情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミック
  2. 月刊別冊漫画ゴラク
  3. 月刊プレイコミック
  4. 月刊アフタヌーン
  5. 月刊IKKI
  • ビッグ
    • やっぱり食券最強ってことかな。今だと、定期券あればIKOCA払いとか出来る所もあるとはいえ、依然少数派だろうし>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 一週間に一種類でいいので、これらのメニューを出していく店があったら行って見たいもんだ。相撲取りのジンクスって食い物以外にも色々ありそうなんで今度そういう本探そう>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 増刊からの出張読切。これ、別の切り方されてたらどうすんの。>よろずや喜八@さだやす圭
    • 北方諸島は、のらくらと引き伸ばしてる・されてる感がどうしてもある。>憂国のラスプーチン@佐藤優×伊藤潤二(脚本:長崎尚志)。
    • メールだけで顔を見たこと無い取引相手、って今だと結構あるのかもしれんな。ヤフオクなんか実際そうだし>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • やっぱり根本的な解決にはなってないかなー。最後は多分、唐辛子効果であったまるんで麻婆の勝ちとかそういう話になるのかね>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
    • 次号は、かわぐちかいじ自衛隊読切と、増刊から寺沢大介のキッテデカが出張掲載。
  • 別ゴ
    • 議員秘書、ってどうみてもヤクザですありがとうございました。実際、こういう裏資料は使わないからこそ意味があるんだろうな>大和の獅士@鍋島雅治×渡辺みちお
    • ネットでの匿名誹謗中傷って怖いっすねー。>ザ・松田-ブラックエンジェルズ-@平松伸二
    • 話が大きくなると、詐欺る側はバレる可能性が大きくなるから不利だよな。歌手を呼ぶ、ってのは昭和っぽい>極食キング@土山しげる
    • 新連載。編み物漫画って珍しい、というか見たこと無いわ。まあ、編み物じゃなくて愚痴メインだったけど>編み男@榊こつぶ。
    • 新シリーズ。騙したつもりが騙されて。こういう所じゃあ、誰にも心を許せないのだな>花@岡田ユキオ
    • 誰も見ていないところに居るゾンビははたしてゾンビかどうか。倒木の音みたいな話。>Z-ゼット-@相原コージ
    • 音楽漫画の作画資料として買いました、って言えば経費になるんでしょうか。流石に駄目か>俺たちのLASTWALTZ@きくち正太
    • ああ、そういう免許取立てもあるか。とはいえ、惰性でやってるのより安心じゃあないか>かすみたなびく@ラズウェル細木
  • プレイコミック
    • 別冊付録は、さむらいブルース@名胡桃ゆう。
    • 今月も濃厚ですねえ、って言っていいのかしら>げき鉄@伊月慶悟×今泉伸二
    • 枕営業は、プロデューサーとかスポンサーとか、もっと上の権力者にすべきだと思うがどうか。あと、こういう濡れ場は所詮擬似本番でしょうに>1夫5妻-ボクがモテる理由-@村生ミオ
    • 今日はビッグコミックでもさだやす圭が掲載されてるので別雑誌2本立て気分。この頃は連戦連勝なんだよねえ>雷神 孫市@さだやす圭
    • マッサージチェアは物理的に効くだろうけど、マグネットって効果あるのかどうかよくわからん。電気製品との相性悪そうだし>明るい家電生活 のー研@能田達規
    • 読切。一般人になりたいヤクザってのも永遠のテーマかもしれんね。そういうジャンルでくくれば、ジャンプの「ニセコイ」ですら入るんだし。そういや、今の若い子はメガネネガネってギャグ自体知らないかもなあ>@小林政王。
    • 無血脱走。そういう権力(?)は流石、風の一員だけある>極道の食卓@立原あゆみ
    • あれ、名前知ってるってことは過去作の誰かか?まだ出て無いのって誰が残ってたっけ>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
  • アフタ
    • 付録は四季賞ポータブル。
      • 青春だ。借り物ではないものにこそ意味があるのかもしれないな>ただいま春機発動期!!@鍋倉純樹。
      • 子供の遊びに付き合うのって、体力と想像力と両方が必要で、それがハマると大人だって楽しいのです>乗る男@花輪園人。
      • ともすればコントのようで、不思議なおかしみを持った作品。>たかえさん@中世千尋
    • スポーツドリンクでは粘度が異なる!とか言い出すかと思ったがそんなことはなかったぜ!>謎の彼女X@植芝理一
    • 小さくなって力はもとのまま、ってなんかであったな。>ネクログ@熊倉隆敏
    • 先に進むほど手の内は明かされていくのだが、隔しているうちに使い所無くなったんじゃあしゃあないし、難しい所だな>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 個人の力では混乱させて逃がすのが精一杯かねえ。安彦良和の描く巫女姿はすごくいいね>天の血脈@安彦良和
    • 情報屋さんはこのくくりに入ってない名前無しなんですかね。>零崎双識の人間試験@西尾維新×シオミヤイルカ。
    • それ、なんかの罰ゲームだったんじゃね?>げんしけん 二代目@木尾士目
    • 最終回。そうか、だから近麻にゲストで出られたのかも。なんだかんだで純愛路線だったのかもな>侍父@錦ソクラ。
    • クーデター、もしくは権力の一本化。全面戦争はいいのだが、そこで失うものに見合うだけの成果が得られるかどうか>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 2本立てで最終回。みんな可愛かった。それでよし。>じゃりテン@赤井吟行。
    • ガレー船での接近戦術を極めていればこその余裕か。これもう海上は駄目なんじゃねーの。>ヒストリエ@岩明均
    • そうか、高速で動き回るには貧乳の方がいいのか。なるほどな>ブレット・ザ・ウィザード@園田健一
    • ただ歩いて踊るだけでいいのだ。あ、こっちも巨乳があれだ>幼軍隊@松本勇祐。
    • こういう風に「見える」人間からは、悪意溜まりはどう見えるんですかね>まじめな時間@清家雪子
    • どちらも決着近いな。光を失ってなお、その立ち回りか。>無限の住人@沙村広明
    • 皆自分の利益の為だけにやっているとはいえ、乱戦。ペットボトル爆弾は本当に危険な割りに簡単に作れるのよね。>百舌谷さん逆上する@篠房六郎
    • 普通ならば、世論を味方に付ける為とかあるんだが、この場合そういうの無いからねえ>勇者ヴォグ・ランバ@庄司創
    • 音楽由来のDQNネームは、まだマシなのと全然駄目なのと両極端かもしれん。というか、苗字のほうをつけるなよ>リマスターズ!@みやざき明日香。
    • 読切。親が駄目駄目すぎるとなー。実習生って大学生なんだから、近しいが故に言える・出来るってこともあるのよね>さよならモノクローム@加藤祥子。
    • 読切。憑依と顕現。そう思い込んでいるのか、どっちが妄想なのか、世界がどう繋がってるのか。不思議な眼の表現で魅せる。>いつかのあの子@米代恭
    • 読切。これも親が駄目だが、友情はそういうことを飛び越えて成立するのかもしれない。読後感の気持ち良い作品だった>あたたかい雪@三輪亮。
  • IKKI
    • この辺の海外夜遊び感覚はよくわからん。歪む原因はあっても、それでどう変わるかは個人差なのだろうが。次号・次々号と休載とのこと>Golondrina-ゴロンドリーナ-@えすとえむ
    • スピットボールって実際どのくらい凄いのかよくわからんのだが、そんな取れないもんなん?>ボブとゆかいな仲間たち2012@パンチョ近藤
    • 人柄はいいけど作品が面白くないのと、人格は破綻してるけど作品は面白いのと、って後者はよっぽどじゃあないと無理だろうからねえ。趣味にすれば楽になるのだろうけど。>花咲さんの就活日記@小野田真央。
    • この尾行は気付かれて無いのか、気付いて見逃してるのかどっちだろう>ふたがしら@オノ・ナツメ
    • あれ、載ってる。妖精の類は結構酒好き、って伝承が多いかも知れん。甘露煮とグラッセの差よりも品種の差が大きいかも>人類は衰退しました のんびりした報告@田中ロミオ×見富拓哉(キャラクター原案:戸部淑)。
    • 読切、って単行本から先行掲載なんだ。サービスとしてはなんか間違ってる気がする。休載埋める意味もあるんだろうなあ>ビューティフルワールドパーフェクトピープル@坂井恵理
    • 読切。独白が本当なのか妄想なのか、そしてその見えているものは本当にあるのか、男子の耳は表象なのでは、と思いつつ、さわやかな読後感>前途多難day's@伊澤わさこ。
    • 神様は長生きだから、多くの別れを見ているのだろう。>ニッケルオデオン@道満清明
    • 殺戮が続く。後ろを指摘されて平気なのは、強いのか鈍感なのかどっちだろう>I(アイ)@いがらしみきお
    • すみれファンファーレ@松島直子は単行本発売決定とのこと。
    • ドロヘドロとsunnyとすみれファンファーレと高梨さん休載、って。多いよなあ。・・・もう、折れてもいいかなあ。