情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 隔週プレイコミック
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊アフタヌーン
  8. 月刊IKKI
  • チャンピオン
    • 学校で見れば一勝一敗なんだけど、いい勝負だった。掛け値なしに>弱虫ペダル@渡辺航
    • そうか、こういうタイミングで使われると一気に不利になるんだ。二重人格キャラは、性別まで変わると良いんじゃあないかな。>ギャンブルフィッシュ@青山広美×山根和俊
    • ルール上、髪の毛でラケットを操ってはいけない、ってことは無かろう、が>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 財布投げたり水に落としたりしたら、その時点で警察沙汰だと思うが、これはクローバーからハヤトがゲスト出演して助けに来るフラグだね、きっと!>釣り屋ナガレ@竹下けんじろう
  • モーニング
    • 新連載。チャンピオン→ヤンマガ→モーニング、と段々高年齢向けに移動しているかのような。医者漫画ということですが、これはなかなか面白そうです>ルシフェルの右手@芹沢直樹
    • 第二部完、で第三部予定アリとのこと。本編、江戸での戦まであんまり時間ないけどどうなるんだろうか。まさかその人だとは思ってなかったよ>幕末*都市伝説 なまずランプ@たかぎ七彦
    • 日常の中にある囲碁、ってそういやあんまり漫画では見ないな。隠居、というとなんか違う気がする>なごみさん@宮本福助
  • ヤンジャン
  • プレイコミック
    • 最終回。結局これ、シリーズの最初からだと6年やってたことになるのか。長かった。お疲れ様でした>パパはもっともっと大モノ!@鳴海丈×大和正樹
    • どっちも宗教がらみなんだが、宗派のみならず随分と違うものですな>水軍の将-小西行長伝-@能田達規雷神孫市@さだやす圭(原案:金田正太郎)
    • 「喰わせたいという情熱」いい言葉。>極道の食卓@立原あゆみ
    • シリーズ最終回、で巻末コメント見ると作品自体も最終回?どっちだろう?>医療捜査官像王@酒井直行×長尾文子。
    • 最終回。こっちは結構短かったですな>DOORS@佐多みさき。
    • 次号から、石森章太郎「アマゾン・キャット」のリメイク版が連載、ってことで↑に。
  • ビッグ
    • テンパるのはわかるが、入れ込みすぎるのはあかんよね>上京花日@いわしげ考。
    • 停電。パソコンから何から止まったら、現代では仕事にならないでしょうな。でも携帯だけは通じる状態か。寒くなるか暑くなるかだと、窓あかないだけ暑くなるんじゃ、とも。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 短期集中新連載。腑分けとか含め、実際捜査なんて殆ど行われなかった、と勝手に思っていますがどうなんだろうねえ、この辺。被害者が武士なら、でもなあ>江戸の検屍官@川田弥一郎×高瀬理恵。
    • あー、これはやっちゃうかもしんない。>黄金のラフ-草太のスタンス-@なかいま強
    • 次号、ついに500話!>ゴルゴ13@さいとう・たかを
  • 別ゴ
    • 名前にすらB級感。これよこれ。>スーパー刑事@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 京王駅弁大会ネタかぶりはコラボなのか、かぶっただけなのか>Oh!弁当@ラズウェル細木、寿司魂-すしこん- @九十九森×さとう輝
    • イタリア編終了。こういう、代表してるからこそちゃんとしないと、みたいな言い方も実はなんか間違ってるんじゃあないかと思う。>きりきり亭主人@きくち正太
    • フィクションに出て来る女性殺し屋ってこういうベタキャラ多いかも。でもない?>MOTEL-THE LAST WEEK-@岡田ユキオ
    • 読切。これもケータイスピンオフかな>弄バレタイ奥様系@甘夏。
  • アフタ
    • 付録は四季賞ポータブル
      • こういう感性は大人になると失ってしまうのか、それとも、そもそもそんな物は無かったけのか。走ってるシーンが良い>ライオン@園田ゆり。
      • なんでこの作品をアフタヌーンに送ろうと思ったんだろうか。いや、アフタなら大丈夫と考えたのかも。ただ殴るんじゃ無しに、膝を金属バットで砕くといいと思うな。>ちっぽけで素晴らしき日々@長谷川和志。
      • これも走ってる姿がいいな>世界のどこかで100m走@タマヤ碧。
      • 騙しってバラす時がもちろんクライマックスなんだけど、その一瞬の為に仕込んでる時間含めてとても楽しい。>除夜のユキ@石原雄。
    • シリーズ新作前後編の後編。悲しく、でも抗いがたく。>ハルカと彼方@田中アコ×萩尾望都
    • この時代の「化粧」ってどんなんだったんだろうね>ヒストリエ@岩明均
    • お兄さんがここまで顔見せてなかったのはそのためか。学校の方、何もしないゼロはまだいい。マイナスは駄目だ。それは駄目だ>ハックス!@今井哲也
    • どう収拾つけるんだ、と思ったら次回最終回とのこと。うーむ。>ベントラーベントラー@野村亮馬
  • IKKI
    • 移籍新連載。紆余曲折はありましたが、なんとか続けられたということはまず重畳。>羣青@中村珍
    • 一度失った頭部も復元されうるのか。出鱈目にも程があるが、魔法だしなあ>ドロヘドロ@林田球
    • 目の描き方が色々あって楽しい。眼鏡女教師は正義!>シャンハイチャーリー@ビブオ。
    • 読切。そういう状況から、何を言えるのか、何が出来るのか。>ディアマイブルー@北田おか。
    • 読切4作品一挙掲載。点描系というかなんというか、すげえ情念を感じる>アラーム、他3作@ムライ。
    • ・・・普通にいい話じゃあないか>高梨さん@太田基之。