情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • チャンピオン
    • 3倍祭りスペシャル。カラーならでは・バチバチ最終回コラボ・賀場先生のパンチが当たるのは多分駄洒落でどうにかする>木曜日のフルット@石黒正数
    • 黒いものを心の中に飼っているからこそ光り輝けるのだ>弱虫ペダル@渡辺航
    • 刑務所の一日編。しかし、この世界はスラムで飢えとか貧困がヤバいのに刑務所はちゃんと食事出るんだなあ。その辺どうなってるんだろう>囚人リク@瀬口忍。
    • 最終回。戦いは続く!新章は5月から。>バチバチ@佐藤タカヒロ
    • このシリーズは一応これで終了か。次号の予告アオリ、美人女医登場フラグとみたがどうか。>シュガーレス@細川雅巳
    • 妄想高速展開が素晴らしい>ちぐはぐラバーズ@鈴木央
    • 自意識過剰と境界不一致。なんでもかんでも、これは○○○のパクリだ、みたいに言う人も似たような症状だよな>空が灰色だから@阿部共実
    • CTCのイラスト企画「ギャップメガネ男子」に三峰徹がイラスト寄せてる。男・・・。天変地異の前触れか!?
    • なんだよ、次号に沼田純先生帰ってくるじゃんよー。もー。
    • 別冊チャンピオンの創刊予告載ってますな。12日発売さらに増えるのか。
  • モーニング
    • 新連載。壮大な自殺予告とか考えておいてラジオに電話繋がらなかったらどうしたんだろうね。あと、「絵」で説明できるのは漫画の強さですな>糸ノコとジグザグ@島田荘司×原点火。
    • 運も実力のうち。芸能人スクープもtwitterからか。>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 描いた絵が現実になるならば。全人類の夢かもしれん>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 連載300回。そもそも、控えとかなんとかあるんじゃあないのかなーと。適当にボヤでもあったことにして再作成しときゃ終わりだろうに>特上カバチ!!@田島隆×東風孝広
    • 連載再開。結構なピンチ展開のはずなんだが、妖怪よりも人間がなあ。>西遊妖猿伝-西域篇-@諸星大二郎
    • 読切あつかい?一回「最終回」になったあと何回載るんだ。単行本にはどこまで入ってるんだか。京都の住人からみた新撰組は、田舎者集団だったってのはあろうなあと。>とんがらし@桐村海丸。
  • ヤンジャン
    • この一日、中華の一番長い日となるか。>キングダム@原泰久
    • 戦う意味ないじゃんよ、そんなんじゃ>華麗なる食卓@ふなつ一輝
    • ああ、探せば路地物結構あるらしいですね。野草。>へ〜せいポリスメン!!@稲葉そーへー。
    • 詰んでいるのは、どの陣営の誰なのか。>GANTZ@奥浩哉
    • 読切。本能でも演技でも、勝利に向う執念は同じ方向を向いているのだな>獣人-けものびと-@コウノコウジ
    • 修行は終わって、対決へ。人数的に釣り合わないかね。さて、復讐鬼と化すか。>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 最終回。最終章の最終回・・・なんだけど、「オリンピック編」に続くんだそうな。へー・・・>キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 最終章@高橋陽一
  • オリジナル
    • 100巻刊行記念巻頭企画とか。本編、まさか、親子で監督&コーチ、孫が入団してきたよな未来で〆るんじゃあなかろうな、という予感が>あぶさん@水島新司
    • おめでたい噺、縁起のいい噺を集めた寄席ってのは企画としても正統派ですね。もちろん、逆もあるんだけど>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)
    • 入社試験編いつまでやるんだろう。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 連載50回でセンターカラー。隔週誌だから二年ちょっとか。そりゃ子供も育つわ。>まんが親@吉田戦車
    • 納豆の油揚げ包み。大豆の中に大豆で、さらに醤油かけたら全部大豆だ。別れた夫婦の再会ってのは、難しいね>深夜食堂@安倍夜郎
    • この時代だから、児童小説・官能小説・純文学で別ペンネームなんてのがネタにもなるが、今はあんまそういうの無いのかな。漫画家とかであるか>三丁目の夕日@西岸良平