情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 月刊コミックビーム
  • マガジン
    • 新連載。とはいえ、プレ連載とマガスペでの出張連載があるから完全新規でも無いのだよね。体育座り出来るんだ・・・。>ゼウスの種@飯島浩介
    • その名前は流石にどうなんだ。監修済み?>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)
    • カワイイ系オヤジ団長かー。あ、これも「キレ」があるって評価の仕方なんだ>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 試験に行ってなかったメンバーは残ってるのね。時間移動とか封印とかなんでもアリっぽいからなあ>FAIRY TALE@真島ヒロ
    • 奴隷カードと似た要素がありそうなゲームですが、相手のトランプも自前なんだよな。>賭博覇王伝 零-ギャン鬼編-@福本伸行
    • 絶対○○。自分だけを楽しませるために、ってのもその一種なんだろうか>さよなら絶望先生@久米田康治
    • 最終回。金の流れが出てきたら簡単に詰んでたんじゃないのかこれ。パズルの意味があったのか無かったのか>ファイ・ブレイン-最後のパズル-@森高夕次×上野春生(原作:矢立肇サンライズ)
  • サンデー
  • SJ
    • 最終回。このオチは・・・ある意味ネバーエンドだけど、自身を作っていたんだ!ってそんなんアリかよ。>ゼロ-ZERO THE MAN OF THE CREATION-@愛英史×里見桂
    • 最終回。ハッピー?エンドですかねえ。根性据わってますな。>美少女いんぱら!@北村游児
    • 最終回。雪はねー。大変だよねー>ももそら@イトカツ。
    • 最終回。え、真の敵が姿を見せた、で終わりってこれはひどい、が、終わる雑誌らしくていいか。>ソウルメッセンジャー@藤沢とおる×きたがわ翔
    • 最終回。こっちもか。宇宙だから仕方ないね>JUDGE MEN@東条仁。
    • 最終回。イカサマにしても一か八かすぎないかそれ。アオリでは第一部完って書かれてるけど・・・。>ゴタ消し-示談交渉人白井虎次郎-@大沢俊太郎。
    • 新雑誌に続く。意味深過ぎるヒキだ。>ごっこ@小路啓之
    • 特別編、というかヤング編。新雑誌に続く。このタイトルとしては最終回扱いなのか?>王様の仕立て屋-サルト・フィニート-@大河原遁
    • グランドジャンプに続く。沖縄編はとりあえずスーパージャンプの終わりにあわせたシリーズでしたか>霊媒師いずな@真倉翔×岡野剛
    • ああもう、続くのはいいや。
  • ビーム
    • 驚く順番がおかしい気もするな。蛍光灯とかどう思ってたんだろう>テルマエ・ロマエ@ヤマザキマリ
    • 違う人種とはいえ子供が出来る程度には近いんだよねえ?人間兵器として扱われるというのは、殺されないだけいいのか、差別の構造がなあ。>イムリ@三宅乱丈
    • 新ジャンルはメジャー所に後追いされると、って確かにありそうな話ではある>まんが極道@唐沢なをき
    • 立川談志が、「家族そろって歌合戦」のゲスト審査員をした時の言葉に「歌は上手いとは言えないけれど、ぞうさんチームに家族のほのぼのとした、温かい雰囲気を感じたので、私はぞうさんチームに入れた」*1ってのがあるんだが、それを思い出した>ママゴト@松田洋子
    • 同じ中年ゲイカップルなんだが、モーニングのアレとは随分違う気がする>吉祥寺キャットウォーク@いしかわじゅん
    • 行動に出る、とはいえなんか間違った方向のまま。実力行使だとか暴力に向かうとも思えんが・・・>ぼけまん@いましろたかし
    • 特化し過ぎても使いづらいってのはあろうが、めんどくさいから放置したのかも。仲間割れが今まで無かったのがおかしいレベル。>血まみれスケバン・チェーンソー@三家本礼
    • 写真の謎解き、そりゃーねーよー。>海辺へ行く道@三好銀


*1:「談志狂時代II」談志狂時代〈2〉師匠のお言葉 P175