情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週グランドジャンプ
  2. 月刊ジャンプSQ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 隔週ビッグコミックオリジナル
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン
  • GJ
    • 新連載。パティシエネタ。お菓子は、大量に作るほうが美味しくしやすい、って話もありますね。料理人の男女差・男女比はそうそう変わらない話かとも思います>アントルメティエ@早川光×きたがわ翔
    • 結局一族経営のまま、とも言えるか。あれ、年齢的には問題ないんだっけ?>甘い生活 2nd season@弓月光
    • ホームレスへの炊き出しとキリスト教というと、引っ叩くオバちゃんシスターみたいな話をなんかで読んだな。>霊媒師いずな Asension@真倉翔×岡野剛
    • 隔週誌のショートで引っ張り過ぎだ。もういいや。>妹のジンテーゼ@十全文博×紺野比奈子
    • 後になってみれば、不手際だったとか言えるけど、現場じゃあまた違うだろうからねえ。FはFOXのFなのね>未解決事件-グリコ・森永事件-@NHK「未解決事件」取材班×中祥人(構成:星井博文)
    • この「実親」に会わせるのはやっぱり駄目だろ・・・。後で金とかせびりにくるのかねー>ビーマイファミリー@楠木あると。
    • このピンはね連鎖がクズっすなー。相手に証拠を用意させるのは流石。だが、娘とセールスマンはどうすんだ>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
  • SQ
    • 新連載。「キネマ版」ってそういうことね。新作や外伝じゃなく、短く書き直し的なやり方か。懐かしい顔が色々と出てます。>るろうに剣心-キネマ版-@和月伸宏
    • 新連載。勇者とか魔王とかそういうの。「勇者の子孫がすげー沢山居る」ってネタは何時頃からあるんですかね。長谷川裕一「サン・ド・ホリー西へ!」では既にあるので、結構昔からか。>戦勇。@春原ロビンソン
    • 兵器実験場としては失敗に終わった、って結論になるのかなあ。制御の成功例も少しはあるから成功?>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • ハーミットパープルみたいなことも出来るのね。で、ロボっ娘で女の子成分補充か。いいことだ。>あだしもの@山本久美子。
    • 海だ、水着だ、イカちゃん・・・じゃあないな。>蒼の祓魔師エクソシスト@加藤和恵
    • 同じタイプのスタンド!違うか。ドラフトで引っ掛けるのが難しいタイプの選手だとは思うが、あれ、プロ方面に行くのかこの話>1/11@中村尚儁。
    • 「正しい」のを決めるのは多数派の意見だったり規範だったりするので、理解できないものは理解できないと思うな。特に、マナーや文化的習慣ってのは>小さな広場@桜井春樹。
    • 読切。男装ネタ、ですが。歌うのはええのよ、歌うのは。>アニソンクラッシュ@香穂。
  • 週漫
    • 騙り側の脇が甘過ぎるよねえ。日本の警察は優秀だから、タイヤ痕から車種割り出したりとかあっという間だろうし>蔵の宿-雪と花-@西ゆうじ×田名俊信
    • このシリーズ完結。これ、後ろ暗いことが他にあったら(談合とかなんとか)全部おじゃんなんじゃあねーの>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 麻布十番。この辺の地理関係がよくわからない。山手線の中、中央線の下、皇居の西、お金持ち沢山>東京旅さんぽ@山口よしのぶ。
    • 三連続掲載の真ん中。私怨で動く、動こうと思うって時点でもう忍者ではなくなってるかわけで>くノ一異聞 天使は舞いおりた@池上遼一
    • 適正価格もそうだけど、欲しがる人が居るかどうかってのも問題なんだろうなあ。>レンアイガク@竹下けんじろう
    • じゃが芋の場合、最初は観賞用だったけど、ってな話ですな。ただ、家紋つきのものにそういう事するかなあ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 眼鏡は大事だな。エプロンとセットで。ただ、司書ってのは資格であって、それが絶対的能力を示すものでは無いですからねえ。調理師免許なんかもそうですけど>図書館の主@篠原ウミハル。
    • 「リアクション芸人」って言い方は何時頃定着したんだろう。鶴太朗がおでんを食べてた頃にはそういう言い方無かったと思うが>小料理みな子@南たかゆき×みやたけし
  • ヤンガン
    • GWにふさわしいネタ。ただ、客が多いときや休日にそういうの食べに行くと、漁船出て無いので新鮮じゃないとかあるんじゃあねえかなーと思ってしまう>天体戦士サンレッド@くぼたまこと
    • 生き残っても、殺しても、どちらでもプラスにはならないよなーという状況なんだよね、既に>魍魎の揺りかご@三部けい
    • ビルはもう駄目だろう。ここで過去話をやるってには、殺しきれないか正気を取り戻すか、どっちにしろ悲劇を盛り上げる為っぽい>FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE@太田垣康男×C.H.LINE。
    • なんちゃって〜とコスプレの差は何か、って架空のものかどうかですかねー>オシエシラバス@高尾じんぐ
    • 無策で暴走、って今まで何を見て学んできたんだお前。>牙の旅商人 -The Arms Peddler-@七月鏡一×梟。
    • 最後の戦い、になるのかね。女だから弱い、てのはこの作品に出てくる女子高生たちにはあんま当てはまらない気もする。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 読切。一時期twitterで流行った「ホモォ」と似た何かを感じる。>のんちゃんの破壊日記@増村十七。
    • 素手じゃなければ触ってOK、ってうん、いや、そうだけど間違ってるわ。>ブラパ-The Black Parade-@緑のルーペ(原作協力:フジワラキリヲ)
    • 死んだこと確認しないと駄目だろ、やっぱり。>キャタピラー@村田真哉×匣咲いすか。
    • 村長ってそんなことやってたっけ・・・。意識して自堕落にあるってのは確かに難しい。>荒川アンダー ザ ブリッジ@中村光
  • オリジナル
    • 全員合格、ってまた何か丸投げなんじゃあねえのかそれ>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • システムを売るとかサービスを売るとか、ものの考え方とかって働く人のモチベーションやなんやかや次第だからなあ>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 第一次大戦の「一発の銃弾」じゃあないですが、切っ掛けはそうでもそれが全て悪いって事は無いと思うんだけどね>MASTER キートン Reマスター@浦沢直樹(ストーリー:長崎尚志)
    • 菩薩。主要登場人物の中で一番死にそうなのがこのご隠居ではあるが、それは流石に無いよな、な。>浮浪雲@ジョージ秋山
    • 女三人寄ればかしましい。「おかみさん」って一言で言うけど、年齢幅はかなりありそうですよね>おかみさん 平成場所@一丸。
    • コロッケそば。ある意味邪道なメニューだけど、好きな人は好きですよね>深夜食堂@安倍夜郎
    • 悲しいことがあろうとも、辛い事があろうとも、やらなきゃいけない時がある>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)
    • このシーズンも影浦一家を称えて終わるんだろうなあ・・・。>あぶさん@水島新司
    • 新シリーズ。ペットがらみネタですが、数日前に土佐犬が人を食い殺したって話があったのでタイムリーではある。>弁護士のくず@井浦秀夫
    • 医者の不養生、って言葉があるが、色んな患者が来るって事はそこから病原菌やウィルス貰うことも多かったって話なんでしょうね>真夜中のこじか@北原雅紀×あおきてつお
  • 月マガ
    • あら、結構あっさり。どうしてもってんならもっと人数や腕利き集めとくべきだったのかね。強いんだか弱いんだか。>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 適応力・応用力こそが強さですな。サーキットの外での喧嘩で失格になった例ってあるんですかね>capeta@曽田正人
    • あっというまに直接対決。すっ飛ばしすぎかも、と思うが、確かに不要な部分ではあるわな>ふでかげ@川原正敏×飛永宏之。
    • 弦が切れる、ってプロのライブと違ってコンクールだと予備楽器と交換とかも無理だろうからねえ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 暗殺者シリーズもようやく一段落かな。結局、いろんな人の前で暴れまくっちゃってるよね>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 「泡爆弾」というのは実際にアイデアとしてあるんだよね。実用化できるのか知らないけど>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 銃とか何時頃から使ってるんですか>ノラガミ@あだちとか
    • 敵の怪人・幹部連の中で、理性を持ってたり喋れたりするのと暴走気味なのの差はどこにあるんだろう。元々の資質なのか、洗脳度合い的なものなのか>新仮面ライダーSPIRITS@石ノ森章太郎×村枝賢一
    • 「料理漫画みたいに勝負しない」というメタ台詞はどうなんですかね。まあ、実際に勝負するとなると審査員が問題だし>てんまんアラカルト@小林有吾
    • これで次に相手も「実の拳」使えましたー、って引っ張りゃしないだろうなあ>龍狼伝 中原繚乱編@山原義人。
    • 次号、なんと孫六連載再開。あ、だからプレイコミックの方終わったの?
  • 月チャン
    • 別冊付録として、高橋ヒロシ「まっ赤に流れる」完全版コミックス。こういう、雑誌よりも単行本が部数多いであろう作家のって効果大きいだろうな。また別の形で出るのかもだけど。
    • 熱い男の土下座。筋を通す、というのもそうだが、対等な関係である事を保つ為にも、なんでしょうな>WORST@高橋ヒロシ
    • 状況をシミュレーションしての練習ってセットプレーとしてやってるもんじゃないの。まあこういうのもありか。問題は、実際の試合でどの程度役に立つかだろうけど>ナリキン!@鈴木大四郎。
    • 新宿の仕掛けも結構凄いな。東京も、地下街・駐車場なんかで結構繋がってるらしいですが、さて>ハカイジュウ@本田真吾
    • 話が通じないのが二人、か。もう好きに潰しあっておけばいいのに>ドロップOG@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 特撮ヒーローの名前も、色々バリエーションあるもんですね。あ、「クロスボンバー」はOKなんだ。>オイ!! オバさん@いづみかつき。
    • 甲子園優勝はプロより強い、ってある意味正しいかもしれない。負けないのだから。緩急はプロでも得手不得手があると思うけど、そういうことの出来るピッチングマシンとかあんのかしら。>もっと野球しようぜ!@いわさわ正泰
    • 女子高生なら、本身持ってても職質とか受けること無いでしょうから可能かも、と思う>ハルポリッシュ@土塚理弘×みなもと悠
    • 月チャン内の数少ないお色気担当として頑張ってるよね、この作品も。>キミイロフォーカス@千明太郎