情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ヤングアニマル
  5. 隔週ビッグコミックスペリオール
  6. 月刊アフタヌーン
  7. 月刊IKKI
  8. 月刊別冊漫画ゴラク
  • ゴラク
    • その決め台詞はどうだろうか。あと、死んだ事になってる校長がどう見ても土山先生の自画像です。>大食い甲子園@土山しげる
    • 不思議そうな顔でバイブを見つめるのが可愛い。ごめんうそ。>SとM@村生ミオ
    • 平和な種族。でもクイズと連動は・・・なにこれ>野獣の王国@由起二賢
    • 元の指導者が筋悪すぎるってだけじゃ。次回、最終回>神様はサウスポーダイアモンド@今泉伸二
    • このペースだと、デビルマン編だけで半年か一年かかりそうだな。でも面白い>激マン!@永井豪
  • バンチ
    • あと4回でうまく纏められるのってどれかな。
    • ゲームの能力に頼りすぎて駄目ってのは、実体化ならではか>BTOOOM!@井上淳哉
    • 上手くおだてて次の曲も引きだすようにしないもんかね>ウッドストック@浅田有皆。
    • あれ、月1連載だから今回入れて残り2回?それは無いか。無いよな>マイガール@佐原ミズ
    • 読切。ピュアな恋心なんてもう忘れた身からすると、読んでて恥ずかしくもなる>チャーム@阿部まいこ。
    • 予告に読切が多いと、あー、休刊近いんだなーと。
  • 週漫
    • リュウグウノツカイネタも海・釣り関係で最近わりと見るような。こういうのも、数十年後に見返すと面白いかもしれん>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 実際の爆破実行時にモンロー効果がらみでそういう絵を出してくると見たがどうか>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • これ、横にしたら水森亜土かも、って何歳くらいの人なら知ってるんだろう。>茶柱倶楽部@青木幸子
    • 女の為なら嘘もつく。歌のためならば、になれるのか。そして次回、最終回。>涙星アースチンピラ子守歌@立原あゆみ
    • くっそ、こんなんで笑ってしまうのが悔しい>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
  • アニマル
    • 連載再開。敵は四大で言えば「水」なんだろうが、周囲が海じゃ不利すぎる。そういや、エルフは属性的には何ってあんのかね>ベルセルク@三浦建太郎
    • 新シリーズ。ブーム中にやっとかないとね>龍馬滾ル!@北大路龍星×かたやままこと
    • 読切。「描かない漫画家」と並行して載ってるだけで吹く。本編、動かない漫画なのに動きを感じる表現が秀逸。正確過ぎても駄目でってのはあるな>僕らは夏の夢を見る@浅野龍哉。
    • 他の作業を基にしたボクシングの修行も色々だけど、道路工事はベタだけど確かにパワー付きそう。ウェイト制じゃないからどうかってのはあるけど>拳奴死闘伝セスタス@技来静也
    • 将棋も「栄養補給しながら戦う競技」に入るんですな。そういや、あんま肥満の棋士って居ない気がするな。・・・将棋ダイエットは可能か?>3月のライオン@羽海野チカ
  • スペリオール
    • これ、修理することの出来る人がどんどん減ってる、って事でもあるわけで。それ考えるとなあ>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 投票終了。開票こそまだだけど、選挙始まってから何年くらい経ってたっけ>医龍@永井明×乃木坂太郎
    • この漫画で朝チュン展開とか予想外すぎる>ジキルとハイドと裁判員@北原雅紀×森田崇
    • シリアスな笑いっつーか、笑い。>総理の椅子@国友やすゆき
    • 失敗して護衛に射殺されるって結末が一番ありそうな>キーチVS@新井英樹
    • この漫画のいいところは、なんだかんだで出演者が楽しんでそうなとこだと思う。予習しようの無いお題ってのも難しいか。>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • アフタ
    • 人口のほとんどすべてがそうやって生まれた世界なのか。その中で異端であれど、力はあると。しかし、落合経由の情報がどこまで「真実」かわからないままってのは・・・>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • ホットプレートだとちょっと厳しいかもしれない。頭に来たらどうすんだろう>弾丸ティアドロップ@稲見独楽
    • 最終回。どこまでやるつもりだったのかとか、夢オチにしなくてもよかったな、とかまあ難しいわな>ぢごぷり@木尾士目
    • アコニーって9月にもう3巻出るんだ。作者が気に入ってる作品ってことなんだろうな。いや、別の作品や中断してる作品が嫌われてるとかそういう意味じゃなくてね。
    • 表情と感情の意味するところが逆転してるのならば、でもそれが全部じゃないしなー>百舌谷さん逆上する@篠房六郎
    • 空中戦楽しい。あと、殺すか気絶させるかしてからじゃないと危険じゃないかな>無限の住人@沙村広明
    • 一夜の祭りの(仕掛ける側の)楽しさを知っちゃって、ハマっちゃう人も多いんだけどね>爆音列島@高橋ツトム
  • IKKI
    • 新連載。いきなり重苦しくドロドロと。東北、叔父に虐待される子供、と別ゴのと被ってるのに全然違う。>I(アイ)@いがらしみきお
    • 双子を見分けやすくするには、か。服装は交換されるとどうしようもないし、髪型、刺青、怪我ってなるか。>放課後のカリスマ@スクカネエミコ。
    • ・・・まあ、エロ漫画やエロゲではありがちっすけどね>セックスなんか興味ない@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 読切。どこからこういうのが出てくるんだろう。しかしというかやはりというか、こういう特異な世界設定に誕生と子供が絡むSFが初期にもあるんだ。>成人式@白井弓子。
    • 読切。似ているのと同じになるのは違う事ですが、やはり。でも、顔よりも髪の毛がね、父方も母方も祖父がハゲてっともう諦め入りますよ>顔はおどる@岸田にちえ。
    • ここでの混乱や暴動は、最終目的から遠ざかる事になりそうな感じもするんだがなあ>土星マンション@岩岡ヒサエ
    • もっと洋風の昔話で例えようや>ボブとゆかな仲間たち2010@パンチョ近藤
  • 別ゴ
    • 新連載。幼女と犬。今のところ他に言いようが無いのだが、これも銀河シリーズなんだ>杏樹と次郎丸@高橋よしひろ
    • 新連載。虹を見たか 虹を 消えない虹を>ものかげのイリス@艶々。
    • 新連載。かなり本気のセルフパロディだった。なんだこれ>野望の憂国@由起二賢
    • 読切。こういうのを描けるひとをどこから探してくるんだろう。逆にすげえ>じゃぽんNOW@のもばく。
    • 読切。てやんでいBABY@とみさわ千夏、高円寺チェリーボーイズ@東村アキコと同系統のネタですな。なんで中に入るのはヤクザなんだろう。他の職業が入ってもインパクト無いからか>輪廻のエイジ@光永ケンイチ。
    • 読切。ハートマン軍曹演じた人は、あの時点で43歳だったんだよねーとか。>フルメタル父さん@大和田秀樹
    • 「隠し場所はオンラインストレージに暗号化した上でパスワード付だ」、とか言われたらどうしたんだろうか。>スーパー刑事@鍋島雅治×渡辺みちお