情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • チャンピオン
    • いいこと言ってる様でなんかおかしい。あと、こういう場に居合わせることが出来ない主人公って・・・とも>シュガーレス@細川雅巳
    • 制服や背広の効果って大きいですよ・・・。背広来てる時に職務質問受けた事無いし>行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ@沼田純
    • チームだからこその強さ。惚れるわ。ここから、策を捨てた策士の強さはどれだけか。3日目に味方が少ないのも含めて。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 冬服は初めてだっけ。しかし、体感時間3年って言うのは微妙にメタ発言ですな。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 短期集中の最終回。どちらに傾くも対象次第、でもあり。その辺弱めなのが喪黒さんとの差やね>ノベルゴッド@雨墨篤。
    • 最終回。ここまでか。ギャグとはいえ、やはりバレーボール漫画はそんな長いのチャンピオンでは無いからなあ>出陣!!ムショ高校排球軍@栗元健太郎
  • モーニング
    • 新連載。這い上がった所からと転落したままから始まるの二人。最後のアオリ「次号、揉むや揉まざるや」ってアレかよ。>老人賭博@松尾スズキ×すぎむらしんいち
    • こういう雑把な金銭の扱い方してる人って、実は結構多いのではないかと。>レンアイ漫画家@山崎紗也夏
    • 素人が扱った事によってロストしちゃった美術品って物凄く多いって話を何かで読んだ記憶。宗教弾圧が一番多くて、戦争で燃えたのは超える位とか何とか。フィクションだったかな>主に泣いてます@東村アキコ
    • 賞金首と賞金稼ぎ。誰が、ってのがまだ謎ですが。>ReMember@王欣太
    • 電波さんはなあ・・・。今回で一旦休みに入り、再開は夏予定とのこと。>西遊妖猿伝 西域編@諸星大二郎
    • 町内会・商店街旅行をネタにした作品、って結構多いような?でも具体例あんま思い付かん。>なごみさん@宮本福助
  • ヤンジャン
    • 初のミク逆コラボですね。しかし、何だ今回の意味の無さ。サービス回って事かもしれんけどなあ>華麗なる食卓@ふなつ一輝
    • 読切。脱げる必要は全く無いけど、脱がしたかったんだろう。ホワイトゴレイヌ!>きみとこうかん@岡本倫
    • 新聞社とかって、実際こういうイタズラ色々届くんだろうけど、本物率は限りなく低いんじゃあないかとも思う。>デストロイアンドレボリューション@森恒二
    • ちゃんと因縁はあったわけだが、勝ち目は薄そうなんだよね>嘘喰い@迫稔雄
    • 読切。こうやって具現化して大きな地図張ってたらバレるかもだけど、パソコンでDB化してたら分らんよなあ>A・K・Bマップ@福田博一。
    • そりゃ、持ってる武器使って卑怯も何もなかろうよ>ZETMAN@桂正和
    • 手品師キャラは今までどうやって勝ってきたのか次第だとは思うが・・・。マジック坂田とか>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
  • オリジナル
    • やかん。「無学者」とかもそうだけど、言葉にまつわる滑稽譚は絵よりも音、話術向けだよね>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)
    • オイルサーディン。そういう監督の名前を知らんのでアレだけど、大御所って居るもんなの?>深夜食堂@安倍夜郎
    • 劇場のスケジュールとか見るとあらかじめ押さえてあったってのは分るんでしょうが、宣伝効果は大きいだろうな>バックステージ@ナカタニD.
    • 海老蔵ネタですか。構想・執筆時点だとどこまで情報出てたのかね>弁護士のくず@井浦秀夫
    • 医学と栄養学の進歩については、目覚ましい物がありましたからねえ。戦争の影響を引きずってたってのも大きいだろうし>三丁目の夕日@西岸良平
    • あれ、見開き2ページしか無いぞ。こういう減ページって今まであったっけ?>ヒゲとボイン@小島功
  • マガスペ
    • 上手い言い訳が出来た、ってことか。ただ、この漫画の恋愛要素は一歩間違うと「ももえのひっぷ」や「おさなづま」方面に行く可能性があるから・・・。>おれはキャプテン-高校編-@コージィ城倉
    • 読切。「不運と踊っちまった」のルビはそれしか無いわな。はいてないのはともかく、ハイキックまでしたらもう戦争だろう!しっかし、これで新人賞応募か・・・。>ぱんどら@永椎晃平
    • 風神雷神龍神の名前と特攻服は譲り受けるの不可能だろうから、自分で勝手に継いだのかしらね>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 裸エプロンって誰が考え出して広めたんだろうなあ>ぱすてる@小林俊彦
    • ショートギャグ祭りは、普段の連載陣をカウント対象にしてるのが微妙。
    • 読切。ルナ先生っぽいなあ、と思ったが、この例えが現在の読者に通じるかどうか>保健室のMIISAん!@棚橋なもしろ。