情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

おちよしひこ「GO!GO! ミニ四ファイター」が初単行本化。超軽量化にキミもチャレンジ!

 


 オンデマンド出版でのオリジナル編集で、初単行本化されています。↓のコミックパークで買えます。

 



 三冊セットで3150円*1、NP後払いだと支払い手数料200円がかかって、合計3350円。
 文庫3冊分程度のお求め安い価格です。*2


  
 こんな感じのカバーレス仕様になってます。
 


 初出時期は1988年〜1991年。コロコロコミックミニ四駆改造BOOKに掲載された作品を収録。*3


 当時小学生だと、今26〜34歳くらいですかね。
 どストライクの人、結構多いんじゃないでしょうか。
 コメント(http://d.hatena.ne.jp/soorce/comment?date=20100105#c110660193)で教えてくれたカンバラさんありがとう!


内容


 登場人物は「ファイター」ことミニ四ファイター(初代)、「ボーイ」ことミニ四ボーイ、タミヤの前ちゃんなど。
   


 いわゆる、「物知りお兄さんと助手」形式でのレーサーミニ四駆の宣伝漫画というか啓蒙漫画というかなんですが、それだけじゃあありません。


 

 こういうタミヤ模型の改造パーツ宣伝がメインの回以外にも、レース情報(コース紹介や規定説明)の回、コロコロコミックの記者や徳田ザウルスなどと耐久レースをやってる回など企画系ネタの回があるのですが、大人側も全力で楽しんでいた感が伝わってきてとても楽しい。



 そしてファイターといえばやっぱりこれ。
  


 

 電動ドリルによる超軽量化と、クラッシュで真っ白けのコンボ。




 

 ボーイはなんでか女装ネタが多い・・・ような。



 

 ファイターがCDを出す回では横山智佐なんかも登場してたり。
 横山智佐が歌ってるのがこの曲ですね。





 また、3巻には特別おまけとして「プラモ 機動警察パトレイバー ハイテク改造アタック」も併録。
  


 イングラムだけでなく、おちよしひこの描く泉野明を始めとする第二小隊メンバーも出てきています。




 当時小学生〜中学生だった世代には非常に懐かしく、熱くもなれる単行本なんじゃあないでしょうか。
 コミックパークえらい!




 といった所で今回はここまで。

参考




#はて、これ12月発売・・・だったんだよね?自分が注文&購入したのは今月。でも発行日が2009年11月になってる。オンデマンド出版てその辺どういうルールなんだろう。

*1:バラでも買えますが、復刻じゃないんであんま意味ないかも

*2:黄金の狩人1 (道化の使命) (創元推理文庫)とかな

*3:ただし、コロコロ伝説vol.7熱血!! コロコロ伝説 vol.7 1989-1990 (ワンダーライフスペシャル コロコロ30周年シリーズ)に掲載されたジャパンカップ秘話のみ2007年作品。