情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン
  6. 月刊IKKI
  7. 月刊別冊漫画ゴラク
  8. 月刊プレイコミック
  • マガジン
  • サンデー
    • 新連載。どうしたって全部は救えないんだよなあ。今回の地震で飼えなくなったり野性化したのってどの位の数なんだろう>犬部!-ボクらのしっぽ戦記-@片野ゆか×高倉陽樹(シナリオ協力:はまなかあきら)
    • 知って理解することから始まる。獣医の「殺す覚悟」ってのは新連載の方とコンクリフトしそうな気もするが、さて>銀の匙@荒川弘
    • ヤンキー同士の喧嘩になったら、結局警察とかその辺に来て居づらくなるんじゃあないのかねえ、とも>鋼鉄の華っ柱@西森博之
    • 確かに剣道やら柔道は専門店それなりに見かけるけど、ボクシング用品ってどこで売ってるんだろう。>BUYUDEN@満田拓也
    • 卒業。さて次はどんな新入生がくるのかだね>はじめてのあく@藤木俊
  • SJ
    • 食器が主張をし過ぎちゃいけないって場合と、食器の為に飲食があるって場合とあるのですが、バーは前者だろうな。伝統と言うのもあろうが。>バーテンダー@城アラキ×長友健篩。
    • 今回からは男女の装い編でいいのかな。この辺、日本と西洋で大分感覚違う気がしますが、店のランクとかでもまた違うしねえ>王様の仕立て屋 -サルト・フィニート-@大河原遁
    • そういや最近手かざし宗教勧誘って見た記憶ないけど、今でも居るのかしら。つーかあれは何教なの>霊媒師いずな@真倉翔×岡野剛
    • 言わせたくない言葉、聞きたくない言葉ってのは確かにそうかもしれん>ごっこ@小路啓之
    • 襲撃側の行動原理がいまいちわからん。組織だって無さ過ぎるだけにしても、もうちょっとこう>地獄のアリス@松本次郎
  • ビッグ
    • 連載600回。田植え体験とか、今回の被災地でやってたとこ多そうだったけどどうなったんでしょうなあ>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 銃弾切りはどうだかなあ。勝負は持ち越し、江戸へ>兵馬の旗-Revolutionary Wars-@かわぐちかいじ
    • 番手の通常飛距離オーバーってのが多すぎてなんかよくわかんなくなって来た>黄金のラフ-草太のスタンス-@なかいま強
    • 戦争の記録と矛盾、この辺、SFでもありミステリでもあるよね>星を継ぐもの@J.P.ホーガン×星野之宣
    • そういう人がなんで刺されないのかが不思議でしょうがない。落とされるくらいのことありそうなんだけどね>憂国のラスプーチン@佐藤優×伊藤潤二(脚本:長崎尚志)。
    • 新シリーズ開始。そんな衆人環視の中裸にして死体調べるってどうなんだろうな>江戸の検屍官@川田弥一郎×高瀬理恵。
  • アフタヌーン
    • 付録は四季賞ポータブル。
      • 夢列車、豆腐、剣道。
      • どれも他の雑誌の賞に応募してこなさそうな作品ですなあ。
    • 読切。生物系恋愛SF。火事によって撒き散らされる種子を持つ植物もあれば、何万年後に泥の中から芽を出す植物てなのもありますが。この描写の気持ち悪さわやかさがすげえ>まちあわせ@田中雄一
    • なんとか退けたにせよ、失った戦力が多過ぎやしないか。どうすんだ次。これも遺伝子取り込むんだっけ、そういや>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • ツンデレ爺さんっすなー。逃亡奴隷って生死は問わずにどうにかしちゃっていいんだっけ?>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • こういう肩書きや異名は士気に大きく影響するだろうけど、それを劣勢をひっくり返す梃子にどこまでしうるかってのはまた別の話なんだよな>ヒストリエ@岩明均
    • 帰った後にここに居た面子で他の組員を協力して殺害後お互い殺しあえ、って命令だと何が不都合なんだろう>イコン@田中一行
    • だんだんとプレイが高度になってきてやしませんか。この過去話、どこまで妄想なのか読者にも分からなそうな気がします>百舌谷さん逆上する@篠房六郎
    • この辺のロストテクノロジー的産物はどのくらい残ってるんでしょうな。飛行機の燃料もそんな感じの何かが合成してんのかしら>カブのイサキ@芦奈野ひとし
  • IKKI
  • 別ゴ
    • どう見ても小沢ですがな。こういう宴会芸って今も伝承されてるんだろうか。>大和の獅士@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 作者の病気療養から復帰して最終回前後編の前編。主人公とともに病気と戦っているとも言えるのだな>天医無縫-絆-@伊月慶悟×地引かずや
    • あれ、なんだか普通にいい話だぞ。今回一人も殺してないし。>ザ・松田-ブラックエンジェルズ-@平松伸二
    • 最終回。キング・クリムゾンですなあ。もうしょうがないにしても銅像はねーわ、銅像は。>銀牙伝説 杏樹と次郎丸@高橋よしひろ
    • 最終回。換金しないとJRAのものになるだけじゃあねえか。金に貴賎は無いんだから貰っとこうよ。>ザ・トラックマン@木山道明。
    • 今月来月で終わる作品多いね。再来月から色々始まるのかしら。
  • プレイコミック
    • 新連載。透明人間がエッチな事をする、って元祖は誰が考えたんでしょうね。昔少年誌で寸止め描いてた人がアリアリ描くとなんかエロさ下がる気もするがどうか>透明社員X@山田こうすけ
    • 読切。エッチ妄想系、というジャンルがあるかはわからんがそういう作品。>ヒナコ日和。@榎木知之
    • 次号、最終回。いやいやいやいや、どうすんのこれ>火見子@村生ミオ
    • 今回は髭剃り。能田先生も津田沼なのか。秋田書店は千葉が多い気がするな。あと、少年画報社もそんな感じ>明るい家電生活 のー研@能田達規
    • 今だとどこまで合成や作りものか判らん場合も多くはありますが。とはいえ、こいつじゃライバルにはなりえない感じがします>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
    • 人情噺かもしれない。差し入れとか自由度とかはイギリスの刑務所の話等を思い出します。>極道の食卓-獄中編-@立原あゆみ
    • 前後編の後篇。一応続く、みたいなヒキではありますが。うーん?>猟奇刑事 ギト@TAK×モリ。
    • それだけ負けが込んでも走らせ続けられる立場ならではのやり方ではあるな。実際の競走馬だと、年間何回くらいが最多なんでしょ>優駿の門-チャンプ-@やまさき拓味