情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

改定新版図解自動車技術(上坂正雄、1955年)



 自動車教習所の教本なのかな?
  



 昭和30年、1955年発行なので色々と面白い。
 まず、こんな形の車がある、という例の挿絵が楽しい。
  
  
 




 道路標識の例を見ると、必ず英語が併記してあります。この頃だとまだ進駐軍が居たからですかね。
  




 そして、最後のほうに道路交通取締法が載ってるんですが、試験を受けることのできない条件として
 

 精神病、つんぼ、おし又はめくら


 法律の条文にも使われてたんですね、こういう言葉。
 今だと差別的であるとして使えない・・・のかな。こうして「かつて使われていた実例」として挙げることにすら文句をつけられるのかしらん。



 といったところで今回はここまで。