情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 隔週近代麻雀
  • マンサン
    • 新シリーズ開始。えーと、これ自分の読解力だと爺さんの飼ってた犬が生きてるのか死んでるのかわからないんだけど(同じ種類の犬を飼った?)。そういや、人間の残り物を食わせてた時代と塩分なんかに気を使った餌の現代って、ペットの平均寿命はどのくらい変わったのかね>犬と歩く 2nd season@やまさき拓味
    • こちらも新シリーズ。缶けりに使うのは250mlのスチール缶が最適だと思うが、今は無いんだよな>旅する缶コーヒー@マキヒロチ。
    • あー、うん。こういう自販機って今どの位残ってるんだろう。最近全然見ないぞ>監察医朝顔@香川まさひと×木村直巳(監修:佐藤喜宣)
    • 連載22周年。もうそんなやってるのか。しかし、もうちょっと有能そうな殺し屋雇おうよ、とも思うが。>静かなるドン@新田たつお
    • なんか無理矢理トラウマ克服方向に話切り替えた感じがする。最初の酔い方描写とズレちゃうけど、単行本では修正すんのかな>お酒の神さまに乾杯!!@高倉あつこ
    • 最終回。短期であっさりと、って感じでした。>ピン・マイク@高田靖彦。
    • 次号、渡辺獏人が新連載。おお、こっち来たか。
  • アクション
    • 新連載。漫画家漫画がもう一作。それとも時間遡行?いやそれもアクションにはあるのだが>ボクマン@佐藤秀峰×一色登希彦
    • 加筆再掲載。それは・・・どうなんだろうなあ。この先知ってるだけにちょっと>続・星守る犬@村上たかし
    • 家族・血縁関係のある漫画家でも、似てるのとそうじゃあないのは確かに差がある。逆に師弟関係でも、高橋ヒロシファミリーとかみたく共通点が多い場合もあるしねえ。>まんがかぞく-一家4人全員マンガ家!-@大島永遠
    • 最終回。死刑や無期懲役なら二度と会えない可能性が高いし、出てこられるとしても若さは失われた後で、それこそが「罰」なのだろうが。面白かった>罪と罰@落合尚之
    • 連載再開。この人の描く病んでる人物は妙なリアルさというか鬱感があるんだよね>星屑の少年たちへ@郷田マモラ
    • そんなに沢山いるんだ、ワーキング>極道めし@土山しげる
  • 近麻
    • ご祝儀抜いてても、賭場の強力は動いた額覚えてるもんだと思うけどなー>むこうぶち@天獅子悦也。
    • まんま「トーキング・ヘッド」ですねこれ。デザインも踏襲?>卓上のコビトL@塚脇長永久。
    • そうか、全自動卓は最新版なんだ。この辺、リメイク作品の可能な分野とそうじゃあないので差があるかも。釘師とか無理でしょうし。>バード-最凶雀士VS天才魔術士-@青山広美×山根和俊
    • 読切。今時こういうベタな通し使うってあるんだろうか。あと、心理学ってよりも手品じゃないのかね>EIJI@三森公政。
    • セルフツッコミ入り始めましたな。みんな同じのが入れ食いだったらどうすんだろう>角刈りすずめ@KICHIJO。