情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • 今回も色んな面子のそうざらえ。革命軍まわりは一気に公開進んだな。そして、ロビン居た「橋」、滑走路だよな、どう見ても。やっぱり天竜人は宇宙から来たんですかね>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • これかなり楽しんでるんじゃないか、愛染隊長。>BLEACH@久保帯人
    • スカイツリー建設中の今だからこその風景」ってのは確かに。はて、東京タワー建設時にそれをネタにしてた漫画ってあったのかね。探してみればいいのか>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 自身の作品のみでのクロスオーバーと、色んな人を巻き込んだクロスオーバーとで変わるだろうが、2作同時連載と言う設定なればこそか。日本で一番成功してるクロスオーバー作品はやっぱあれだろうな>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • 読切。一休さんネタって珍しい、かな。こういう言葉遊び的なのって、海外に翻訳する場合どうすんだろう。>奇怪とんち噺 花咲一休@小宮山健太×河田悠也。
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて休載5本。
    • 新連載、というかタイトルを変えての本格連載化。能力の規模も使い道も小さめなので、くだらなくていい。言語以外の感覚はどの程度伝えられるんですかね>みんな!エスパーだよ!@若杉公徳
    • 講談社で、自己中心派以降の最長作品は「SWEET三国志」になるのかな。それでも全5巻か。>嗚呼、青春のヤングマガジン@片山まさゆき
    • 長かったこの章も一旦完結。怪我人・死人の総数はどの位になってるんだろうかか>女神の鬼@田中宏
    • 人外女性ばっかだな、この漫画>遊撃少女@小金丸大和×高橋伸輔。
    • 土俵には銭が埋まっとるんやで〜〜!!>砂の栄冠@三田紀房
    • こうやって追い込んだんじゃあ、「リアル」じゃなくなるんじゃあないのかなー>賭博堕天録カイジ-和也編-@福本伸行
  • スピリッツ
  • ヤンキン
    • 新連載。これも借金取り関連ネタですかね。ヤンキンは、跳ね返り者が本職と揉めるネタ多いような気がする>シマウマ@小幡文生。
    • 新連載。食材と言うか料理はあんま関係無い気もする。商店街ロミオとジュリエットもベタかもしれんなあ。Oh!透明人間の映像化情報も、って昔もやってなかったっけか>おでん@中西やすひろ
    • 読切から短期集中連載に。相手側の情報をどうやって手に入れたかって話はともかく、そんだけ死ぬとインフラ維持も難しいんじゃないのか。どの辺の国がやられたかにもよるか>要砕都市@大関詠嗣。
    • 少年院って今も豚飼ってるのかしら。あしたのジョーのイメージが強すぎる>疾風・虹丸組@桑原真也
    • 最終回。途中はあんまり酒関係無くなってたな>はなさか!@宗我部としのり。
    • 最終回。単行本1冊分で終わり、というやり方もわかりやすくていいか。かなり限定される職業設定だったしな>白狗/黒猫@富田安紀子。