情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

どこまでホントかわからないのが面白い「プロレスおもしろマッチ50」(1983年)



プロレスおもしろマッチ50―世界中の変形試合が全員集合 (東スポプロレスミニブックス)
プロレスおもしろマッチ50―世界中の変形試合が全員集合 (東スポプロレスミニブックス)


 東京スポーツ新聞社から1983年に出た本なんですが、これ、どこまでホントでどこから駄法螺なのかまったく分からりません。
 眺めてるだけで楽しい。



 プロレスの変則試合形式を、6分類、50形式紹介。
 以下の様になってます。


 はて、「〜マッチ」と「〜デスマッチ」の区分基準ってなんだろう。


死ぬまで過激に


 

  • バンクハウス・マッチ
  • 金網デスマッチ
  • ランバー・ジャック・デスマッチ
  • メキシコ・デスマッチ
  • ヒルビリー・マッチ
  • 鉄条網マッチ
  • オイル・デスマッチ
  • ブラス・ナックル・マッチ
  • ノーレフェリー・マッチ
  • ネール・デスマッチ


 最近でもこの辺やってる団体あるのかしら。
 「ヒルビリー・マッチ」は場外乱闘というか、会場内全てが試合場になるもの。
 「オイルデスマッチ」って、今風に言えば「ぬるぬるローションファイト」だろうか。


凶器で決着を


 

  • ドラゴン・シ・マッチ
  • テキサス・ブルロープ・マッチ
  • チェーン・デスマッチ
  • 革ひもデスマッチ
  • 鞭マッチ
  • フットボール・ヘルメット・リーガル・マッチ
  • 忍者・マッチ
  • 剣道・マッチ

 忍者とか剣道はアメリカでやってたらしいです。
 「ドラゴン・シ・マッチ」は竹刀で殴りあう試合。「剣道マッチ」との差はリング内の竹刀が2本か1本か。
 うーむ。なんだそれ。
 


マットだけがリングじゃない


 

  • ジャングルジム・マッチ
  • スカイ・ハイ・デスマッチ
  • マディ・デスマッチ
  • ポンド・マッチ
  • プール・マッチ
  • ノーロープ・デスマッチ
  • スノー・デスマッチ
  • サンド・デスマッチ


 これは名前そのままですね。ジャングルジム、高い足場、泥、池、プール、ロープ無し、雪、砂。
 どこの超人プロレスだよ、ってのが多いです。
 逆か。あっちが実在のをネタにしてるのか。

負けたらみじめ〜

  • 覆面はぎ・マッチ
  • バスタオル・マッチ
  • ヘア・ベント・マッチ
  • ウイザー・スーツ・マッチ
  • ルーザー・リーブ・タウン・マッチ
  • ペインティング・マッチ


 この辺もショー要素が強いかなあ。
 「ウィザー・スーツ・マッチ」は、負けたほうがイタチのきぐるみを着る罰ゲームをする試合、だそうだが意味がわからん。
 「バスタオル・マッチ」は負けたほうが風呂桶に裸で入るんだそうな。


みんなでかかって来い!


 

  • バウンティ・マッチ
  • イリミネーション・マッチ
  • テキサス・トルネード・マッチ
  • メキシカン・キャプテン・フォール・マッチ
  • 2リング・マッチ
  • ハンディキャップ・マッチ


 見る方も大忙しなのがこの辺らしい。
 「バウンティ・マッチ」では、現金つかみ取り、みたいな形式もあるとか。
 

まだまだ面白い


 

  • 異種格闘技
  • ライト・アウト・マッチ
  • ダークネス・マッチ
  • ミックスド・マッチ
  • ハンカチーフ・マッチ
  • スラム・レスリン
  • ラウンド制マッチ
  • 多本数マッチ
  • アーム・レスリン
  • 柔道ジャケット・マッチ
  • タキシード・マッチ
  • ポーズ・ダウン・マッチ


 「ダークネスマッチ」は罰ゲームかコントだろこれもう。
 「柔道ジャケット」や「タキシード」はもはやプロレスの意味が薄いし、「アームレスリング」は本当に腕相撲だそうな。





 マッチがゲシュタルト崩壊してきたよ。
 ショービジネスって大変ですねえ・・・。


 といった所で今回はここまで。



 Amazonでは1円〜なので、なんかのついでに興味を持ったら、って程度の本です。
 プロレスおもしろマッチ50―世界中の変形試合が全員集合 (東スポプロレスミニブックス)プロレスおもしろマッチ50―世界中の変形試合が全員集合