情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

講談社の少女・女性漫画雑誌の系列展開樹形図(ある意味オフィシャル)




 ちょっと知りたいことがあって、地域で一番大きな図書館に調べ物に行ってきた時に「物語講談社の100年」という、講談社の社史(全10巻+付録、非売品)が収蔵されていたので色々読んできた。その中で面白かった図版がこれ。
 講談社の雑誌のうち、少女・女性漫画雑誌の2009年までの展開図。




 
 (物語講談社の100年 9巻 P222-223より)



 上のだとちょっと文字読み辛いかな?
 もう少し大き目の画像はこちら>


 本文では、何時の編集長が誰だったかとかそういう話もあって、なるほど、そっちからか、ってのも。


 ちなみにこの「物語講談社の100年」は非売品なんで、大き目の図書館に行かないと読むことすら出来ないです。
 東京の人なら千代田区立図書館か、都立中央図書館とかその辺、大阪だと府立中央図書館や府立中之島にあるみたいですね。
 そうだ、東京だと国会図書館もあるかな。




 ちなみに自分が調べてる漫画家さんの活動範囲は赤で示したこの辺ですね。
 
 別冊なかよしが無いのはどういうカウントなんだかわかんないなあ。
 編集さんがどう移動したかを同時プロットできると参考度は高くなるのかもしれない。





 こういうのを、各出版社で作ってみると面白いかも知れないけど、すぐ休刊した増刊とかで難しい場合も多いかもなーと。
 ちゃんと判る範囲のは一回作ってみようかしら。


 といったところで今回はここまで。