情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「TOURISM IN JAPAN」Tourist Industry Bureau(1961)


 1961年の、外国人旅行者向け日本観光案内本。
 日本向けツアーやってた会社が作ってたのかな?

  
 


 日本にはこんなんありますよーとか、
 

 日本のホテルや旅館はこんなんですよーみたいな写真もあり、
  
  



 外国人旅行者はこんな来てるんですよ、増えてますよ、ってなデータあり。
  


 ホテルが一泊幾ら位とか、電車料金とか、ガイドの相場とか、当時の物価というか観光客向け相場なんかもわかります。


 ただ眺めても面白いんですが、資料として使える人なら役に立つのかも。
 私が持ってる意味はあんまなさげ。


 こういうのを電子書籍化してネットにどうこうできればいいのかもしれないけど、著作権的に無理だよね。
 共同著作物だろうから、何時使えるようになるのかもわからんし。


 といったところで今回はここまで。