情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今日読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 週刊コミックバンチ
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 隔週近代麻雀
  • ゴラク
    • 巻頭カラー。絵のド迫力とネームのギャップがとてもいい。クジラの糞、てのはあれ俗説じゃなかったっけ>野獣の王国@由起二賢
    • ネーミングがどうしようもねえ。けど、B級グルメ系としては正しい気もする>ばくめし!@土山しげる
    • 性格豹変になるのか、また戻るのか。でもこれはこれで楽しそうではある>SとM@村生ミオ
    • 行きがけの駄賃、としていっそ全部持ってけば良いんじゃあねえのか>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • プラスチック爆弾は甘い、って最初に何で読んだかな。新谷かおるのなんかだったっけ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 成人式ネタ。なんか今年は余所でもあんま見てない気がする>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 通勤途中の恋シリーズは今週で終了、次号から変わるとの事。ヤるこた一緒だけどな!>勤途中の恋@板場広志
    • そういやこれ、タイアップとか取材協力とか、その辺どうなってるんだろう。このまま広報にのっけるのはちょっと問題ありげですが。>ドライブご飯-サービスエリアグルメ日記-@広末有行。
    • 最終回フラグだろうか、これ>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • バンチ
    • 北斗世界で麻雀って。これ近麻だったっけ?>彷徨の雲-北斗の拳 ジュウザ外伝-@武論尊×原哲夫×加倉井ミサイル。
    • ラッピングバスと痛バスの境目はどこか問題。キティちゃんはセーフ。実写は多分セーフ。>グ・ラ・メ!-大宰相の料理人-@西村ミツル×大崎充。
    • 同じ「原作付き作品」でも北斗と(リーダム中での)扱いに差がありますなあ>少年リーダム-友情・努力・勝利の詩-@西村繁男×次原隆二
    • ぜんざい公社。甘いものが貴重ってのと「公社」てのが時代を反映した噺なんですが、今でも役所体質が変わってないというのがまたアレだ>風間亭やんわり@風間やんわり
  • ヤンガン
  • 近代麻雀
    • 今回は確認のために流してみたけど、過去に付録DVDを再生した事無いな。というか、封を開けた記憶も無いぞ。
    • 最終回。この作品の主人公は誰だったのか、というと「美学」だったのかもなあと>打姫オバカミーコ@片山まさゆき
    • 絶対音感って漫画で結構ネタとして使われるけど、ならでは、って有効な使い方はあんま記憶にない>ワシズ-閻魔の闘牌-@原恵一郎(協力:福本伸行)
    • 台詞と行動にギャップがありすぎる。見開きのウルトラマンポーズ、パーなのはタロウだけだったっけ。>ムダヅモ無き改革-勃発!"神々の黄昏"大戦-@大和田秀樹
    • 読切。短っ!というのが第一印象。ベタツンデレかあ・・・。いやいや>麻雀学炎風人帖@竹山祐右。