情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 月刊コミックビーム
  • ジャンプ
    • 新連載。読切からそんな大きく変わっていない、のかな。説明は抑えめに、アクションはスッキリと。目的と「敵」次第か>逢魔ヶ刻動物園@堀越耕平
    • 泳いでって凄いが、方角はどうやって・・・。覇気修行だろうな、やっぱり。で、ウソップはまだまだ、チョッパーが一番合流早そう、って所で新聞には何が書いてるんだ。次回は土曜か>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ミスターサタンとは違うよね・・・。強さ基準がわからん。>BLEACH@久保帯人
    • 多面展開なんだが、全部わかるように描かれて、かつ目標と方向は最後にちゃんと提示。静河は・・・いや、これはこれでいいんじゃあないのか>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • これもロリババアの系譜に入るのかしらん。で、元から学園に居たのをあわせて4人、てことかなー。>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて4本休載。
    • 金額的には、甲子園目指す私立とかならちょっと足りないかなー、くらいの額。でも、今年分の蓄積がある(機材類は揃ってる)というのを考えると、どう使うか工夫が効きそうな額でもある>砂の栄冠@三田紀房
    • 次回からタイトル変わって最終章とのこと。本当に?>彼岸島@松本光司
    • それで今まで出て来て無かったのか。馬場はどうなってるんだろう>喧嘩商売@木多康昭
    • 警察が敵ってのはヤバすぎるパターンだろ>三億円事件奇譚 モンタージュ@渡辺潤。
    • 本来なら生じなかったともいえるけど、「本来」ってのが和也の作ったゲームだからなあ>賭博堕天録カイジ-和也編-@福本伸行
    • こうして作品並べると、武論尊名義と重ならない部分も結構大きいんですな。>嗚呼、我が青春のヤングマガジン@史村翔。
    • 原子力関係ないだろこれもう>COPPELION@井上智徳
  • スピリッツ
    • 集まっちゃうと逆に危険だろ。一気に感染、全滅フラグだな。食料とかの問題も出そうだし>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 中途半端に皆救おうとして、より多くの人間が傷ついてるっていう最悪なパターンの気もするが。未発見の死体ってかなりの数あるんでしょうなあ、とか>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • ラーメンとカレーやっときゃいいんだよ!というのはあるだろう>チャンネルはそのまま!@佐々木倫子
    • 下着が実はオバちゃんの、バアちゃんの、ってのも定番ネタかもしれません>ウシハル@ゴトウユキコ
    • おまえのバレエにかける情熱はそんなものだったのか!的な話。>MOON-昴 ソリチュードスタンディング-@曽田正人
    • ハロルド作石曽田正人が居ると、どうしても月マガ感覚が。
  • ヤンキン
    • 夏らしく、水着が多いけど、不良も多い。
    • 他の人には見えないのに幽霊が、というのをジャンプの銀魂の方でもやってたので、夏らしい話ってのもあるのか、と思ったり>聖者は夜やってくる@神崎将臣
    • 漫画で、主人公の外見(特に髪型)が変化するのを許すようになったのって何時頃からなんだろう>ギャングキング@柳内大樹
    • 新連載。フルカラー連載って事なので、甘詰留太と交互掲載ってことですね。今回はビーチバレー。スポーツコスプレの意でしょうか。>すぽこす!@さめだ小判
    • 「野球が好き」もいろんなレイヤーありますからねえ。自分は、野球中継がどっかから聞こえるのは好き。だけど自分が草野球に参加するとか想像もつかん>球場ラヴァーズ-私が野球に行く理由-@石田敦子
    • 競馬の場合、引退は無くても騎乗依頼が来ないんだっけ。どっちにしても厳しいか>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 電気系能力の人って、腕時計とか携帯電話とかノートPCとか、持ち歩いてると色々壊しそうですな>アームドアーム@橋本還
    • はなさか!は次回最終回とのこと。
  • ビーム
    • 人間がキラーコンテンツってのは、最大の長所と弱点を同時に抱えるようなもんだからなあ。後は、この「村の論理」が警察にまで適用されてるかどうかか。>限界集落ギリギリ温泉@鈴木みそ
    • 科学と工学を志すならば、「こんなこともあろうかと」は必須。>血まみれスケバン・チェーンソー@三家本礼
    • 実際、ギリシアの神殿めぐりも七福神めぐりも同じような気がする。>テルマエ・ロマエ@ヤマザキマリ
    • 読切。どこからどうつながってこういう作品が生まれるんだろうか。煩悩、大罪、原罪、そういうのを煮て作られたのが大本だからか。>聖アントワーヌの誘惑@丸尾末広
    • 洗脳過程かなんかなのかこれ>SCATTER-あなたがここにいてほしい-@新井英樹
    • 天気予報キャラクターバトルは勝負方法が>夜は千の眼を持つ@上野顕太郎
    • あー、マネージャーの方が多い漫画ユニットとかそういう。いや、今はそうじゃあないんだっけ>まんが極道@唐沢なをき
    • 読切シリーズ。桟、自転車、工場、そういうものの質感がいいな。港町のプレイは激しそうだな、などとも。>工場船と冬のきのこ@三好銀
    • 最終回。完全燃焼。面白かった!>アベックパンチ@タイム涼介