情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

オリーブの鶏肉巻き焼き


 


材料

  • オリーブ水煮(種抜き)(瓶詰でも缶でもいい)
  • 鶏肉(ささみかムネ)

調理

  • 鶏肉を薄切りにする(ささみなら4枚にするくらいの感じ)
  • オリーブを巻いて、爪楊枝で止める
  • 適当に塩胡椒
  • フライパンを熱して油をしき*1、焼き色を軽くつける
  • 白ワインを振って、蓋をして蒸し焼きにする
  • 火が通ったら、爪楊枝を抜いて皿に

  

ポイント

  • オリーブに塩気があるので、塩胡椒は控え目
  • サイズ的にはシウマイくらいになるように
  • 自分で食うなら爪楊枝は抜かなくてもいい


 熱いうちに食べましょう。


*1:ここで使うのはオリーブオイルじゃあ無い方がいいと思う