたから、ホレさせてるってことに?>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • 封建制度とは、少数のサディストと多数のマゾヒストで構成されるのだ!>ばくだん!-幕末男子-@加瀬あつし
    • この想像図がまったく違ったらそれはそれで面白いんだが。>賭博覇王伝 零-ギャン鬼編-@福本伸行
    • こっちの方向に行くのは意外だが、どうなるんだこれ>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 「同じィイイイ!」「ムダムダムダムダ〜〜〜!!」って顔もセリフも狂いすぎだ>探偵犬シャードッグ@安童夕馬×佐藤友生
    • 抗争してようとなんだろうと、犬の散歩とかの日常生活は必要だからな。>A-BOUT!@市川マサ。
    • このシリーズ最終回。モスキート音は、年齢よりも個人差の方が大きいけど、まあそこはそれか。みゆきに聞こえない、ってかなりギリギリ見切り過ぎって気もするが>金田一少年の事件簿-暗黒城殺人事件-@天樹征丸×さとうふみや
    • 結局おさななじみかー、ってひょっとして終わり近いのか。いやー、ざんねんだなー(飲み会でのネタが減って)>ハッピープロジェクト@落合ヒロカズ。
    • スカイツリーネタだが、開業前に取材で入ってたってのは数あれど、実際に当選して登ったってのは漫画として初かも。>ちょっと盛りました。@にしもとひでお。
  • サンデー
    • なんで扉絵は嵐山なんだろうか。本編、開かずの間か隠し部屋でもあるのかね、間取り的に。>ハヤテのごとく!@畑健二郎
    • 扉の馬のサイズ比較、飼育頭数を掛けた絵にしても面白いかも。祭りのために全力、ってすげー楽しそう。・・・自分もがんばろう。痛そりは、うん、サンデーらしいね。>銀の匙@荒川弘
    • 境界があるとはいえ、戦争と領土拡大が始まったら防ぎきれない可能性もあるわけで。次号の発表はアニメ化でしょうな。>マギ@大高忍
    • 歌舞伎かんかは前売り券率高いので天災以外で客がガラガラってまず無いとは思うが、演出だからな>國崎出雲の事情@ひらかわあや
    • 新章スタート、って次回からはサンデー超でやるとのこと。こういう事言ってる親の所に返したら、殺されるだろ・・・。>ちいさいひと-青葉児童相談所物語-@夾竹桃ジン(シナリオ:水野光博 取材・企画協力:小宮純一)
    • ラスボスっぽいのが来てしまったが、新しいキーワードも同時に出てきたな。この地域のなのか全体のなのかで話が変わりそう>アナグルモール@福地翼
    • そのままの「かぐや姫」では無いということなんだろうが、130年前だと高瀬露と重なるタイミングとかありそうだし、記憶はありそうだし、一体コレは。>月光条例@藤田和日郎
  • GJ
    • シリーズ連載2連続登場の1回目。外見が子供だからこその部分もあるけど、ホワイトハウス単独侵入、大統領確保は凄過ぎる。>瞬きのソーニャ@弓月光
    • 居合道の試合ってこういうものなんだっけ・・・?>男樹-村田京一〈四代目〉-@本宮ひろ志
    • 事故か自殺かの判定って、保険やなんかでの支払い大きく変わるから、有利不利は色々ありそう>Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁@幕智裕×竹谷州史
    • 果物屋、ってのも特殊な商売だよね。夜の街近くには今も多いんじゃあないかと思ってますが、実際どうなんだろう>世界に大自慢したい日本の会社@坂本光司×こせきこうじ
    • 警察のこういう体質は今も変わってないんだろうねえ。アメリカなんかでも、州境を越えるとFBIがどうこうとかあって大変らしいけど。次回、最終回>未解決事件-グリコ・森永事件-@NHK「未解決事件」取材班×中祥人(構成:星井博文)
    • 孤独死相手は、確かに発覚しないだろうな。死んだ場合に葬式出すから全部遺産よこせ的商売ってのもあった気がするけど、あれは上手く行かなかったんだっけか>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
    • 結婚が簡単か難しいかってのはなあ。出来ちゃった、の人もまま居るのだし。>霊媒師いずな Asension@真倉翔×岡野剛
  • オリジナル
    • ドラマ化合わせの特別復活短期集中新連載。成仏させるのが目的というだけでもないんだっけ。スーツアクターでも顔出さないタイプならあんまこういうのなさげな気もしますが>ゴーストママ捜査線@佐藤智一。
    • 紅しょうがの天ぷら。さつま揚げに入ってるタイプのもですが、関東ではあんま馴染みがない食い物らしいですな。美味しいのにね>深夜食堂@安倍夜郎
    • 犬の墓。ペット霊園って何時頃からあるんですかね。生類憐みの令に及ばずとも、名馬・名犬の墓ってのは随所に残ってたりするもんですが、それは特例でしょうし>三丁目の夕日@西岸良平
    • たがやも不条理な不思議な噺だよね。どっちの味方でもない、野次馬根性的面白さもあり。>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)
    • 動物園か。前号のどうらく息子は「動物園」だったのでおしいな。>まんが親@吉田戦車
    • ふと気付くと、オリジナルの連載作品って殆ど東京が舞台だ。あぶさん風の大地以外はほぼそうかな?
  • マガスペ
    • 2本立て。マガジンは本誌も含めて2本立て掲載好きだよね。こういうのも編集長の方針なんだろうか。本編、悪ぶってるようにしか思えんのよね>マリア×マリア@河方かおる。
    • 出張読切。エロ食材ネタ。ものは見様言い様聞き様ですなあ。>君のいる町@瀬尾公治
    • 「勝負を決めた一打席」てのがあった試合って、やっぱり面白いよね。この辺は野球ならではだと思う。>おれはキャプテン-高校編-@コージィ城倉
    • 新人読切。馬と人の疾走。迫力ある作画です。しかし、奴隷制度のあった時代を描いてるとはいえ、そういう断り書きっていちいち必要なんだろうか。転ばぬ先の杖だろうけど、なんかなあ。>ビーストストライド@伊藤尊優。
    • 読切。今回はあんま大きく変更しないでのコミカライズか。この名作文学シリーズって、作品とアレンジ幅は誰が決めてるんだろう。編集部かな。>地獄変@芥川龍之介×石原和樹。
    • そうだ、あのクビんなったひとってアニメとかこれとかではどういう扱いにするんでしょう。現実の方で合わせる為に誰かに2代目襲名させるとか?>飛び出せ!AKBぜろぜろ女学園@須賀達郎(企画:秋元康、構成:三島ヒデユキ、原案:河森正治)。
    • 昨日まで見向きもしなかったけどいきなり、っていうのってなんでこう空虚を感じるんだろうか。ヤラセやサクラや仕掛けが無いとそんなことありえない、って知ってしまってるからかも>星天高校アイドル部!@金田陽介
    • 次号、村上よしゆきの新作読切掲載とのこと。女子ボクシング。