情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

レディバード絵本の邦訳 アンゲン童話シリーズ(1974年)



 今日入手した本。
 アンゲン童話シリーズ 全26巻揃い 1974年6月15日初版。
 アド・アンゲンがイギリスの「A LADYBIRD WELL LOVED TALES」シリーズから26冊を邦訳した絵本セット。


 
 
 
 
 
 
 

01.こびと と くつやさん
02.三びき の こぶた
03.おかしのぼうや
04.めんどりとむぎ
05.おうじょとまめ
06.ずるいきつねとめんどり
07.三びきのやぎ
08.ひよこのリキン
09.おおきなかぶ
10.しょうじょと三びきのくま
11.まほうのかゆなべ
12.おおきなホットケーキ
13.おばあさんとこぶた
14.ねむりひめ
15.デックとねこ
16.ながぐつをはいたねこ
17.ランペルスティルトスキン
18.ラプンゼル
19.おおかみと七ひきのこやぎ
20.あかずきん
21.シンデレラ
22.ジャックとまめのき
23.ビューティとビースト
24.スノー・ホワイトとローズ・レッド
25.しらゆきひめ
26.おうじょとかえる


 原書はセットで売ってる店も多いけど、この翻訳版は滅多に店頭に出てこないんじゃないかな。
 その上、全巻揃いで、読めないほど状態が悪いってのは一冊もなかった。
 経年劣化によるシミや、ページが落ちそうになってる箇所もあるものの、このフルセットが5000円もしなかったのは掘り出し物といっていいんじゃないかな。


 ああ、現在売ってる原書は絵が変わってるのかな。
 日本で言うと「ももたろう」や「きんたろう」の子供向け絵本みたいなもんですよね、これ。
 Read It Yourself: Chicken Licken - Level 2 Read It Yourself: Little Red Riding Hood - Level 2 Read It Yourself: Beauty and the Beast - Level 2


 ただ、今、国会図書館OPAC停止してるからわからんのだけど、大阪国際児童文学館にも東京都立図書館にも無いのよね、これ。
 どうするかなー。


 しかし、「ビューティーとビースト」(美女と野獣)の野獣がチンパンジー的デザインってのは珍しいな。