情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

安倍夜郎「深夜食堂」第8集が発売。時の過ぎゆくままに。



深夜食堂 8巻 (ビッグ コミックススペシャル)
深夜食堂 8巻 ビッグ コミックススペシャル)


 今巻は小豆色、ですかね。



 1集が赤深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)、2集が青深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)、3集が黄色深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)、4集が紫深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)、5集が黒深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)、6集が緑深夜食堂 6 (ビッグコミックススペシャル)、7集はレモンイエロー深夜食堂 7 (ビッグコミックススペシャル)
 レッド、ブルー、イエロー、パープル、ブラック、ノーマルグリーン、レモンイエロー、小豆色かな。



 増刊ビッグコミックオリジナルでの連載開始からもう5年になるんですよ。
 この作品ならば当然、いや、必然でもあったのですが、支持多くして本誌に移り、ドラマ化まであって安定作品に。


 好きになってくれる人が多くて本当にうれしい。



 営業時間は深夜0時から朝の7時頃まで。人は「深夜食堂」って言ってるよ。
 客が来るかって?それが結構来るんだよ。


 メニューはこれだけ。豚汁定食、ビール、酒、焼酎。


 あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ、ってえのがオレの営業方針さ。


 って営業方針により、提供される料理は色々。



 この巻のメニューは、



 ゴーヤー、タコぶつ、食後の一服、豚の角煮、ピーナッツと柿の種、塩鮭、おから、湯豆腐、リンゴ、オイルサーディン、目玉焼き、桜でんぶ、中濃ソース、油揚げ、タコウィンナー


 今回は帯にメニューが書かれてなくて、TVドラマ宣伝とビッグコミックスの宣伝になってます。
 この辺のフォーマットは単行本デザインと一体だと思ってたんだけどなあ。ドラマ終了後に変わったりするんだろうか。

   


 今巻は、なんだか懐かしい「昭和」が多かったりして、時間と時代と、ビッグコミックオリジナルのメイン読者層とは、とか考えたり。
 彼らの青春のありようはどうだったのか、とかね。


  
 
 




 現在、ビッグコミックオリジナルで連載中。
 次巻は来年の春に発売予定だそうです。


 といった所で今回はここまで。